3354399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吾が徒然

吾が徒然

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

トンカツ1188

トンカツ1188

Calendar

Favorite Blog

GW New! ゆういん2000さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

特性に合う就労支援… New! elsa.さん

丹波北野ええ脳作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

15日の日記 New! harmonica.さん

Comments

Freepage List

Headline News

2024.01.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます

昨日からの寒気 関ケ原 米原市を中心に

交通大渋滞 列車にも大きく運休 遅延が発生しています

名古屋は1cm位(自宅)の積雪でした

皆様のお住まい地域は 如何でしたでしょうか



少し前に木曽三川公園に行きました時 輪中建物を

見学しました アップいたします



有志により昭和63年に 建立されたのです



平地からかなり 高く作られています



長閑な農村家屋



農機具が集められていました



今では機械化されていますが 手作業の器具です



庭の石 伝いです お客様はここから 縁側から
部屋に入るのです



軒先に このように船が天井に つり下がっていました
洪水が毎年のように 起こり 脱出の時です



説明です



農家の玄関です



四八 の標準的な 間取りです



釜戸です



風呂です



蓑です



仏壇です 洪水の時は滑車で 2階に持ち上げれるように
なっています



什器類



水琴窟 



水瓶



水屋
 洪水の時は一段と高い 家屋です



洪水の時でも 床の間がある生活



洪水対策で 必要な物が 置かれていました



洪水の時は 真水が無くなり 甕で常備していたのですね

この地方には薩摩藩士の命がけの堤防造り 藩士のお墓 神社もあります 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.25 07:37:45
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.