741693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Feb 11, 2008
XML
テーマ:海外生活(7772)
昨日は日記を書いていたら…いきなりPCがフリーズしてしまって、
私もショックでその後、初めから書く気力などむろん湧き出てくるはずもなく、
泣き寝入りしました。
(はい、ここで泣き寝入りとは言葉だけではなく、本当に寝たわけです)

まったく、最近PCやネットの問題が多く発生し、ブログの更新もままなりません。
これは、更新するなってことですかね? 書くなってことですかね?

さて、ブログ友達にDubai太郎さんていう方がいるのですけど、
この方のユーモアって頭が下がるほど冴えているのであります。
実は密かにファンだったりするのですよ。
(もう公言してしまったので、「密か」じゃないけど)

昨日の日記は、いつもの太郎調とは違ってマジメ風ではありましたけれど、
私にとって、とてもタイムリーな話題でありました。

10ヶ月のニーノ君の成長をみながら、同時に両親の老いもみる、
そして自分自身の老いも感じる。
こういうことを目の当たりにすると、所詮、生物ってはかないなあと感じる。
そうしたはかなさの中で、それでは自分の人生の方向性ってなんだ? とか。

たとえば、この日記のひとつ手前で「くろすけさん」もコメントしていたのだけど、
「落葉帰根」自分という単体だとおしまい?かもしれないけど、いのちって脈々と繋がって行く。血とか遺伝子といううものだけでなく気持ちとか思想とかもね。それらは広がり、または廃れ、変化しつつ繋がっていくって思うんですね…..


これが、答えのひとつだと思いました。
くろすけさんも、いいこと書いてくださいました。
もちろん、これは、「子供を作ることに意義がある、自分の子孫にだけつながっていく」という、
そういうことだけではないと理解しています。
自分が生きている周りにどのように影響を与えていくか(与えられていくか)
ということであるとも思います。

私は子供を持つということに関しては、自然の成り行きでいいと思っていたので、
子供ができればそれでいいし、できなければそれでもいいと思っていました。

ただ、未経験のことだったので、子供がいたらいいな、とは思いましたが、
特に子供が好きな人間でもありませんでした。

それがなければ自分の人生は満たされないとか、
子供を持たなければという強い欲求もありませんでした。

そして、ニーノ君と出会う前は、私にはおそらく自分の子供はいないだろう、
と納得しつつあるところでした。

さて。
そんなわけで、ひょんなことから、子供を授かりました。

そこで思ったこと。
「なんだ、こんな楽しいことだったら、もっとたくさん経験したかったスマイル

もちろん、大変なことはあります。体力的にもつらいことはあります。
しかし、もし、子育てを「仕事」と置き換えるとしたら
こんなに「やりがいのある仕事」だと知りませんでした。
それを知っていたら、それが20代30代前半だったら、もうバンバンっ
積極的に子供を産んでいたと思います。

子供を産み、育てることを職業にしたかったな、と(笑)。


過去に仕事もしてきましたし、野心もありましたけれども、
やりがい、という意味で、
私は、純粋にこんなに「やりがい」を感じることはなかったと思います。
子供というものを、後世に残していく、
これってとても大切な仕事だと思うんです。
単純に自分のいいなりになる子供、自分の好きなタイプの子供を残していく、
そういうんじゃなくて、これからの社会を構築していく上で必要な人間、
陳腐な言い方になるけれど、社会の未来の1分担をきちんと背負っていく人間を
少しでも多く残していく、ということ、
もう少し若かったら、「出産マシーン」になっちゃってもよかったわ
なんて思ったりもしてね(笑)

今、年齢的に、さらに子供をつくるというのは、
体力的に難しいことと子供に申し訳ないような気がして躊躇しますが、
金銭的に余裕があるのなら子供をアダプトしてもいいんじゃないか、
とまでも思います。

子育てに自分の人生が埋もれてしまってもいい、
そのくらい思います。

だから、今、子供を産んだり主婦でいることが
自分の自己確立の足かせになると不安に思っている人がいたら、
そんなことはない、と言いたい...のですが、

こればかりは、人の思い込みで色々意見が割れてしまうかな。


仕事も自分なりにある程度頑張ってきたつもりで、
仕事でイキイキするのが生きがいになるだろうと思っていた私ですが

子育て中心という生き方が、実は自分には一番合っていたんじゃないか
もっと早くに、この生き方に出会いたかったと、
そんな風に思う、今日この頃です。

ただ、子育てって時間に限りがあるわけで、
子育てを終えたとき、そこでまたどういう人生をって問題もでてくるよね。
でも、それは、仕事をしていても退職後の自分ということで
抱えている疑問は一緒なのかな?



オチが、オチがないんだけど……?   
ところで。
まだ子育ての苦悩に出会っていないから、簡単にモノゴトいっているような気も。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 11, 2008 08:41:26 AM
コメント(13) | コメントを書く
[ビューティフル★マインド・ボディ・健康] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

お気に入りブログ

久しぶりの夕日 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
Awakening Fugu-chanさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Sep , 2024
・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X