743689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Nov 23, 2004
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:極道★英国らいふ
今日の極道☆英国不快インデックス:0 (最高10)

ま~、今日のタイトルはなんて極めて普通なタイトルなのかね。

またも、うたたね女王の私は面白いタイトルさえ考えられず、寝る直前に日記を速攻で書いています。

こういうライフスタイル、昔から全然かわらない。
直前に詰め込み試験勉強でしょ、旅行の準備でしょ、エトセトラ。

そうそう、今日の不快指数はまたもゼロ。
今日もひたすら忙しかったのである。
(て、いうことはいつも不満たらたら言っているときは仕事が暇なのかって? いえいえ、そうではなくて、政治的なことで同僚にしてやられるとそれがストレスになるのです)

よって、気分も結構いいのでゼロ!


一人、今休んでるチームリーダーがいるなあ。
っていうことは、アイツがかげでこそこそしているからグループ内にヘンな雰囲気が? そうか、アイツが犯人なのか...

っていうのは置いといて。

今日は、最近読み始めた本の紹介をしたいと思うのである。
最近、というか、今日の朝からだけど。

The Adventure of English (Melvyn Bragg)

英国でもベストセラーになったので、もしかしたら日本でも翻訳版があるかもしれませんね。

TV番組にもなったようですが、その時間はNinjaCatのうたたねプライムアワーだったせいか、見逃してしまいました。

英文科を卒業されている方とかは、もう、既にそんなことっなんて内容かもしれませんが、英語という言語の歴史をひも解いていくという、面白そうな内容です。

また、英語の歴史は人々の移動の歴史、戦争の歴史、「ほう~っ」と思うことが始まりの数ページからあり。

ロンドンやドーバーがケルト語の起源を持つとか、外国人である私にはちょっと話の筋が見えない、アーサー王のことから、アルフレッド大王がどうしたとか、いやいや、勉強になります。

この英国、というかヨーロッパの起源の話、ケルト人、ゲール人がどういう人達でサクソンというはどういう人達で、ジュート族という人達がどの起源の人達で、ローマ人との関係がどうたら、とか、昔、世界史で思いっきり詰め込み学習したよなあ。

言葉を知っていても、それが、「こうです!」と定義をいえずに「っていう感じじゃないかなあ、って思うんだけど...」てもごもごしてしまっていた私。

ここらでちょっと、復習するのはいいことかも。

ノッティングガム、バーミンガム、バッキングガムとかのこのHamがFarmから来ているとか...


4年前に英国に来て、またヨーロッパを旅行したりして、結構、言語の由来、この単語はここにつながるとか、学ぶことが多かった。これは日本にいたら、なかなか本で調べでもしないとわからないことだったと思う。

なぜなら、それを知ってどうなる、なんて思ったことがあるからだ。

でもこれが案外に役に立つのだよね。

なんでも、Backgroundを知ると、言葉も記憶し易いもの。
世の中に知っていて無駄な知識ってないんだなあ。
これで、英語力もアップ!なんて。

どうかな。
期待してるんだけど....








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 24, 2004 11:00:47 AM
コメント(3) | コメントを書く
[極道★英国らいふ] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

雑草畑撤収! 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Oct , 2024
・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X