491339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本共産党 原田のぶゆきです。

日本共産党 原田のぶゆきです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年02月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
庶民は、給与も上がらず、しかも消費税8%で暮らしはひいひい。
にもかかわらず、今朝の赤旗しんぶんは
一面トップ記事で、「トヨタ 研究開発減税3225億円、3年で法人減税と二重の恩恵
と報道し大企業を告発している。

いま、中小零細企業は、景気が悪く休業・廃業は史上最高値を推移している。
安倍政権は、15年度の税制改革で法人減税を25,5%から23,9%引き下げているのに、さらに研究開発減税で二重の大まけである。

資本金10億円以上の大企業の内部留保は400兆円近い。
こんなに利益を上げているのに、さらに、各種減税はひどい。今の自公政治の向きは、庶民ではなく大企業よりであり、政治の転換は必須だ。

妻が抹茶を
昨日、まだ寒いが暦の上では春である。
お茶おけにと「うぐいす餅」を買い込み食卓に黙っておいておいた。
今朝、妻が気付いて「お茶飲もうか」と抹茶を出してくれた。
久しぶりに、二人で抹茶茶わんで仰々しく両手で飲み干した。
妻は裏千家の茶道をやって40年になるが
自宅で抹茶やるなどめったにないことで、いい気分である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月24日 11時15分11秒



© Rakuten Group, Inc.