827871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野良猫たちへの祈り

野良猫たちへの祈り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

猫と暮らす little seedさん
cobu*cobu   このはずく*さん
*ハンドメイド 布お… Clook-Roon!さん
動物たちを助けるた… ◇小次郎とユキ◇さん
極楽ひだまり保育園 ねこもりやさん

Comments

HHH@ Re:熊に関する意見を環境省に届けて下さい(10/29) 熊の出没に関してですが、私達が住んでい…
KOU RAN@ Re:クマを射殺した愛知県と瀬戸市に意見を!(11/17) 某独裁国家と同じような思考原理が働いて…
偽善者クズども@ Re:何の罪も無いヒグマを射殺した北海道に抗議を!(04/22) ヒグマの恐ろしさも知らないでよく能天気…
初めまして。@ ありがとうございます。 新潟県は今もですが、昔から変わっていな…
一般人@ Re:何の罪も無いヒグマを射殺した北海道に抗議を!(04/22) 文字が黄色で読みづらいしクマ被害もバカ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

nobo9172

nobo9172

Freepage List

Category

(339)

Archives

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2014/05/26
XML
カテゴリ:
新潟県村上市でのクマ射殺について

こんにちはヾ ^_^♪

連日連夜日本の何処かでクマが殺されています。

なので私も連日連夜自治体にメールを送っているため、ブログの更新が遅れてしまいました。

それにしても多すぎます。

北海道、岩手、新潟、群馬、秋田、山形・・・。

最近では何処にどんなメールを出したのか忘れてしまいました・・・(-.-;)

他にも箱わなを設置してクマを捕獲しようとしている自治体が幾つかあります。

ただでさえ林野庁が奥山にまで人工林を植えているので、生息地は狭められ、クマは食べるものもありません。(。-_-。)

ちょっと前置きが長くなってしまいました。(^┰^;)ゞ

それでは本題に入らせていただきます。

ネットに以下の記事が載っていました。


--------------------------------------------------------------------------------

クマ:村上で1頭射殺 体毛鑑定へ 女性遺体と関連か /新潟
 15日早朝、村上市葛籠山の山中で、ツキノワグマ1頭がわなにかかっているのを猟友会のメンバーが見つけ、間もなく射殺した。

現場近くでは先月、クマに襲われて死亡したとみられる女性(当時81歳)の遺体が見つかっており、村上署が関連を調べている。

--------------------------------------------------------------------------------

要するに射殺した後に体毛鑑定をするということですね。

ということは鑑定の結果女性を襲ったクマでなければ、無実のクマが殺されたということになりますね。

そこで新潟県にメールを出しました。

ちなみに新潟県の駆除権は市町村が握っています。


以下は5/24に来た新潟県からの返事です。
--------------------------------------------------------------------------------

新潟県環境企画課の渋谷と申します。

> 体毛鑑定をせずに射殺したそうですが、 これは新潟県クマ保護管理計画に則った対応なのでしょうか?

→ 新潟県ツキノワグマ保護管理計画では、体毛鑑定をしなければならないという規定は設けておりません。

なお、村上市から報告を受けているところによりますと、本件については人里近くの有害鳥獣捕獲(農作物被害防止)であり、捕獲後の処置は市が判断しておりますので、詳細については
市にお問い合わせください。
--------------------------------------------------------------------------------

以上です。

なんとなく冷たい感じがしますよね。( ̄▽ ̄;)

それで今日以下のようなメールを渋谷さんに送りました。

--------------------------------------------------------------------------------

渋谷様

前略

落合です。

お忙しいところご返事していただき、誠にありがとうございます。

> 本件については人里近くの有害鳥獣捕獲(農作物被害防止)であり、

今回の捕獲は農作物被害防止のためではありません。

事の真相を簡単に説明させていただきます。

まず4/26日に村上市葛籠山の荒川土手沿いの路上で、小池さんという女性がクマに襲われました。

それでそのクマを捕獲するために檻を設置したそうです。

檻の中にはクマを誘引するためにハチミツがまかれていたそうです。

その後事故現場から1キロほど離れた同市内の杉林が近い畑近辺に猟友会が仕掛けていた誘引檻に今月15日早朝、2歳から4歳とみられる体長およそ110センチ、体重およそ45キロのオスのクマがかかっているのを同会メンバーが発見したそうです。

そしてすぐに猟友会のメンバーが射殺したそうです。

警察は、捕獲されたクマが小池さんを襲った可能性があるとみて、捕獲したクマの手の鑑定などを進めているそうです。

鑑定の結果もし捕獲されたクマが小池さんを襲ったクマでなければ、何の罪もないクマがハチミツで誘引され、捕獲されたことになります。

言うまでもありませんが、「誘引物でツキノワグマを農地周辺に呼び寄せない」のは被害防除対策としては基本中の基本です。

確かに新潟県ツキノワグマ保護管理計画では、体毛鑑定をしなければならないという規定はありませんが、

もしこの射殺されたクマが鑑定の結果小池さんを襲ったクマでなかったら、山の中にいた無関係のクマをハチミツでおびき寄せて捕獲したことになります。

これは錯誤捕獲であり、しかも本来放獣しなければならないところろを射殺までしています。

この件に関しましては現在村上市に問い合わせ中です。

以前村上市農林水産課 農業振興室に捕獲檻の設置についてお聞きしたら、「クマを捕獲したら直ちに射殺する選択ではなく、クマとの共存はとても重要なことであると考えております」と仰っていたので、猟友会の独断で射殺したのかもしれません・・・。

このクマが捕獲された檻の設置場所について村上市に問い合わせたところ、「杉林が近い畑近辺で、設置期間は23日間です」と仰っていました。

そこで幾つか伺いしたいことがあります。


質問1捕獲したクマが小池さんを襲ったクマかどうかを鑑定する前に射殺することは、無実のクマを殺す可能性があり、猟友会の行動は問題ではないのか?

質問2.新潟県ツキノワグマ保護管理計画では人身被害防止捕獲による箱ワナ設置期間は3日間です。
にも関わらず農作物被害防止捕獲と偽って23日間も設置したことは問題ではないのか?

質問3.小池さんを襲ったクマを捕獲するために、事故現場付近以外の場所に箱わなを設置することは問題ではないのか?
新潟県ツキノワグマ対策マニュアルでは「捕獲檻の設置等は、出没、目撃等があった地域及び周辺とし、奥山等のクマ本来の生息地まで入った捕獲は行わないよう留意
する」となっていますが・・・。


お忙しいところ誠に恐れ入りますが、ご返事のほどよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------

以上です。

新潟県庁環境企画課

ngt030150@pref.niigata.lg.jp

村上市農林水産課 農業振興室


TEL:0254-53-2111(内線344)
FAX:0254-53-3840
E-mail:nosui@city.murakami.lg.jp


それではこれで寝ます。(-_-)゜zzz…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/27 10:23:20 PM
コメント(22) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:新潟県村上市でのクマ射殺について   にゃんた7151 さん
はぁ~~…(;_;)
◆猟友会は「射殺」しか頭に無かのか(`´)??
射殺ではなく、もう少し頭を使えよ(`´)!!
◆行政も目先の事しか考えず、「生態系の連鎖」を全く考えておらん(`´)!!
◆大体そもそも、山に入る人は熊の生態をちゃんと知っておれば、こんな事は起こらん(`´)!!
熊は決して害獣ではなかっ(`´)!!
何も知らん人が欲にかられて山に入るから、あちこちで同じ事が繰り返されるとっ(`´)!!
◆いくらメールを出しても、先方の意識があまりにも低過ぎるから、どこもかしこも同じ内容の返事しか返ってこん(`´)!!
◆山は人間だけのものでは無かっ(`´)!! (2014/05/27 07:38:15 PM)

Re:新潟県村上市でのクマ射殺について(05/26)   qwerty さん
「それにしても多すぎます。北海道、岩手、新潟、群馬、秋田、山形・・・。」
そうなんですよ。クマはどこにでもいるんですよ。
たくさん、たくさん。

それがわかったから、記事のアップはやめたのですか?
正解!正解!

日本豚森協会だかにも教えてあげてよ。
決して絶滅する動物じゃないって。

クマがかわいそうとか、シカがかわいそうとか、机の前で言ってないで、現場に行ってみたらどう??

(2014/06/04 09:08:12 PM)

今度はダレ!?   ふらんし〜ぬの場合 さん
qwerty
>そうなんですよ。クマはどこにでもいるんですよ。たくさん、たくさん。
>日本豚森協会だかにも教えてあげてよ。
>決して絶滅する動物じゃないって。

生物学的根拠無ええええっ。
お前達トンチキ共は生物種の絶滅しか脳内に無えだろ。地域内絶滅は現在も進行中だ。熊に限らず。
結局は自分の利益になるか否か、則ち「自然資源」か「害生物」かでしか判断出来ない盲目的な思考なんよ。
あとは朱鷺みたく、「貴重な野生生物」になるまで人間が追い込んで、今度は自然保護の象徴に祀り上げるのか?熊も。
そういや朱鷺って、欧米人にとっての鯨や海豚と同じ様な存在だよね。

>クマがかわいそうとか、シカがかわいそうとか、机の前で言ってないで、現場に行ってみたらどう??

ぢゃ、先に森に精通している筈のお前が逝け。
お仲間の耄碌ハンターに獲物と間違われて散弾銃の餌食。愉快な口径だなぁ(笑)
(2014/06/05 09:32:56 AM)

qwerty さんへ   にゃんた7151 さん
qwertyさんのコメントを読んで、きっと、ふらんし~ぬさんが噛み付かれるであろうと思っていました。
私も幾つかお聞きしたい事があります。
~~
◆熊の棲息数
>そうなんですよ。クマはどこにでもいるんですよ。
>たくさん、たくさん。
→その根拠は? ここで話題にしているのは射殺された熊です。日本の熊の棲息数は年々減少しており、体調も小さくなっています。博物館などにお聞きになるか、ネットで検索すれば、直ぐに解ります。
◆日本豚森協会?
>日本豚森協会だかにも教えてあげてよ。
→「日本豚森協会」の意味が不明です。 ここでの話題は「熊」で、「豚」ではありません。まさか、漢字を間違えたのではありませんよね(笑)? ましてやPCですよ! さするに「豚」には何か特別な意味を込めているんですよね?文脈から察すると、侮蔑的表現として「豚」を使っている様に思えます。もしそうならば、即座に「豚」に謝罪しなさい!! 豚は人間よりも遥かに昔から地球に誕生した生き物。人間よりも遥かに清潔できれい好き。人間よりも遥かに愛情豊かです。
◆絶滅
>決して絶滅する動物じゃないって。
→根拠は?
◆机上?
>クマがかわいそうとか、シカがかわいそうとか、机の前で言ってないで、現場に行ってみたらどう??
→はい、私は熊や鹿が棲息する現場に行っていますし、目の前でも素手で会っています。バカバカしいコメントをする貴方よりも遥かに多く。目の前で悲惨な自然の現実を見ているからこそ、貴方のコメントが如何にバカバカしいかが解るんですよ。 (2014/06/06 02:48:22 PM)

Re:今度はダレ!?(05/26)   qwerty さん
ふらんし〜ぬの場合
>生物学的根拠無ええええっ。

自分たちが言われて一番困る、根拠出来ましたか。
生物学的である必要はありません。
あなたが言っている
「それにしても多すぎます。北海道、岩手、新潟、群馬、秋田、山形・・・。」が根拠だと言っているのですよ。

日本語わからんだろうから、まいっか。
じゃね!

(2014/06/08 08:21:51 PM)

Re:qwerty さんへ(05/26)   qwerty さん
にゃんた7151

す、すいません。
豚森協会ではありませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

馬森協会、鹿森協会、併せて馬鹿森協会でした。
そんな協会ありますよね。

では!
(2014/06/08 08:23:30 PM)

ゴミ様qwerty   ふらんし〜ぬの場合 さん
>自分たちが言われて一番困る、根拠出来ましたか。

ねえねえ、ニハンゴ上手いねえ。↑の文、外国人向け日本語教室で直されるレベルだよ(笑)

>生物学的である必要はありません。

ぢゃ、何を根拠に増えたと仰るの!? Oh Oh,Feeling〜♪って歌、昔流行ったが(笑)

>あなたが言っている「それにしても多すぎます。北海道、岩手、新潟、群馬、秋田、山形・・・。」が根拠だと言っているのですよ。

それは「にゃんた」さんの発言だ。しかも「(各所で)出没ないし襲撃があった為に駆除指令」が大杉だと仰っているの。
熊が出没・襲撃した事イコール熊が増えた、と理解するトンチキ頭のお前と話しても時間の無駄だわ。
ニハンゴしか解らないだろうから、まいっか。じゃね!


(2014/06/09 08:43:22 AM)

追伸だ   ふらんし〜ぬの場合 さん
ここに書き込む闇痴共、日本語の読解力NASA杉。
会話になったのはAndy、兵庫のイオネット、北のかりうど、の3氏位かしら。
どーせ「愛誤憎し。反日ブサヨ憎し。チ○ンとチャン○ロ憎し。。」の日陰モンのヴァカなんだろ?
ネットとゲームとアニメばかり観てないで、少しは見識と想像力を拡げろや(笑) (2014/06/09 08:54:49 AM)

Re:追伸だ(05/26)   兵庫のイオネット さん
ふらんし〜ぬの場合さん
お久しぶり
お褒めにあずかり恐縮です。

私は相変わらず野良猫を見ると逃げ回ってますよ。
だって猫怖いからね。

にゃんたさんも元気そうで何より

ではまた、気が向いたら。

(2014/06/11 11:24:24 AM)

Re[8]:新潟県村上市でのクマ射殺について(05/26)   道の人 さん
ふらんし〜ぬの場合さん
>ここに書き込む闇痴共、日本語の読解力NASA杉。
>会話になったのはAndy、兵庫のイオネット、北のかりうど、の3氏位かしら。
>どーせ「愛誤憎し。反日ブサヨ憎し。チ○ンとチャン○ロ憎し。。」の日陰モンのヴァカなんだろ?
>ネットとゲームとアニメばかり観てないで、少しは見識と想像力を拡げろや(笑)
-----

どんどん低脳になって行きますねぇ。
残念です。 (2014/06/17 09:50:09 PM)

「道の人」へ   ふらんし~ぬの場合 さん
お前、初見だろ(笑)
まるで長い付き合いでもしてきたみてえぢゃねえか。以前のHNは何だ?
それともうっかり捨てハンだった事忘れたのか?
ま、内容の無いコメント、わざわざ御苦労なこった。 (2014/06/20 05:12:13 AM)

Re:新潟県村上市でのクマ射殺について(05/26)   qwerty さん
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140621/ecc1406211207002-n1.htm

クマ分布域、全国的に拡大 対策急務「個体数をどう管理するか」
だそうだよ。
反論どうぞ。殺さないでぇ!!ってまた言うの?

もう少し頭使えよ、とか言ってないで、現実を見ろよ。
クマはうじゃうじゃいるって、何回言わせるのさ。

それとも、みんなで、日本クマネットワーク(JBN)に電話だ、メールだ、FAXだ!ってやるの?
アホくさ。

じゃね。


(2014/06/23 09:02:37 PM)

ふらんし〜ぬの場合 さんへ   道の人 さん
初めてコメント書いたので、初めましてでしたね。
失礼しました。

ただ、こちらのブログ初めの方から読ませていただいたのですが、『ふらんしーぬの場合』さんも初めの頃はまともな事を書いていたと思って読んでいたのですが、ただ荒らしに対して荒らしで対応しているというか。。。
残念だなぁと思いまして。
互いに言ってる事が低能ですね。

初見だろうが無かろうがどうでもいい事ではありませんか?
問題点を見る目が濁ってきているように感じます。
まともな議論が出来ていませんよね?

ですから、コメントしてしまいました。
ストレス発散なのか疑心暗鬼なのか。

余計なお世話でしたね。 (2014/06/24 03:00:53 PM)

欲嫁(笑)   ふらんし〜ぬの場合 さん
qwerty、「反論どうぞ」というからにはせずにはおれぬ。CMばかり派手でブログ機能は糞な楽天だけど(苦笑)

クマ分布域、全国的に拡大 対策急務「個体数をどう管理するか」

件の記事より。目を見開いて欲嫁。

>「大量出没は数年に1度、起きている。分布域や個体数をどう管理するか、その区域に含まれる自治体間で協議して早急に決める必要がある」
>クマは春から夏も活動しており、自治体の担当者らは「山菜採りなどに夢中になって、クマに気づくのが遅れる」「オスは繁殖期の夏に長い距離を移動する」などと注意を促す。釣りやハイキングで山に入る場合、クマ鈴で存在を知らせるなどクマとの遭遇を避ける対策が必要だ。

・・・全く異存の無い記事だ。何処にも「熊は駆除すべし」とか「熊が増えすぎ」とは書かれていないからな。なんでJBNに苦情を入れなアカン? (2014/06/24 07:36:19 PM)

欲嫁(笑)   ふらんし〜ぬの場合 さん
qwerty、「反論どうぞ」というからにはせずにはおれぬ。CMばかり派手でブログ機能は糞な楽天だけど(苦笑)

クマ分布域、全国的に拡大 対策急務「個体数をどう管理するか」

件の記事より。目を見開いて欲嫁。

>「大量出没は数年に1度、起きている。分布域や個体数をどう管理するか、その区域に含まれる自治体間で協議して早急に決める必要がある」
>クマは春から夏も活動しており、自治体の担当者らは「山菜採りなどに夢中になって、クマに気づくのが遅れる」「オスは繁殖期の夏に長い距離を移動する」などと注意を促す。釣りやハイキングで山に入る場合、クマ鈴で存在を知らせるなどクマとの遭遇を避ける対策が必要だ。

・・・全く異存の無い記事だ。何処にも「熊は駆除すべし」とか「熊が増えすぎ」とは書かれていないからな。なんでJBNに苦情を入れなアカン? (2014/06/24 07:38:13 PM)

クソ機能の楽天ブログ   ふらんし〜ぬの場合 さん
>調査は、クマによる人身被害の背景を探り、軋轢を抑止するのが目的。全国規模の大量出没が起きた18年度と22年度は、100人超の人身被害が発生した。人間に利用されなくなった里山が森林に再生し、生息可能な場所が広がっている。

軋轢を抑止するのがJBNの調査目的、とあるだろう。
調査の結論は「分布の拡大」。noboさんも過去に記事触れられていたが、「放棄された田畑が緩衝地帯となり、山野と集落の境目が曖昧になったが、そこも未だ人が管理していないにも関わらず、人間の生活圏にカウントされている事」「本来の生息エリアに人の手が入り、開発や産業目的の人工植樹等により餌場が失われ、より遠くへ餌場を求めて移動を余儀なくされている事」「気候変動や周期的な餌料の生育の吉凶」に加え、「(熊が)目撃されただけで予防措置としての駆除が行われており」、これも熊被害に暗黙のカウントが為されている、という・・・。
無論、三毛別の羆事件みたく「山深い中にある集落まで降りてきて人を襲った」ケースはあるにはあるが、そんなん例外カウントだろ。近年類似のケースなんて何件報告されてる?多発しているのなら、羆は「人間にとって根絶すべし有害獣」になってしまうのだが。

あと
>「クマがいないとされていた地域にも生息している可能性がある」

これ、熊みたいな大型獣ですら確認がこれまでとれていなかった、という事だから、よっぽど山深いんだろう。熊でなけりゃ喜ばしいニュースの筈だよね。


>早急なクマ対策を自治体などに促している。

これの意味するところが我々の杞憂なんだよ。

>現実を見ろよ。クマはうじゃうじゃいるって、何回言わせるのさ。

ハイ、もう文脈の読み違い確定、な。オマ、現国全然駄目だったろ(笑)さすが闇痴脳。
じゃね。 (2014/06/24 07:50:57 PM)

何を申しておられるのやら・・・   ふらんし〜ぬの場合 さん
道の人
>ただ、こちらのブログ初めの方から読ませていただいたのですが、『ふらんしーぬの場合』さんも初めの頃はまともな事を書いていたと思って読んでいたのですが、ただ荒らしに対して荒らしで対応しているというか。。。
>残念だなぁと思いまして。

ハァ?
アタイは書き込み当初から同じスタンスよ。
闇痴と議論は無用、ただこき下ろすだけ。

>互いに言ってる事が低能ですね。

丁重な前振りの後が「低能だすね」かい(笑)

>初見だろうが無かろうがどうでもいい事ではありませんか?

うん、問題なかろう。「道の人」も闇痴に変わりはないからな。
北海道民?未知(unknown)の人?
まあいいわ。

>問題点を見る目が濁ってきているように感じます。まともな議論が出来ていませんよね?

濁って「きている」? 初めの頃はヨカッタと!? 心にも無い事を。

>余計なお世話でしたね。

二度と来んな(笑)
(2014/06/24 08:02:25 PM)

Re:新潟県村上市でのクマ射殺について(05/26)   ななお さん
こう言うのはどう思いますか?
http://rocketnews24.com/2014/07/04/460709/
国内だけではなく海外にも抗議活動をして欲しく思います。 (2014/07/05 10:25:28 AM)

Re:何を申しておられるのやら・・・(05/26)   れっくす さん
ふらんし〜ぬの場合さん

お伺いしたいのですが、行政にメールや電話をすることで何かが変わった事実はありますか?
以前はこの対応を奨励していた熊森も、困った行為であり活動の妨げとなるとの見解を示していますがこれに関してはどのような想いを持たれていますか?
(2015/03/04 12:30:14 AM)

Re:qwerty さんへ(05/26)   れっくす さん
にゃんた7151さん はじめまして。
>日本の熊の棲息数は年々減少しており、体調も小さくなっています。博物館などにお聞きになるか、ネットで検索すれば、直ぐに解ります。

ツキノワグマに関してはよくわかりませんが、ヒグマは確実に増えています。30数年、山に入っていますが目撃情報や痕跡が昔とは比べものになりません。
春熊駆除の廃止や、エゾシカの増加が関係しているものと思われます。
あなたの言う博物館?やネットで調べて生息数がわかるなんて話は聞いたことがありません。

>はい、私は熊や鹿が棲息する現場に行っていますし、目の前でも素手で会っています。目の前で悲惨な自然の現実を見ているからこそ・・・

これは、熊森の常套句ですね。ドングリ運びが問題視されたとき、私たちは批判している人よりも現場に入り、膨大なデータを持っていると語っていましたが、そのデータは一切開示されることはありませんでした。
私は、熊を絶滅させるようなことは絶対に避けなければならないと思っています。
あなたの言う、悲惨な自然の現実を見たくないのならば熊森協会に関わってはいけません。 (2016/01/14 09:05:10 PM)

Re:新潟県村上市でのクマ射殺について(05/26)   おまえらクズ さん
単なるクレーマー。
オマエ、熊の被害者にあえば?
「クマに襲われるあんたが悪い」っていえば。
「あんたがクマに襲われなければ良かった
元凶はあんただ」って。

立場上、文句反論できない自治体にストカーするんなよ。
きちがいか? (2016/11/12 03:40:09 PM)

ありがとうございます。   初めまして。 さん
新潟県は今もですが、昔から変わっていないのですね。
今、私は野良猫さんの妊娠の声で目が覚めました。
保護して、不妊手術してきたのに、どうして…
悲しい気持ちです。でも、助けたい。
早く、助けてあげたいです。
そして、今、貴方のブログと出会いました。
読ませてもらって、素晴らしい志の方が、確かにいるのだということをまた強く実感しています。
本当に、たくさんの苦労がおありでしたでしょうに、たくさんの働きかけをありがとうございました。
ブログは更新されずとも、今も、正しい道のりを続けていらっしゃるのでしょうね。
本当に嬉しくなりました。
ありがとうございます。
日本は、2014年より2020年
確実に進みましたよ!
次の1年、5年、10年へ繋げます(^^)
負けない。
無知で頭ごなしに否定するだけの人は話にならない。
不勉強は、悪い政治を生むんだ!
貴方は素晴らしい。
ありがとう。感謝しますm(__)m
いつの日か、読んでもらえたら良いな♪♪ (2020/05/18 03:41:17 AM)


© Rakuten Group, Inc.