372518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年10月01日
XML
カテゴリ:旅行
そして翌日はバルビゾン派の村、バルビゾンへ。

「晩鐘」で有名なミレーが住んでいた村です。
こちらはパリから南へ1時間。


ジベルニーとは違って、なんだかどよーんとした感じの、明るさが少し足りない村。
メインストリートは石造りのおうちがたくさんあってかわいいんですけどね。


barbizon



ミレーが実際に住んでいた自宅兼アトリエが見学できます。
ミレーの家に展示されている同世代のバルビゾン派の絵をみても、やっぱり暗いくもり
ここは昔から天気が悪い土地だったんでしょうね。


バルビゾン村のあとは、母のx0歳のお誕生日祝いのために、フォンテヌブロー郊外のちょっとよいレストランLe Premiceへ。


お城の併設の建物と書いてあったのですが、入り口や内装は割りと普通の感じでした。

fontainebleau9


ちょっと高級なレストランなので、みんなでよそゆきの格好で行ったのですが。
10名くらいのにぎやかなフランス人の団体さんと重なったおかげで、あんまり肩に力をいれなくてすんで、ちょっと安心スマイル


コースにするとオードブルからデザートまで7皿も出てくるので(!)、私たちはアラカルト。


どうやらシェフは日本食に影響されているのか、アミューズには巻き寿司があるし、メニューには神戸牛があるし。


お料理は。

カエルのフライ、ココナッツカレー風味。
fontainebleau2


マテ貝のなんたらかんたら。
fontainebleau3


マグロのタルタル。
fontainebleau5


おいしいし、シェフの創作力を感じさせるお料理だったのですが、「すごい!感動!」という感じではなかったかも。
母のお祝いに予約&招待しておいてこんなことを言うべきではないかな??雫
いや、けどおいしかったですよスマイル


びっくりしたのは、デザート。

プレ・デザート(デザートの前のデザート)に続いて、デザート、アフターデザートがでて、コーヒーを頼むとさらにチョコレートが山盛り。。。
こんなにデザートはいらないですから雫

これがプレデザートで。
fontainebleau6

これがデザート・・・。
fontainebleau7

fontainebleau8

高級レストランは出てくる数が本当に多いですよね。


なぜだかしらないけど最後にはシェフまででてきてくれて。
私たち、VIPじゃないんですけど・・・雫
せっかくなので聞いてみたら、日本料理や中国、アジア全般の料理が好きで、影響を受けているそうです。やっぱりね。


パンパンのおなかを少しひっこめるため、食後はレストラン隣のブロン城のお庭を散歩。

fontainebleau10

普段はホテルと結婚式などに使われているようですが、今日は特別公開。
貴族のファミリーが一家総出で受付してました。
こういうお城も維持費が大変らしいです。
貴族も大変ですねぇダッシュ


その後、フォンテヌブローのお城へ。
こちらは国の管理なので、維持費は税金グッド
ランチに予想外に時間がかかった(3時間)ため、全部は周れなかったのですが。

fontainebleau11

ベルサイユ城とはいかないまでも、ここも装飾がすごくきれいです。
ただ、文化財公開デーで無料公開されていたため、人が多すぎ雫
前に進めないし、暑いし・・・。
いたるところで赤ちゃん泣き出すし。


無料だったのは嬉しかったけど、やっぱりもう少し人が少なくて、自分たちのペースで見れるほうがいいかも。


観光においしいレストランに、おなかいっぱいの一日でしたスマイル
(もちろん夕飯は食べませんでしたよ・・)


Les Premices
Chateau de Bourron F 77789 Bourron Marlotte
Tel : 01 64 78 33 00






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月03日 01時26分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.