【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

フリーページ

簡単 手抜き レシピ~☆


酢和え(煮て作るタイプ)


他人巻き(たにんまき)


牛味噌 煮込 煮物です


いちじくの生ハム巻き


ぜんまいの佃煮風


生たらこの生姜煮


超簡単風呂吹き大根


お漬物(万能ですよ~!)


簡単だし巻き卵


スモークサーモンのマリネ


超簡単揚げ茄子の煮ひたし


わかさぎ(又は稚鮎)のから揚げ


★今夜は手抜きで炊き込みおまんま★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★


★手抜き料理 ○酒のつまみ編★その2


★手抜き料理 ★その3


★手抜き料理 ★その4


★手抜き料理 ★その5


お煮しめ


押し寿司だって出来ちゃう


ぴりからこんにゃく ローカロリー


雛あられ・あれ?ひまあられ?


まんまる水餃子スープ仕立


切り干し大根の煮物(お袋の味横綱)


春には食べたい 蕗の煮物です。


ドリア(ライスグラタン)


バリそば(中華)


五色丼


菜の花の芥子酢味噌和え


市販のソースで簡単パスタ


とろろ汁


簡単ホワイトソース


手抜きカレーピラフ


風邪の予防に自家製生姜湯


キムチ鍋嫌いに食べさせよう!和風キムチ鍋


レバーとホウレン草の煮付け


簡単竜田揚げ


バナナ・ブレッド


素麺で冷やし中華を作りましょ!


着物の薦め


先ずは浴衣から始めましょう


浴衣の表情は帯次第


たまには本格的に(でも少々手を抜いて)クッキング~♬


全て | カテゴリ未分類 | ロンディのあれこれ | 超簡単手抜きレシピ | にゃんこの独り言 | 今日のメニュー | アンティークグラス | 昔は良かったなぁ・・ | アンティーク | 着物が好き! | ロンの独り言 | 最近 思う事 | キッチン用品 | あんまりだよね~! | わんにゃんに危険な食べ物・植物他 | お役立ち情報 | 趣味の器 食器 | 海外旅行 | 病気と上手く付き合おう | インディアンジュエリー&グッズ | 母からの贈り物 | わんだほ~! | 兄と妹 | なんてこった! | 今日は何の日・・ | 今日の一言 | ぶるどっぐ と言う名の不思議な犬 | ブルドッグより愛を込めて・・ | あ薦めの店 または 品 | 絵画が好き! | 絵画の好みも歳とともに変わる | 料理が好き! | 父からの贈り物 | 許せない! | 姉と妹 | 何だ こりゃあ~? | 男と女 | にゃんことブルとエトセトラ | 不思議な世界 | アンティークが好き | PC世代と携帯世代 | ガキ大将が行く | 男子厨房の薦め | お薦めの映画 | Jazzが好き!特にボーカルが・・♪ | 緊急 拡散 希望~! | トホホ・・・ | フィギュアスケート | エジプシャンマウ | やってらんない! | 気になったニュース | ヴァイオリン どっこいしょ! | ふざけるな! | マスゴミを許すな! | 政治が どうなってるのか? | 唄の力 | ありがとう! | 愛読書・お薦めの本 | 世界状況 | 大谷翔平
July 1, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

アリ地獄    7月1日(水)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-1053.html
前回のブログで「中国人はウソつきで 残虐非道で 悪い事をやるのも
共産党だが それを取り締まるのも共産党です。
つまり警官と泥棒が一緒なのです」と書きました。

今だに中国幻想に惑わされている人達は私の記述を大げさだと感じ取って
いると思いますが トンデモナイ 私の記述以上に中国は世界最凶のならず者
国家です。

私が最初中国と関わったのは1986年頃 商社を通じて自社製品を製造して
いました。天安門事件でリスクを恐れた商社が撤退 そこで仕方なしに直接
1990年中国と取引を始めました。

そこで知った中国人は もはや人間としての最低限の常識すら欠けている人
達でした。それでも30分の1のコストの魅力につられて1993年「契約式合弁会社」
を山東省威海にたちあげました。その後 工賃の急激な高騰 治安の悪化 地方役人
の脅しの為 2006年完全撤退しました。

そして約20年間の中国ビジネスで経験した中国人の恐ろしい正体を知って
貰いたくてブログを書き始め それが出版社の目に止まり
「コラ!中国いい加減にしろ!」を刊行しました。

最近読んだ雑誌の中に「中国から撤退できない日系企業の実体」という記事
があり 大企業も中小企業も進出する前の情報弱者ぶりには呆れるばかりです。
この様な記事が今頃出て来ても手遅れです。

15年前 交友のある中小企業の親父さんに中国進出を必死になって止めた事
がありました ところがその社長は「行ってダメなら戻ってくる」と言った
ので「簡単に撤退できるなら誰も苦労しない 行けば抜ける事ができない
アリ地獄にはまる」と例を上げて説明しましたが それでも笑って進出し
ました。その後付き合いもないので消息は知りませんが!

「中国から何故 撤退できないか」私の本に詳しく記述しましたが もう一度
書いてみます。今更とは思いますが 今だに中国に進出する中小企業が
あると聞いたので過去をたどって中国の恐ろしさを書いてみます。

合弁会社とは中国側が土地と建物を提供 日本側が資金を出す 中国側は
土地と建物を過大評価して日本の資金を過大に投資さす。日本側も50%
以上の出資比率で工場を支配したつもりになっていた。しかし出資比率が
6対4であろうが8対2であろうが中国側は董事(役員)を出してくる。

つまり撤退するには中国側も含めた役員全員が承認し 合弁を許可した役所
が認めない限り撤退できないという法律です。その結果進出したはいいが
赤字で撤退もできず 給料と経費のカネを送り続ける事になります。その上
中国には会社解散の法律がありません。何もかも捨てて逃げようとしても
運が悪ければ身柄を拘束されます。まさに中国側が仕組んだアリ地獄です。

工場が軌道に乗ると 人頭税やら社会保険の負担増しやら従業員の退職時
の積立やらと訳の分からないカネの要求が役所から次々きます。その上
役人に袖の下を渡さないといじわるが続きます。

それだけではありません中国の法律では 退職金の支払いを義務化してい
ます。満額支払わないと撤退できない。その満額に更にプラスアルファを
請求されます。

これらの情報は 私が中国へ進出する前1993年時点で全て把握していました。
だから私は自社工場を法人格を持たない「契約式合弁会社」にしたのです。
つまり法人格を持たない事によって中国の法律に縛られる事はありません。
契約式合弁という言葉はありません。私が勝手に付けた名前です。

簡単に説明すれば契約式合弁とは合作の一種です。独立の法人格を持たせず
当事者双方の共同管理により運営されます。出資額の評価は全く関係があり
ません。出資比率で権利や責任を決めても中国側を支配する事はできません。

合弁の話は1993年 発注先の威海紡織工業集団進出口公司から持ち込まれま
した。そこで 中国側は従業員と建物 日本側が設備と技術を提供 やり方は
合弁と一緒ですが 法律的には日本の工場ではありません。故に日本は工場
の経営には一切関知しません。しかし工場運営には日本が全面的に関与して
日本式でやって貰いますという私の案を了解してくれました。

基本は良い商品を納期通り計画通りに遂行してもらう事です。100%自社の
製品を作っている工場なので納期が計算できます。商品は単品毎の契約で
値段を決めます。

工場の契約は3年を期限にして 期限満了時には 日本が投入した全ての設備
を無償で贈与します。その代わり3年間は一商品の5~10%を値引きします。

私の計算では 投入した設備資金を三年間で半分回収できれば大成功だと
思っていました。そこで三年間で投資資金回収する為に自社製品だけでなく
日本の他社の製品まで引き受けて工場をフル回転させました。結果三年足
らずで全て資金を回収してしまいました。

私はいろんな情報を集める事で中国の合弁の罠を熟知していました。
そこで中国の法律に縛られずに 中国人の騙しに振り回されずに 良い商品
を納期通り当社に輸出さえしてくれたら文句はない と単純に考えました。
当社の負担は単純に設備資金だけで訳の分からないお金が出ていく事も
なく出発出来ました。

中国側も投入された設備機械を騙して売り飛ばすより 商品を作って日本に
売るほうが良い 3年経てば機械も自分達の物になる。設備が自分達の物に
なってから 日本側から搾り取れば良い と考えたに違いありません。

当社も合弁にしても自由にならない中国の会社の経費を未来永劫に払い続け
る恐怖を避け いつでも逃げ出す事ができる。その為に工場を法人格に
しなかったのです。

予測通り 威海工場側は3年たった時点から色々な要求を出してきました。
「最近は給料が高くなったから商品の工賃を上げて欲しい・機械の数台が
調子悪い新品と換える為に資金がいる・車を盗まれた・公安が賄賂を要求
してきた・地方政府に新たな税金を要求された」数え上げたらきりがない
位 彼らは色々要求してきましたが 一切聞く耳を持ちませんでした。

私はこの事を予測して既に以前取引のあった河北省承徳市の工場と 山東省
煙台の工場に生産を徐々に移していました。威海の工場には日本の不景気を
言い訳にして生産を徐々に減らしていき5年足らずで全ての発注を止めました。

しかし法人格を持った合弁を採用した日本の会社の場合は中国側の要求を
全て無視できません。自分の会社ですから 中国人の給料から経費まで全て
面倒を見なければいけません。中小企業にとってその苦労たるや想像を絶し
ます。

もっと恐ろしい事は中国政府の法律や規定がコロコロ変わる事です。契約が
いとも簡単に変更を迫られ 紙くず同然に破棄され 騙されても 誰も助けてくれません。

私が撤退した後にできた法律に「中国労働契約法」という法律あります。
つまり賃金が下げられない 解雇ができないという法律です。

そして2009年にトンデモナイ法律が出来ました。
IT製品のソフト設計情報開示を求める新制度です。つまりソフトウエアーの
設計図の開示を要求するというものです。情報を開示しないと中国国内での
販売を禁止するというものです。まさに他国の技術を法律で盗むなど開いた
口が塞がりません。

日本から既に約2万社の中小企業が進出したと聞いています。この人達は
中国アリ地獄から無事に脱出できるのだろうか?私が1993年時点で手に入
れていた中国情報が何故かマスコミでは一切報じられる事はありません
でした。特に日経新聞等は中国進出を盛んに進めていました。

話は突然アサッテに飛びますが、
27日 自民党若手議員で作る勉強会で百田尚樹氏の発言とそれに同調した
一部の自民党議員達を「言論弾圧だ!」と新聞もTVも叫んでいました。
「マスコミを懲らしめるのは広告収入がなくなるのが一番」
「沖縄の二つの新聞社は絶対潰さなあかん」等はまさに正論中の正論です。
しかし現実に民主国家の日本でそれを実行する権力は誰も持っていません。
それでも「言論弾圧」ですか?

日本企業を中国アリ地獄に引きずり込んだ日経新聞や「慰安婦問題・南京大虐殺」
「毛沢東の文化大革命礼賛・教科書改ざん協力・北朝鮮拉致問題の無視」等
朝日新聞なら嘘を書いても許されるのですか?
戦後日本の最大の不幸は朝日新聞の様な政治ビラまがいのデッチ上げ新聞を
国民の多くが読んでいた事です。

集団的自衛権に関してもまるで中国人民日報の様なウソ満載の記事で日本人
を間違った方向に洗脳しようとしている沖縄の琉球新報や沖縄タイムス
朝日新聞 毎日新聞等が日々垂れ流すプロパガンダ満載の記事は明らかに
中国の代弁者です。

日本国家の力を弱め 国民の元気をなくし中国の属国にしようと企んでいる
邪悪なメディアを一寸批判したら「言論弾圧だ!」とはちゃんちゃらおかしい。

ウソを平気で書く新聞や ウソ報道をするTV 安保関連法案が通れば日本は
戦争に巻き込まれるとか「徴兵制につながる」など大嘘を叫んで国民を
怖がらして 集団的自衛権の行使を阻止さす等 是こそ正に「言論テロ」です。

---------------------------
辻本氏はランキングに参加されています。宜しかったら彼のサイトに飛び
グリーンのバナーをクリックして上げて下さい。
辻本氏バナー

埋め込み方法 忘れちゃったぁ~!四つ葉

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 2, 2015 11:33:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

アサヒ飲料のマルチ… New! アップラウンジさん

「あの時」、Dr. キ… mizumizu4329さん

「食品ロス」の更な… shanghaitomoさん

学歴詐称の疑いで小… 三代目翔盟さん

ENJOY☆BOOM●~* MIAUNさん

コメント新着

 方向音痴4445@ Re[1]:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 十五屋お照さんへ 今 速報で「陸自の不…
 十五屋お照@ Re:大江健三郎と坂本龍一 両氏の罪(04/06) 大江氏は 自衛隊を 受けて落ちたことを…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:追い詰められるプー〇ン(04/26) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 三角四角@ 【 反日コメンテーターは必要! 】 日本が大好きで、しかし、国民が大嫌いな…
 アキタイ@ Re[2]:美術品 偽物に御注意下さい(11/21) 方向音痴4445さんへ 返信頂き有難う御座い…

プロフィール

方向音痴4445

方向音痴4445


© Rakuten Group, Inc.