急行はまなす
2016年3月21日青森発の札幌行きで急行はまなす廃止。これにより、定期急行及び寝台車がJR線上から退いた事になります。客車夜行には沢山の思い出が詰まっているので、最後の急行列車はまなすについても改めて書こうと思います。はまなすの存在を知ったのが高1の頃、14系を使用してる客車急行と言うスタイルに魅かれました。ですがその間は大阪行ったり新潟行ったりと違う地域へ足を運んで鉄旅をしていたので、はまなすの撮影は後回し。結局撮影が実行出来たのが魅了されてから10年後の事でした。↑2010年12月初頭。フィルム時代に撮影。これが自分にとって初はまなすでした。画像の場所も今じゃ立入禁止になってるみたいなので、長編成はまなすは撮影不可ですね。2015年7月それから5年後、再びはまなすと出会います。この日は復活海峡号を撮りに油川の撮影ポイントでスタンバイ。夏の時期だったので早朝通過の時も露出の心配もいらず、はまなすは撮れますが・・・・この時は曇り。ちょっと露出はキツかったです(;´∀`)↑油川~津軽宮田。欲を言えば晴れカットが欲しかったですが、ここで撮ることも無いだろうし走ることも無いと考えれば贅沢言えないですね。2015年9月のシルバーウィークこの年は北斗星の定期・臨時運用が廃止され、その前に廃止前に往復乗車しようと1ヶ月みどりの窓口へ賭けてみましたが案の定ダメでした(´・ω・`)まぁそらそうか;wそこでふと思ったのが「はまなすがあるじゃない・・・・」救いの手があった!ちょうどこの年は9月に大型連休シルバーウィークがある!!と、言うことで1ヶ月前の窓口で切符を購入することに・・・・。結果は行きは14系座席指定、帰りは寝台の切符を確保。往復寝台ではなかったものの、14系は未乗車だったので良い機会でした。乗車当日。初の北海道入りと、はまなす初乗車に心躍らせてました(笑)※ここからは文面と画像を添えて載せていきます※↑青森駅ホームで発車を待つはまなす。連休ともあってか撮り鉄や一般の方々も沢山撮られてました↑お世話になった14系。JR最後の生き残りでもありました↑はまなすHM↑晩にお世話になった14系車内↑のびのびカーペット車。安さが売りの客車。平日でも混雑してるくらい人気があるのでこの連休中はもちろん速攻完売w↑14系側面と自販機。夜間走行中に喉が渇いた時に結構助かったりしました(買ってないけどw)↑行き先幕。これも撮影しないとね↑いやぁ、これやってみたかったんですわwデカデカと釜とHMを間近で撮れる唯一のアングルでもありますね(笑)定刻にはまなすは出発。函館へ向かいます。連休中なので自由席は立ちはおろか通路にシート敷いて寝る人も。8時間立ちっぱなしはちょっと拷問過ぎますもんね;;↑函館駅。ここの時点で初の北海道入りを果たしてるのでテンションhighでした(笑)釜交換の為、40分停車します。↑停車時間を利用してDD側を撮影。多くの方が撮影されてました発車5分前に座席に着く。興奮冷めやまぬまま一睡もせず札幌到着。後にしんどくなりましたがww無事に札幌到着。はまなす回送を狙うべく、休むまもなく然別行きの電に乗って桑園駅へ。↑このカラーリングのDDも撮りたかったので、撮れた時は満足でした^^↑後追い。記録程度なので影なんて気にしない(初めての北海道を夜まで満喫し、帰りのはまなすへ乗車。↑連休ともあって増結車が付いてました。今夜お世話になる増21号。久しぶりの寝台車です。↑寝台に乗ったらやはり晩酌。ここで飲むお酒は別格です。行きのはまなすで寝れなかったのとお酒が少し回ったのか、熟睡できました(笑)グッスリ寝て起きた時には青函トンネル内を走行してました。↑竜飛海底駅を通過中。ここから撮る光景も見納めに・・・・↑B寝台も撮ってはありますが、やっぱりまだまだ撮りたくなります↑後面展望、銀河以来です。とっても良い天気でした。終点青森までじっくり堪能しました。↑終点青森。楽しい旅をありがとうございました。幾度となくダイヤ改正を繰り返してはしぶとく残った急行はまなす。しかし新幹線開業と電圧変更には敵わず、ついに廃止に・・・・それでも本当に良く走ってくれました。急行はまなすは最初で最後の寝台車を乗車させてくれた恩のある列車。沢山の思い出を作ってくれた夜行客車には、心から感謝しなければいけませんね。