1132827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年09月07日
XML
カテゴリ:山形県・羽陽男山
「皆さん、大丈夫でしたか?」

ここ三日ほど忙しくしていたので(と言うより呑みまくり)、世の中で何が起こって
いたのかもよく分からないでいましたが、台風の影響で各地に被害があったよ
うですね。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。仙台も強風と大雨
で、学校は休校になりました。

錦本店は臨時休業をする事もなく、粛々と普通に営業してましたけどね。でも、
こんな状態なので、10時開店で夕方の16時までお客さんは........。 おかけで(?)
溜まっていた仕事を粛々とこなせました。夕方になって台風が去ったかと思った
ら、今度は湿度と気温が高くてベーッタベタです。 気持ちわりー。

昨日は一日中ワイン漬けだったので、今日は次々にドッカドッカと入荷してきて
いる旬の味わい、“ひやおろし”を呑む事にしました。今月中に20種類以上入荷
予定なので、キキ酒が追いつくかどうか....... 

基本的に“ひやおろし”は生詰めタイプなので、冷やして呑むもんだと思われそう
ですが、“燗上がり”する酒も多いんです。意味のない常識(?)にとらわれずに、
色んな温度で楽しんでみて下さいね~。

専務取締役杜氏が何かに取り憑かれたような事を書いてますが、日本酒も四次
元的な発想で楽しみたいもんですね。⇒って、自分でも何を言ってるんだか、まっ
たくもって意味不明。私、頭悪いですー.....(^^:

それにしても日本酒って、おろしたり上がったりエレベーターみたいですね。(^^)

それって私の順位と一緒じゃん⇒人気ブログランキング


羽陽男山ひやおろし
羽陽男山・特別純米ひやおろし
蔵元:男山酒造 山形県山形市 原料米:美山錦 精米歩合:55%
日本酒度:+3.0 酸度:1.5 値段:メモするのを忘れてました。(汗)
720mlで概ね1,300円、1.8Lで2,700円くらいだっと思います。


しっとりと落ち着いた香りで、適度な酸。原料米の特性なのか、出羽燦々など他
の原料米で造った羽陽男山と比較して優しく穏やかな味わい。欲を言えば、もう
少し熟成させた方がいいと思いますが、キリッと冷やして呑む分には十分に美味
しい酒です。この酒に関しては、私はお燗よりも冷やが好きです。

今日の酒の肴は、大好きなツブ貝とサンマの刺身。

朝、仕事に出かける時に「台風で買い物に行けないと思うので、何か買って来て」
と配偶者から言われていたので、帰りにスーパーに寄ったら処分価格で定価の半
額以下で売ってたんです~。

サンマの刺身がカップ麺より安い(変な比較)96円ですよ、あんた!! この値段なら
たとえピーコちゃんになっても文句はありませんよね......!?。(オバちゃんみたい)

コリッコリのツブ貝美味しいです~。酒が進みます。脂の乗ったサンマの刺身。鮮
度が落ちてて明日の朝が心配ですが、まあまあ美味しくて酒が進みます~。普通
なら四合瓶を「ペロンと一本♪」となるところですが、昨日までの疲れが残っている
のか今日は半分で終了です。(つうか、こっちの方が普通でしょ.......)

ちなみに、明日とあさっては二連休です~♪ 特に予定はありませんが、コッテリ
と遊べるように今日は早めに寝ます。んじゃ、おやすみなさい。コテン.......

↓↓↓↓ポチッと応援宜しくお願いします!!

『人気blogランキング』⇒いつもありがとうございますっ!!

『仙台人気ブログランキング』⇒すんげー感謝してます。m(..)m 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月01日 11時43分47秒
[山形県・羽陽男山] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

雨降りは、やーがん… G. babaさん

大谷さんが通ってい… びすとろジョバンさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.