1136408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年06月29日
XML
カテゴリ:宮城県の蔵元
ど~も~♪ 昨日は久しぶりに大好きな海を眺めて気を良くした、テンネン・ホヤスキーです。釣りもやりたかったけど時間が無かったので、夜は家でアウトドアごっこの食事をしました。外で食べるのって非日常的な雰囲気が楽しいんですよね~。

只今10位です⇒人気ブログランキング
錦本店・加藤のブログは一気に47位です!!⇒人気ブログランキング






黄金澤・山廃純米生詰め原酒

◆蔵元:川敬商店 宮城県遠田郡美里町二郷字高玉 ◆社長兼杜氏:川名正直さん
◆原料米:宮城県産トヨニシキ100% ◆精米歩合:60%
◆日本酒度:1.5 ◆酸度:1.7 ◆アルコール分:17.0%
◆720ml/1,340円 1.8L/2,680円



つい先日焼肉屋さんに行ったばかりですが、天気が良い休日は家の小さな庭先で焼肉パーチーをやるのが私も子供達も大好きなんです。仕事で帰りが遅い私は家族と夜ご飯を一緒に食べられるのは休みの日しか無いので、こんな事をやってささやかな贅沢を楽しんでいるって訳です。

それにいよいよ我が家の増改築の話が本格的に進んできて、7月からは家の荷物の片付けにテンヤワンヤしてアウトドアごっこどころじゃなさそうなので今にうちにやっておこうと思ったんです。でも私は肉をガバガバと食べる年でも無いので、居酒屋チックに大好きなホヤとヤキトリにしました。

画像のホヤは涼感を出そうと思ってクラッシュアイスの上に盛り付けましたが、見る見るうちに氷が溶けてベシャベシャになってじぇんじぇん美味しそうに見えませんね。ドテッ。

昨日は新着で宮城県の純米酒『黄金澤・山廃純米生詰め原酒』を呑みましたが、香りは控えめでガツンと米の旨みを引き出したパワフルな味わい。数値以上に辛口に感じるタイプで、山廃仕込みらしい腰と酸が肉の旨みと脂肪をしっかりと受け止めてくれました。もちろんホヤにも良く合ってえれー美味しかったですよー。

きっとお燗にしたらもっと美味しくなると思うんですが、昨日は肉を焼いてやるのが忙しくてそれどころではありませんでした。こりゃもう一度じっくりと腰を据えて楽しんでみたいと思わせられる純米酒です。お燗にしてサバの塩辛やフナ寿司、それにブルーチーズなどのくっせー醗酵食品に合わせたら悶絶もんに良く合うと思います。

やっぱり山廃仕込みの純米酒は料理との相性の幅がすんげー広いですね。真夏でもお燗で楽しみたいもんだと思った、くっせー食べ物も大好きなテンネン・ホヤスキーでしたー。チャンチャン。



今日もポチッとご協力ありがとうございます。m(..)m

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
今日もポチッとご協力ありがとうございます。


2011年7月30日OPEN!
サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月12日 19時10分08秒
[宮城県の蔵元] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

昭和サブカルチャー… New! びすとろジョバンさん

スマホではなくて腕… New! G. babaさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん
としのすけのワイン… @としのすけさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.