6370844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hiryuの写真日刊紙

hiryuの写真日刊紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hiryu4398

hiryu4398

Calendar

Favorite Blog

Life and Love New! lavien10さん

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

ももくり日記 もも&くりさん
薔薇と果物と猫と絵 tirokuroさん
じゅんぺいの潤滑ブ… じゅんぺい1960さん

Comments

 hiryu4398@ Re[1]:武器見本市反対!(06/17) ドレミ・どれみさん、おはようございます…
 ドレミ・どれみ@ Re:武器見本市反対!(06/17) 死の商人たちの見本市絶対反対です。 よく…
 hiryu4398@ Re[1]:ファシスト安倍、ロシアに宣戦布告か?(01/31) jiqさん、いつもコメントありがとうご…

Freepage List

Headline News

2009年08月11日
XML
カテゴリ:憲法
ノリピーの覚醒剤使用疑惑について、日本のマスコミは例の如くヒステリックに騒ぎ立てた。
なかには、任意などではなくその時逮捕すればよかったのだ、等と法治国家の報道関係者とは思えない暴言を吐く輩さえ出る始末である。

どうも法律に何の知識もない人間が、員数合わせというだけでこの種の番組に大手を振って出ているようだ。

警察官が職務質問をする際には、法律できっちりとした枠が定められている。

職務質問を適法に行うことのできる要件は、以下のとおり、警察官職務執行法2条1項に細かく定められている。
異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者。


つまり客観的にみても、犯罪を犯したかあるいは犯罪を行おうとしている者に対してしか職質は許されていないのである。

大きな荷物を持っているとか、顔が悪人面であるとか、長年の経験でピーンときた程度の薄弱な理由では職質は行えないのである。
しかも、これもあくまで任意であるから、強制的に事情を聞くなり荷物検査することは決して許されないのである。

だからして、ノリピーが「これは任意ですか強制ですか」とした主張は実に正しいのである。
「任意なら帰らせていただきます」と言われたなら、誰もそれを止めることはできないのである。
それは逃亡でもなんでもないごく普通の市民の憲法により保障された正当な権利の行使にすぎない。
むしろ問題は任意でありながら、2時間以上も現場にノリピーを強制的に留め置いた警察官の対応である。
これが事実なら、それは逮捕・監禁といった犯罪を構成する可能性が極めて高い。

いずれにせよ、尿中からも覚醒剤は検出されず、また所持していたとされる覚醒剤も0.008グラムと超微量であることから起訴にはかなりの困難が伴うようである。
ファンの一人として、ノリピーが早期に復帰してくれれば、大変ウレピーことである。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
酒井容疑者起訴できない可能性も
所持微量、物証乏しく

 女優酒井法子容疑者(38)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件は、酒井容疑者の自宅から見つかった覚せい剤がごく微量だったため、専門家からは「起訴できない可能性もある」との指摘が出ている。警視庁は使用容疑での立件も検討しているが、尿鑑定では覚せい剤反応が出ないなど物証が乏しく、捜査は困難を抱える。

 警視庁によると、酒井容疑者の逮捕容疑は、東京都港区の自宅マンションで3日、アルミ箔に包まれた覚せい剤0・008グラムを所持した疑い。

 薬物事件を多く手掛ける小森栄弁護士は「通常なら起訴猶予になるケース」と指摘する。覚せい剤は1回の平均使用量が約0・03グラムとされ、起訴される事件の多くはそれ以上の分量を所持したケースという。

 検察幹部も「所持での起訴はハードルが高い。今回の覚せい剤は微量なので、鑑定するとほとんど残らず、公判で鑑定の適法性などを立証するのが困難になる」と慎重な姿勢を崩さない。

 一方、使用についても酒井容疑者は「夫と一緒に吸引した」と認める供述をしているが、尿検査の結果、覚せい剤反応は検出されなかった。

 厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は「使用を立証するには尿検査が一番の決め手」と話す。警視庁によると、吸引に使っていたみられるパイプやストローの付着物のDNA型が酒井容疑者の型と一致した。しかし、DNA鑑定や毛髪鑑定では使用の時期が特定できず、公判維持は難しい。

 警視庁の捜査幹部は「覚せい剤が微量の事件は検事が起訴したがらない。今回も難しいかもしれない」と話している。(共同通信)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月11日 09時47分25秒
コメント(18) | コメントを書く
[憲法] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 酒井法子容疑者、逃げ得“無罪”!?立件困難で起訴猶予も   olfghsh さん
覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された女優・酒井法子容疑者が起訴猶予となる可能性が出てきた。

夫・高相祐一容疑者の逮捕で気が動転し、出頭を迷ったとの見方を強めており、積極的に逃げる意思はなかったとして取り調べを続けている。

押尾学の一件といい、確実に芸能界がドラッグに蝕まれていることを知らしめる今回の事件。
最近では酒井法子の大親友の工藤静香も覚せい剤使用疑惑がもたれていますね・・・

http://olfghshzd.blogspot.com/ (2009年08月11日 12時43分15秒)

 Re:ノリピー不起訴か! (08/11)   sakuramomoko4975 さん
こんにちは~(^O^)
私も、「星の金貨」のドラマを見てから、ノリピーのファンです。
覚せい剤は、犯罪で許されません…ですが…毎日毎日のマスコミの報道にうんざりです。異常なまでの過剰報道に怒りさえも!
これでは、ノリピーの芸能復帰も困難になるばかり。そんなに、人のあら探しをして…更生の道までも断つのが報道の目的、あり方なのでしょうか。
所詮は、視聴率命なのですね。
ほんとに、これでは…国民性が疑われますね。(-_-;)
(2009年08月11日 15時39分25秒)

 難しいですね   こうこ6324 さん
私も任意同行を拒否しているのに、警察署に連行したら
問題だと思いますよ。1度警察に入ってしまったら
やられ放題ですからね。まず尿検査は拒否できないでしょう。
しらないかもしれませんが尿検査は捜査員が見ている
ところで用を足さなくてはならないのですよ。

私はこないだの草なぎさんの家宅捜査は大変問題だと
思っています。なぜ誰も指摘しないのか不思議です。
それにしても選挙も近いのにあのニュースばかりで・・・ (2009年08月11日 18時30分26秒)

 Re:ノリピー不起訴か!   せなひー さん
のりPは芸能界引退させるべきです。
今回の件は精通者からアドバイスを得ています。
2000年頃から常習の疑いもあります。
麻薬が若者に対して悪い者だと認識させるためには酒井法子は芸能界引退させるべきです。
私も同世代で以前は好きでしたが今回は別問題です。
ジャニーズの噂など今回のを機に芸能界浄化させるべきです。 (2009年08月11日 20時35分43秒)

 Re:ノリピー不起訴か!(08/11)   makoto_kobi さん
僕としては、今後の(見せしめの)ためにも「起訴」してほしいです。
(2009年08月11日 21時29分49秒)

 Re:ノリピー不起訴か!(08/11)   ぼちぼちむら2 さん
 小生は、酒井法子氏についてのマスコミの扱いは異常だと思っています。
 芸能界に限らず話題になる人たちの人間像は、良くも悪くもマスコミがマスコミの都合で作り上げていくように見えます。
 Mジャクソンにしても然り、死んじゃったらどこのマスコミも急に“さん”づけ?になったり、A放送の朝の番組に元プロ野球選手のN氏の御曹司が政治のコメンテーターまでやっているというのはいただけない。それなりの学習や経験を積んでいれば違和感を持たずにすむのですがね。
 話が飛んでしまいましたが、マスコミの操作は恐いですね。 (2009年08月11日 22時40分32秒)

 行き過ぎる報道   元セールスマン さん
自分は、酒井法子のファンでもないですが、毎日酒井法子の報道で正直ウンザリ! 職務質問に関しては、酒井法子の任意同行拒否は、正当性あり、テレビのワイドショーのコメンテーター等は、『15才で芸能界入りのノリピーが、任意同行などと聞くと言う事じたい、覚醒剤をやっている証拠!』 と、このような暴言を言うコメンテーターもいました。 事実関係に基づいての発言でなく、面白おかしく、酒井法子問題でテレビ局の視聴率を上げよう!それしか考えてないようでなりません。 吸引した以上、酒井法子の芸能界引退は決定的で、テレビ局もしつこく、『酒井法子のこれまでの軌跡』などの映像を流し、 何度みた事でしょうか。 公共性なる電波に於いて、話題性のある電波提供のみの放送は、止めてもらいたいものです。 それなら、創価学会を批判した北野誠も、もう少し電波で流すべきではないか。かように考えます。 (2009年08月11日 23時10分53秒)

 Re:酒井法子容疑者、逃げ得“無罪”!?立件困難で起訴猶予も(08/11)   hiryu4398 さん
olfghshさん、おはようございます。
超微量の覚せい剤をよく測定出来たものだと思います。
よほど優秀な測定器なんでしょう。
(2009年08月12日 07時49分33秒)

 Re[1]:ノリピー不起訴か! (08/11)   hiryu4398 さん
sakuramomoko4975さん、犯した罪は償えばいいのです。
ノリピーの弟が悪だから、ノリピーも悪いという興味本位のやり方には義憤さえ感じます。
以前にも何人も歌手やタレントが覚せい剤からみで逮捕されています。
しかし、彼らのほとんどはその後芸能界に復帰しています。
まあ、殺人事件で有罪になり、その後見事復帰を果たした人さえいますから、それらに比べたら覚醒剤は初犯は執行猶予がつきますので、重大な犯罪ではないということです。
たかが覚せい剤0.008グラムのことで、大の大人が口角泡を飛ばして報道するほどのニュース性があるとはとても思えません。
もっと真剣に報道すべき問題が山積しています。
(2009年08月12日 08時00分50秒)

 Re:難しいですね(08/11)   hiryu4398 さん
こうこ6324さん、おはようございます。
任意同行を拒否しているのに無理やり連行すればそれは公務などではなく、警察の名前を使った犯罪です。
私は草なぎは大嫌いですが、深夜に公園で裸になったくらいでマスコミを使って日本中のさらし者にするのには納得がいきません。
日本では人権がとても軽んじられています。
警察もそうですが、もう一度日本国憲法を勉強しなおす必要があります。
おっしゃるとおり報道すべきは山積しており、たかが覚醒剤0.008グラム程度で、連日貴重な電波を浪費すべきではありません。
(2009年08月12日 08時09分10秒)

 Re[1]:ノリピー不起訴か!(08/11)   hiryu4398 さん
せなひーさん、おはようございます。
まあ、ノリピーが実刑でもくらえば話は別ですが、執行猶予ならほとぼりが冷めたころ復帰することは十分にありえます。
過去、何人もの芸能人がそのような過程で復帰を果たしています。
行き詰った人間が薬に助けを借りるのはよくある話で、本人が深く反省しているのなら罪を憎んで人を憎まずではないでしょうか。

(2009年08月12日 08時13分49秒)

 Re[1]:ノリピー不起訴か!(08/11)   hiryu4398 さん
makoto_kobiさん、おはようございます。
識者の指摘するところによると、この種の事件の起訴の基準は0.03グラムだそうです。
まあ、酒気帯びと酔っぱらい運転との境目といったところのようです。

(2009年08月12日 08時16分20秒)

 Re[1]:ノリピー不起訴か!(08/11)   hiryu4398 さん
ぼちぼちむら2さん、おはようございます。
ノリピーのような有名人をさらしものにして一罰百戒の意味をもたせようとする警察・検察のやりくちがうかがえます。
たかが、0.008グラム程度の超微量の覚せい剤で大騒ぎする御用マスコミにはもっと報道すべき重大な問題が山積しているではないかと声を大にしたいところです。
マスコミの大本営発表をそのまま垂れ流しにする報道姿勢こそが、問題です。 (2009年08月12日 08時30分50秒)

 Re:行き過ぎる報道(08/11)   hiryu4398 さん
元セールスマンさん、おはようございます。
任意同行はあくまで「任意」なのにそれを拒否すること自体が悪であるという御用マスコミの過剰報道には正直私もうんざりです。
たかが、0.008グラムという超微量の覚せい剤にもかかわらず連日のノリピーバッシングは国民の目を当面の重大問題から意図的に逸らせようとしているとしか思えません。
呼気中のアルコール濃度が0.05mgなのに実名をあげて酔っぱらい運転だと報道しているようなものです。
北野誠が創価学会を批判したことは知りませんでした、そちらのほうがニュース性があると私は感じるのですが。
(2009年08月12日 08時39分50秒)

 Re:ノリピー不起訴か!(08/11)   AYAKA21 さん
平均年収1500万を超える人たちって、いじわるだねーーーーーテレビ局のように、庶民とかけ離れた年収と、報道する権力をもつと、法律とか常識とかより、自分が正しく、自分の考えを押し付けないと気がすまないようです。 (2009年08月12日 12時15分09秒)

 Re[1]:ノリピー不起訴か!(08/11)   hiryu4398 さん
AYAKA21さん、こんばんは。
まあその年収だともはや庶民感覚を持ちようがないですね。
いずれにせよ、罪を犯したのなら裁かれて当然ですが、通常は起訴を見送るケースでも有名人というだけで一罰百戒のためにあえて起訴するのは職権乱用と言わざるを得ません。
(2009年08月13日 18時44分23秒)

 麻薬問題は?   shougyoku さん
本当に煩わしい程に、連日この問題をテレビで流されておりますが、理由は何でであれ、法律を犯したのですから、裁かれて当たり前の事です。 
私は、薬物に寄る幻覚、幻聴で何年も苦しんでいる人の相談を受けた事が有りますが、悲惨、あわれとしか言いようが有りませんでした。
罪を憎んで人を憎まず...この用な常識的な意見は、現実に共に暮らす家族や、親族等廻りの人達にしてみれば....。
罪も憎み其の人も憎んでおります、それでも見捨てる事が出来ない家族がいる人が、私達の所へ藁にもすがる気持ちで連れて来られるのです。
快楽を求めた後の現実は悲惨で過酷です、そんな現実も有る事を
どれだけの人が理解しているのでしょうか?

(2009年08月14日 07時52分26秒)

 Re:麻薬問題は?(08/11)   hiryu4398 さん
shougyokuさんこんにちは。

>本当に煩わしい程に、連日この問題をテレビで流されておりますが、理由は何でであれ、法律を犯したのですから、裁かれて当たり前の事です。

当然です、しかし、同じ犯罪を犯しながら一方はマスコミで全く報道されることもなく、もう一方は有名人であるというだけで連日ヒステリックな過剰報道にさらされるのであれば、それは法の下の平等という近代刑法の概念にも反することです。
覚醒剤の通常の使用量が0.03グラムと裁判においても認定されています。
ですから、その通常の使用量をはるかに下回る0.08グラムおまけに尿中から覚醒剤も検出されていないということになれば、たとえ起訴されても裁判所も当惑するばかりなのではないでしょうか。
 
>私は、薬物に寄る幻覚、幻聴で何年も苦しんでいる人の相談を受けた事が有りますが、悲惨、あわれとしか言いようが有りませんでした。
>罪を憎んで人を憎まず...この用な常識的な意見は、現実に共に暮らす家族や、親族等廻りの人達にしてみれば....。
>罪も憎み其の人も憎んでおります、それでも見捨てる事が出来ない家族がいる人が、私達の所へ藁にもすがる気持ちで連れて来られるのです。
>快楽を求めた後の現実は悲惨で過酷です、そんな現実も有る事を

常習的な麻薬中毒は本人もまた周りの人間も大変なことだと思いますが、私はノリピーについて「罪を憎んで人を憎まず」と言っているので、それもノリピーが通常の生活を送っており、麻薬中毒ということで本人ないしは周囲の人間があれほどの過剰報道にもかかわらず大変困惑している迷惑しているという声が全く聞こえてこないからです。

>どれだけの人が理解しているのでしょうか?

-----

私は、日本が近代刑法を、もしかりに採用しているのであれば、今回のケースは不起訴に当たると確信しております。
ご理解いただけたでしょうか。
(2009年08月14日 12時23分39秒)


© Rakuten Group, Inc.