079524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆみまるにっき

ゆみまるにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

にこもも(^^)

にこもも(^^)

お気に入りブログ

日刊シマン shimangさん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
GIFT *Hiro*さん

コメント新着

にこもも(^^)@ Re:ステキなブログですね!(12/21) BEAUTIFUL FIGHTERさん ありがとうござ…
BEAUTIFUL FIGHTER@ ステキなブログですね! ゆみさん、“ありがとう!”で結ばれたこの…
*Hiro*@ やっぱり!! お久しぶりです~岐阜のヒロです。 やっ…
にこもも(^^)@ ありがとうございます 小山さ~~ん これでもか、これでもか…
こやまっち☆@ Re:適応障害かあ、、、。(05/24) む?大丈夫ですか? にこももさんの真っ…

フリーページ

2008.05.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近笑顔が少なくなってるよ、どうしたの




上司(しかもかなり年下)に心配されてしまい

「え?そうかなあ」とびっくり。


この春の心身の不調と
いろんなことが重なり、日々いっぱいいっぱいだったけど

自分でも気がつかないうちに
そうなってたのかなあ。


緊急手術ばかりでバタバタの毎日の中で
気遣ってくれる仲間、ありがたいです。





チ-ムで仕事していると
大きな柱をみんなで共有し、目指すところを明確にしていかないと
目先の感情の行き違いや
とるにたらないことにふりまわされてしまう



ひとの感情なんて刻々と変わる、ながれていくもの

自分のきもちでさえ、ながめているのもむずかしいのに


人の気持ちをどうにかしようなんて、、。




気持ちを話して受けとめてもらえた、きいてもらえた
そして、相手がかえしてくれたことでまたヒントがもらえたり

やり取りの連続。

ひとりひとりみている地図、世界が違う。ということを忘れないで。




いくら良かれと思ってしたことでも
「あの人は、こうおもってる、心配してる」と決め付けた時点で
「あの人」の気持ちとは、ほど遠い所にいってしまうなあと。

そうじゃないんだよなあと。


とらわれず
固執せず
淡々と、確かめていく。



子供だってそうかも!
3年生と4歳というのに
毎日毎日よるとさわると兄弟げんかでギャ-ギャ-ギャン泣きの我が家
「うるさい!、やめな!」とどなってばかり。
かと思うと
「どっちかに愛情が足りないのかしら」
「嫉妬してるのかな」と、くよくよ。

泣かれて苦しいのは自分

「放っておけば?」という、これまた同僚(おばあ世代)の一言。

きいてうけとめて
あとはまかせる

やりたいだけやりあったら、自分らで解決し、あははおほほと遊びはじめ。。。。

大人の介入なしにおもいきりケンカできるなんて上等上等!かもしれませんね。





大人は泣き叫び、とっくみあいするわけにもいかないので

マドレボニ-タの講座で学んだ
マインドマップを、職場の勉強会でやりたいな。

これから新しい手術室への引っ越しや構築に向けて、このメンバ-でやってみたいです。



とりあえず筋力つけてとりくみます。

^-^-^-^-^-^-^

柳本ジャパン、おめでとう!
目標が切符獲得じゃなくて北京でのメダル獲得だっただけに
通過点、、、という感じでしたね。

目標は高く!
目の前のボ-ル一つ一つを大事に!
チ-ムの目標のために自分に何ができるか

うつくしい人には力をもらえますね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.24 11:29:35
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X