7764378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2014.04.27
XML
カテゴリ:DIY




久しぶりの実家で、網戸が破れていたので
母に、網戸破れてるよ。と伝えたところ


「直しといてね。じゃッ!!」と母はささっと出かけていきました


・・・・・・・やった事ないけど、やってみます


まずはホームセンターに買い出し

IMG_0081.jpg

カッターは手持ちです


替えゴムにはサイズがあるという事なので
一部、ゴムを切り取ってもっていき
店員さんアドバイスのもと

網戸、クリップ、ダブルローラー、替えのゴムを購入してまいりました


網戸用のカッターもあるけど
ケバケバが出るので、普通のカッターがよいそうです



網戸って、色が選べるんですね。

シルバーは外から見えにくく、ブラックは視界がクリアに

さらに進化して、表シルバー、裏ブラックなんて商品もありました

網戸の目の細かさまで選べるし、網戸の世界は奥が深いです


実家の網戸はふつうより大き目で、選べる商品が少なかったので
黒の細かい目のものを選びました

道具代+網戸で2000円程度



では早速こちらの網戸の

IMG_0064.jpg
(実家カメラにて撮影なので、日付がおかしいです)


ゴムを外して網をとります

IMG_0065.jpg


新しい網戸をかぶせ、対角線上にクリップで抑えて
角ではなく、直線部分からゴムをはめていきます
(こういうのバイアステープと一緒ですね)

IMG_0067.jpg


角はローラーの反対側でグイグイ押し込みます

IMG_0070.jpg


網戸ローラーのおかげでスイスイ作業がすすみます

2辺が終わったら、次は手を添えてローラーをかけていきます

IMG_0071.jpg

引っ張るのではなく、あくまで手を添えるだけで良いそうです



大きい網戸ですが、ピンと張りました

カッターを載せてみると弾みます♪

IMG_0077.jpg


ここまできたら全体をチェック

ゴムの浮きがあったら、再度ローラーにて抑えます


張りが足りないところは、ゴムを外して何度でもやり直しができます




満足できたら、カッターで余った網戸をカット

カッターの刃は45度で入れます


IMG_0078.jpg


仕上げに溝のお掃除と、建具調整をします

IMG_0079.jpg


詳しいことはわかりませんがドライバーで
ネジをくいくい締めると、上下1cmぐらいまで高さの調整ができます


外しては調整を4、5回繰り返し
何年も隙間があった網戸がぴっちり閉まりました


装着!!

IMG_0080.jpg


本日は義実家の網戸を手入れします

ペット用網戸も充実してますねー


 

- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

お役にたちましたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.27 20:37:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.