132077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりうさぎカフェ

のんびりうさぎカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

13うさぎ

13うさぎ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

フリーページ

February 27, 2005
XML
カテゴリ:そば打ち
そば打ちをしました。

ここのところブログ更新の余裕もなくバタバタと過ごしていたから
久しぶりのご褒美時間。

3月を過ぎれば「新そば」と呼ぶ時期を過ぎ、
十割で打つ蕎麦は難しくなるというので十割そばを打つことにしました。
大好きな石臼で挽きたての全粒のそば粉をブレンドしたそば粉100%で打ちました。

つなぎを入れないために切れやすい。乾かないようスピードが要求されます。
次に十一を打って味を比べることにし、
腕が未熟な私はとりあえず十割は手を出さず見てることに。

粉は十割のほうはこういう割合でいこうとか、
十一は「ひたち秋蕎麦」の丸抜きで全粒は入れないで・・・。

話しているのを傍で聞いていた夫。。
なんか難しそうだなぁ。。ってつぶやいている。

「何時ごろできるの?ちょっと出掛けてくる」

ん?

「俺もそば打ちやってみようかな!」って。。
昨日張り切っていたのはいったい誰よ~?!

しようがない。ほっといて始めましょ!

粉を計り、水回し、こねて、延ばして、切る。
時々手を延ばして生地の硬さや延ばす厚みを確認するだけで、
口だけ動かしていた私の目の前であっという間に十割そばは打ちあがりました。
十割そばは太めに切ってね。

十割そば2


次はつなぎを1割入れた十一そば。

あぁ、なるほど~。生地の軽さが全然違う、伸びが違う。


お楽しみの試食タイム♪
彼はいつの間にか戻ってきてるしぃ~(((-.-;)
しかもしっかり食べる態勢・・・。

さぁ、茹で上げましょ。
ふきのとうの天ぷらもしようね。

十割そば


粉の種類、配合の割合、
食べ比べることでしっかりと分かるこの違い。

それに十割そば・・。もう来年まで味わえない味。
熱いそばを冷たいつゆで食べる「熱ざる」がなんともいえない!!

やっぱり私はニ八よりは十一くらいのほうが好きだなぁ。。



う~ん、おいし過ぎる~~!

今日も「素材」のパワーに脱帽。

ごちそうさまでしたぁ♪




お~い。
そこで、満足げにころがっているきみ~!
食べてすぐ寝たら牛さんになるよ~。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 28, 2005 12:55:17 PM
[そば打ち] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

半額鶏手羽を味噌に… New! ミソジXさん

アトリエ  Feel...… 喜び&楽しみ☆さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
私の日記 アコ丸さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん

© Rakuten Group, Inc.
X