315815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

電気自動車オーナーのブログ

電気自動車オーナーのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

武闘派エコカー評論家

武闘派エコカー評論家

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(24)

自動車

(2)

日産

(1)

日産自動車

(7)

日産リーフ

(10)

トヨタ自動車

(0)

電気自動車

(1)

EV

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年08月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、お盆休みの真っただ中ですね。
みなさんは、どこかお出かけでしょうか? 

さて、お盆と言えば大渋滞ですよね。行楽地への道、
高速道路は大渋滞ですよね。この時期になると、必ず見るのは
日産自動車の自動運転(同一車線自動運転技術)プロパイロット
は、渋滞が楽ですよ~と言う、宣伝。

でも、俺の、新型日産リーフ。自動運転プロパイロットが
故障してて、修理不能なんです。 8月10日の朝、新型リーフ
で早朝ドライブした時の写真。



AM5:55 プロパイロットを起動するも、速度メーター横
の「PiLOT」と青く書かれてる下。車の絵の左右の車線、グレー
のまま、さらに、左上のハンドルマーク、画面中央のハンドルマーク
もグレーのままですよね。 これって、カメラが車線を認識してなく
て、ハンドル支援を行っていないんです。



ちなみに、これが、プロパイロットの正常時の画面
車線、ハンドルマークも緑色ですよね。



プロパイロット設定、2分後の AM5時57分でも、車線認識せず、
自動操舵が行われず。


さらに2分後、5時59分でも、まだ、プロパイロット、車線を
読み取れず自動操舵せず。



AM6:04分 まだ、プロパイロットが白線よ読めず、自動操舵せず・・・。

結局、この状況が最後まで続き、新型日産リーフのプロパイロット
自動運転は、自動操舵しませんでした。 

※全車についていく、追随型クルーズ装置は正常です。



ちなみに、この症状、2018年5月中旬から、続いている。そして
時々、「運がよく」プロパイロットの自動操舵が行う時もある。
でも、この時もハンドル支援してるはずが、気が付くと、車線逸脱
警報が作動することも多かった。

こんな状況だから、当然、5月中旬、6月下旬と、日産プリンスの
「営業所」に持ち込み、点検をしてもらったらが、テスターをかけて
「異常なし」の一点張り。でも、確実にプロパイロットは自動操舵が
故障しているが、日産プリンスは理解してくれない。そして、日産本社
に聞いてみると6月下旬に言って、今日現在、私に回答は来ていない。

つまり、日産プリンスの営業所(ショカツ)では、わからない、直せないのだ。
技術的のバンザイしているのだ。

そして、今回も、プロパイロットが自動操舵をしない。

先週末、日産プリンスの本店でEV事業の責任者の方に電話相談した結果。
日産プリンス本店にいる、リーフ(EV)整備で、特別難しい整備に対応する
「特殊整備班」なる数名の整備士がのところに、月末から2週間ほど、俺の
新型リーフが入院することになった。

もし、この「特殊整備班」でも、修理できなかったら。俺の新型リーフ。
永久に、プロパイロットの自動操舵はできない。

そうなったら、次は、プリウスPHVかプリウスかアクアでも買おうと思う。
駄目だ。ポンコツ日産。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月13日 17時12分29秒



© Rakuten Group, Inc.