1243417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野澤武史のラグビーモチベーター!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

Oct 16, 2010
XML
カテゴリ:
 今日も朝から志木高へ。高校は土のグラウンドでの試合が多いということで、週末に志木高さんのグラウンドをお借りしての練習をしています。先週の試合でうまくいかなかった部分にフォーカスを当ててトレーニングに取り組みました。それはズバリ、ブレイクダウン。

 コンテストスポットで、相手にボールに近い場所を譲ってしまうことが、全てのプレーを難しくしている。それが今の僕の印象です。いかなる理由があっても、ブレイクダウンとディフェンスにプライドを持って臨む。それは僕がこのチームが始まった時に言い始めたことです。初志貫徹しないと。男らしく。

605.jpg

 今はシーズン直前ゆえのモヤモヤ感があります。これは僕も現役時代何度も経験したことです。ふとしたことで解消されて爆発した時もありますし、モヤモヤが取り切れず終了した時もありました。ただ、どちらも共通して言えることは、もがいてもがいて苦しんだ、ということ。そしてその経験が、自分の財産になっているということ。

 ですから、うまくいかないことから逃げない、大きな壁に立ち向かっていく。この姿勢が大切だと思います。「不安は逃げれば大きくなる。自分から近づけば小さくなる」桜井章一さんの言葉です。僕の座右の銘。

 ラグビー最後は理屈じゃありませんから。突破力!それを発揮できる人間を何人育てられたか?これが指導者の力だと思います。我慢して、悩んで。こういう環境を学生たちと共有して楽しみたいと思います。

 モヤモヤしていたので、秩父宮で試合観戦した後は散歩しながら家路につきました。ジョギング派の僕は、散歩している人の気持ちが分かりませんでしたが、今日、何とな~く「散歩っていいもんだな」と思えました。

 放送が今日から再開されるってことで、「ひとりプロフェッショナル仕事の流儀」(自分が取り上げられた設定で、ナレーションを勝手につけていく遊び)しながら帰ってきました(笑)。ジョギングって思考を整理するにはもってこいですね。空を見上げると、もう秋の雲。やったるで~!!

606.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2010 05:50:23 PM
[道] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ノザワマン

ノザワマン


© Rakuten Group, Inc.