2027300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2007.04.22
XML

筒井康隆『わたしのグランパ』
~文春文庫、2002年~

『時をかける少女』に次ぐジュヴナイルものだということです。『時をかける少女』もとても面白かったのですが、本作も良かったです。SFの設定がないこともあり、個人的にはこちらの方が好みですね…。 主人公の五代珠子さんのおじいさん、五代謙三が刑務所から戻ってきます。その直前に、謙三の妻―珠子のおばあさんは家を出て行きます。どうしてもおじいさんに会いたくない、と。珠子は、おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がるおばあさんをグランマと呼んでいました。そこで、謙三のこともグランパと呼ぶようになります。
 珠子の学校は荒れていて、上級生を中心に校内暴力をはあり、珠子自身も、いじめを受けていました。
 ある日、下校時にいじめられていた珠子の前に、グランパが居合わせます。そのときの珠子の言葉から、彼が刑務所帰りということが同級生に知られてしまい、祖父が刑務所帰りということで、さらに言葉のいじめがエスカレートします。その状況を受けて、グランパがとった行動とは……。
 内容紹介をすれば、こんなところなのでしょうが、五代謙三(通称ゴダケン)さんのかっこよさったらないです。
 グランマが、グランパが帰ってくる前に家を出て親戚のもとへ行ってしまう気持ちも伝わってきます。ラストのエピソードでも、涙が……。
 良い読書体験でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.22 08:05:30
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(た行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.