740137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

ロンドン ドックランズ・ストーリーズ~Stories of London Docklands

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

NinjaCat

NinjaCat

カレンダー

フリーページ

購入履歴

Feb 12, 2009
XML
テーマ:海外生活(7799)
カテゴリ:子育て★ニーノ君
最近、ニーノ君の就寝とともに、
自分も眠くなってしまうことが多くなった。
子供が寝た後が、自分の自由を得られるゴールデンタイムだというのに!!


疲れているのだ。。。
どうしちゃったのかな、何が原因かな、とゆっくり記憶をたどってみる。


どうやら、それは「ネガティブ」な疲れではなく、「ポジティブ」な疲れのようだ。
ニーノ君と遊ぶのが、「思いっきり」になってきたからだ。


こ、これが、他のお母さんがいう、、

「男の子ってたいへんよ、、、」ってヤツだろうか?


彼も1歳と11ヶ月、来月の終わりには2歳になる。
身体の自由がきくようになってきて
どこでも所狭しを走り回るようになってきたし、
プレイグループの歌の時間には、思いっきり踊って歌う、、、
初めて聞くわからない歌でも、音楽さえ始まれば
スタッフや周りをマネして、大騒ぎ。。。

しかも、どこのプレイグループでも、
いわゆる「お立ち台」を占有するタイプになってきた。

で、ママであるワタシもそれをみていると楽しくなってきちゃって、
歌って踊るのである(笑)

時間の終わりには、他の子にちょっかい出して追い回して大騒ぎ。

そんなわけで、
最近、グループを出るのが、、、、最後になってきた(泣)


他のママたちにも
「ニーノ君はとっても社交家ね」と、言われる。

こんな小さい子にそもそも社交があるのか? て感じだけど、

なんか、、、、
相当、、、
派手に遊ぶようになってきた。
もうじき(実はもう?)、ママはいらねーぜ、って感じである。
追い回すのが大変だ。

とにかく、元気なニーノ君と遊んでいると
ワタシも思いっきり遊んでいて(笑)体力を消耗しているわけだ。


さて。
他のママたちとの交流も楽しくなってきている。

顔見知りになって、ただの挨拶や軽い社交辞令の会話だけではなくて
アレコレと話すようになってきた。
それも楽しいのだ。

結局、みんな同じエリアに住むわけだし、
仲良く情報交換したり協力したり、
いい子育てができればな、と思う。


あちらこちらでこうしたプレイグループやファミリーセンターをつくり、
お金をかけて陰ながら私たちをサポートしてくれているカウンシル(区)に、
感謝したいと思う。
この国の「子供たちがこの国の未来を支えていく」という意思が伝わる。


ところで、
先日、あるママと話していたことを思い出して、ちょっと後悔している。

そのママ、ドイツ系だけれどギリシアで育った人で、
旦那さんの仕事のために、英国で住んでいる。

あちこちのグループでも顔を合わすことがあり、よく話す人の1人だ。

その日、会話の中で
「夫が、今、仕事がなくて家にいてね、うんぬん、、、」と彼女が言った。

日本では、もしかしたらこういう家庭の事情のことは隠す人も多いかもしれない。
仕事がなくてと、サラリと彼女がいったときに、
ワタシも、同情で顔を曇らせただけで「ああそうなの」とサラリと流してしまった。

こちらで会話しているときに、日本人が相手の場合と、
そうじゃない相手の場合、ときどき自分の対応が違うことがある。

個人の生活レベルや、また価値観も異なるこの国。
(っていうか、日本が均一傾向にあるっていうだけか?)
生活スタイルも違う。

万年、仕事がない人だって多いし、
そもそも働く気がない人もいる。
そして、そういう人の生活も最低は保障されている国。


だから、「仕事がない」と彼女がいったときに
ふと、別にそんなに大したことじゃないんだろう、とワタシの脳が判断してしまった。
相手が日本人だったら、もっと対応を変えていたと思う。
その件についてもっと親身になっていたということなのだけど。


けど、、、、

今、思うと、

もっと優しい言葉をかけてあげればよかったと思う。
もっとそれについて話してみればよかったと思う。


話すだけでも、ラクになることもあるし、
もっと、なにか悩みもあって、それを聞いてあげることもできたかも。


ワタシがもっと突っ込んでも、話したくなければ話さないだろうし、
また、その状態が彼女にとって大したことじゃない様子であれば、
それはそれでいいじゃないか。


ああ、ごめん、、、、

今度会った時に、今日思ったこと、彼女に伝えたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 13, 2009 12:32:10 AM
コメント(4) | コメントを書く


ニューストピックス

お気に入りブログ

夏に負けない二重鉢 猫の机さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
Cinnaのあれこれ日記 Cinnaさん
泉忠司のPleasure, E… 泉忠司さん
奈央理ぃのEnjoy my … 奈央理ぃさん
Awakening Fugu-chanさん
peach’s ne… rosy peachさん
ニューヨークの片隅… Puruchan0823さん
食い意地っ張りっ! たらお♪さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん

コメント新着

 木下直子@ Re:シーズン、まだ早いようでございます(02/24) 海外で生活すると、日本料理ならではの風…
 伊藤正@ Re:我が家庭ながら情けなし、、(02/17) そのような生活は望ましいですね。ところ…
 おじさん@ Re:人を見て、泣くワケ(03/27) その後、どうなりましたか?(*^_^*) 2歳…
 風間@ 幸せ 幸せな生活ですね。子供は幸せの源です。…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・Aug , 2024
・Jul , 2024
・Jun , 2024
・May , 2024
・Apr , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X