703883 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tatsuya Nishiwaki Infinite

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

infinite5

infinite5

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Freepage List

Favorite Blog

Evergreen Days Evergreen_63さん

Comments

Free Dating sites@ zMflBlmpHVtrElhbpN Hi, I really like your internet site i…
ゆきこ@ ワーイ♪ ここで『まつこふさん』を見つけるとは思…
まつこふ@ 楽しみです♪ とても久しぶりにのぞかせていただいたら…
ゆきこ@ Re:ホーンセクション、レコーディング(12/29) 茶髪の人誰?って思った^^; 暫く見ないう…
◆MIDO◆@ 出会い 2年前なんですか!? 意外です~ もっと…
2007/03/04
XML
カテゴリ:Travel
友人と渋谷で昼飯を食っていた折、「天気がいいから散歩でもするべ!!」ということになり、渋谷近辺で散歩するなら、代々木公園でしょ、ということで、同公園に、てくてくと行ってきました。もう東京に20年も住んでいるのに、一度も代々木公園には行ったことがなかったんです。(あ、野外音楽堂みたいなところで演奏したことはあったかな・・)

皆さん、行ったことあります? 日曜の代々木公園。なんか、おもしろい人たち(もちろんいい意味でですよ!!!!)でいっぱいなんです!!!!

20070304野外クラブ状態.jpg
-野外クラブ状態-

個性的なたくさんの人たちが、踊ったり、地面に寝そべったり、自由を謳歌する感じ。なんだかウッドストッキー(←勝手に形容詞化すなー!!!!)

20070304ロックンローラー.jpg
-全員永ちゃんな趣のロックンローラーの皆さん-

20070304安置の伊豆.jpg
-アンチノイズってバンド-
唄も演奏も上手くて、とってもいいバンド。ドラマーはサポートらしいです。

そんな風に、公園内を友人とともにうろうろしていたら、バグパイプを練習している青年たちに遭遇しました。
20070304バグパイプ.jpg
「すいません、写真撮らせてもらっていいですか?」と声をかけると、「いいですよ」と、とても感じの良い青年たちです。

そのとき、僕からは、いつものことながら無意識のうちに、「俺にも演らせろビーム」が出ていたのでしょう。そのビームを敏感にも感じ取った、感じのいい青年は、
「よかったら演ってみませんか?」
なんて言ってくれるではないですか!!!!

その青年の丁寧なレクチャーのもと、演ってみました、初めてのバグパイプ。

皆さん、バグパイプって、そのサウンドには耳なじみがあっても、それをどう演奏するかってのは、なかなか知る機会ないですよね。

20070304バグパイプを吹く.jpg
-代々木公園で、苦悶の表情でバグパイプを吹く俺-

例えば、口で空気を入れて膨らませるビーチ・ボールの先に、笛が4個付いているような状態。当然ビーチ・ボールがパンパンに膨らまなければ、その先の笛には空気が行きません。

そのビーチ・ボールに相当するのが、僕が直接かかえている、まるっとした部分です。僕がくわえているのが吹き口、その他に上に3本伸びているのが、笛です。この3本の笛は、オクターヴ違いで、同じ音程の音を出します。空気は最初、この3本の笛に優先的に送られます。

そして、最終的に、下に伸びている、僕が指をそえている、メロディーを担当する笛に空気が送られるんです。メロディー笛が、ちゃんと鳴ってくれるまでには、ものすごく大量の息が必要です。

超初心者の僕としては、メロディー笛を鳴らすのは、涙目になるくらい大変だったんですが、この、まるっとした部分は、実は第2の肺みたいな役割を担っていて、ここを肘で押したりすることによって、実は息継ぎをしつつも、持続音みたいに音をとぎれさせずに、演奏することも可能のようです。

いやあ~、いい体験しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/05 10:07:45 AM
コメント(11) | コメントを書く
[Travel] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.