740104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Jun 11, 2008
XML
テーマ:海外生活(7799)
カテゴリ:子育て★ニーノ君
ここ数日、気温が上がって結構暑かったというのに、
ニーノ君、風を引いてしまったようだ。


大人でもそうだけど、
具合が悪くなると、いつもやっていることがいつもどおりではなくなる。

ニーノ君の場合、
急激に食欲が落ちてしまって
「イヤイヤ」をする。
ついこの前まで、あんなにいい子にモリモリ食べていたのに。
そんなに今日のごはんはまずいのだろうか?
食べ物をつまんでは、それをポイポイ、テーブルの外に捨てる。

おなかが空いているだろうと思うのに、「イヤイヤ」
それを何度もやられると、さすがに
毎度いろいろ考えて食事を作っている私としては
ついつい腹を立ててしまうのだ。

大人も疲れてくる。

それならいいわよ、と子供用椅子から降ろして
大人げなくニーノ君を無視するのだけど、
彼は泣き叫んでついてくる。

それでも、今回はちょっと無視をしてみた。


今の年頃の子どもに、親が怒っている理由がわかるんだろうか。
きちんと食べないから、お母さんが怒ったりしているんだ、
大きな声で注意されるんだ、
なんて考えたりするんだろうか。

私自身もおとなげなく、キレかかっているのだけど、
お皿を洗いながら心を落ち着かせてみる。

たぶん、何が起きているか彼にはさっぱりわからないんだろう。
彼だって、気分的にイヤなものはイヤなのだ。


しばらく時間を置いて、
自分の気分も直して、

しばらくホッておいたのだけど、
寄りかかってくるニーノ君をなでなでして、
もう一度、椅子に座らせて同じ食事をあげる。

少しだけど、さっきよりも食べた。
すべてを終わらせる、ところまではいかなかったけど、
なにしろ、いつもは寝る時間だ、眠いこともあるだろう、
また、具合が悪いわりにはよく食べた、と思う。

そのころには、私自身もいつもの自分に戻っていて(笑)

彼を褒めてあげて、椅子から降ろしてしばらく遊んであげる。
そして、「お風呂だから、アッピーだよ」というと、
ちゃんと自分から階段のところにいって、階段をゆっくり登り始める。

ちゃんと
もう寝る時間だ、お風呂の時間だっていうことはわかっているんだな、

今日はゴーカート男は仕事で遅くなる。

24時間ずっと子供のそばにいること、つらいこともある。
自分も疲れがたまってくる。

疲れてもっと寝ていたくても、子供が起きれば自分も起きなくちゃいけないし、
大好きな子供だけど、子供のイヤイヤには、
腹も立てちゃうことがあるのよね、
本気でムカついちゃうこと、あるのよ。

子育て、忍耐、忍耐だわ。



ひよこ ひよこ ひよこ



さてさて。
今日は、思い出の記録の日記としとく。



星 先日、ニーノ君が親のサポートなしで初めて泳いだ日
   
   先日の日記の日の写真。
   簡単なフローターだけで浮かび、左右と前と、自由自在に動いていた。
   今までの単なる水の中でバタバタパシャパシャではなくて、
   きちんと水をコントロールしていたので感動してしまった...
   
   ninoswimming.jpg



星 そう、そして既に女の子ハント
   
   水の中だから不自由なんていわせない。目的のものへ、まっしぐら!
   可愛い女の子、素敵なママ(ホントのママでなくてもいいの)には、
   早速近づいて行って愛想を振りまいている。 そばでみていて、笑える。
  ninoswimming2.jpg


星 お願い、カンベンして(←黒猫Ninja君の願い)
   
   Ninja君が大好きなニーノ君。
   いつも尻尾を触る(ひっぱる?)のが大好きだけど、
   最近は耳をひっぱたり、触るのがブーム。
   もちろん、あまりにしつこいので、最後はNinja君の猫パンチを食らって大泣き。
  KANBENSHITEKURE.jpg


星 いたずらするときは、二人いっしょに
   
   この一人とこの一匹は、いたずらするときは同時だ。
   外にでるときも、一緒に脱走。
   戸棚をあければ、気がつくとこの一人、この一匹が戸棚に頭をつっこんでいる。
   これはバルコニーではしゃいでいるところ
  CATTYDONTGO.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 11, 2008 07:55:38 AM
コメント(3) | コメントを書く


ニューストピックス

お気に入りブログ

夏に負けない二重鉢 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
Awakening Fugu-chanさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X