609199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

acko.n

acko.n

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2006.01.31
XML
カテゴリ:映画
最近あまり行っていなかった六本木ヒルズの映画館で、
『単騎、千里を走る』を見ました。

高倉健さんのファンなのです。

といっても、映画は鉄道員(ぽっぽや)とかホタルとか最近のものしか記憶にありません。
南極物語も見たけれど、帰りに食べたお蕎麦があんまり美味しくなかったことの方が、
強く記憶に残っているくらいです。
でも、彼のエッセイがすごく好きで、
それは全部読んでいます。

世界中を旅した中で出会った人々とのエピソードが綴られているものなのですが、
四角い心がまあるくなるようなお話ばかりなのです。

これを読んだ人が、少しでも、人間って悪くないな。
生きてるって悪くないなと思ってくれるといい。

そのようなことが書かれていたと思うのですが、
まさに、そんな気持ちになるお話がいっぱいなのです。

で、その健さんが主演。
しかも『初恋のきた道』のチャン・イーモウ監督とあれば、
見ないわけには行きませんっ!

日曜日の最終回は、3分の1も人が入っていないほど空いていて、
見やすい席を確保して鑑賞できたのですが、
映画は、思ったほどよくありませんでした。

と言いながら涙はぽろぽろと零れ落ちてしまったし、
「言葉がわからない」という主人公の不安や、距離感がよく伝わってくる映像だったし、
健さんの演技もすごく素敵だったのですが、

それでも、よくなかったなと思うのは、
たぶん監督が健さんのことをすごく好きだからなんだと思います。
映画の本筋とは脈絡がないような映像がいくつかありました。
あれは、「監督が好きな健さん」をどうしても入れたかったからだと思うのです。
健さんのナレーションの声や音の質感や距離感も、
作品の世界には合っていなかったと私は思いました。

対象を、あまりに好きすぎると客観視できなくなるからなあ。
って。

そんな気がしました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.24 10:14:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.