950467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ピーター・バフェットの株式日記

ピーター・バフェットの株式日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(142)

個別銘柄/ 今日の特選銘柄

(49)

相場の読み

(94)

NY株式

(246)

アジア株式

(3)

欧州株式

(5)

アメリカの軍事戦略

(3)

石油、ガス、エネルギー関連

(19)

非鉄金属セクター

(2)

エレクトロニクス株

(55)

工作機械セクター

(18)

建設機械セクター

(7)

鉄鋼、造船、プラント関連

(7)

自動車セクター

(18)

半導体製造装置、液晶製造装置

(21)

電子部品産業

(10)

液晶、プラズマTV関連

(11)

金融セクター(銀行、証券、損保他)

(125)

風力発電市場

(4)

環境関連株

(4)

株式投資戦略

(12)

相場「強気」材料の確認

(1)

相場の「下げ」要因

(1)

相場「弱気」材料

(4)

自動車部品産業

(9)

不動産関連セクター

(2)

小売りセクター

(4)

新興市場

(0)

中小型株

(0)

ITソフト、システム関連セクター

(8)

イギリスの話

(5)

航空機製造業界、航空サービス

(2)

鉄道、車両、リニア関連

(5)

医薬品産業、医療機器業界

(20)

化学セクター

(1)

バイオテクノロジー

(1)

食品、農産物、水産関連

(3)

原子力発電、核兵器関連

(3)

水処理関連業界

(0)

石油、LNG プラント業界

(3)

ピーターバフェットから読者へのメール

(30)

民放各社、CATV、衛星放送

(2)

建設・住宅・工事・プラント関係

(3)

携帯ビジネス関連

(12)

太陽電池市場

(3)

多結晶シリコン市場

(4)

リチウムイオン電池市場

(2)

米景気動向

(70)

英、欧州景気動向

(13)

中国経済、株式市場

(6)

資源争奪戦

(2)

Freepage List

2012.05.18
XML
カテゴリ:NY株式
Facebook IPO


2012年5月19日土曜午前3時から4時にかけて


今、NYダウは12390(-50) 下げがきつくなってきた。幹事証券が必死でFacebook株を支えてる。

CNBCの解説者ボブピサーニが昨夜、俺は冷ややかにこの上場見てると言ってたけど、彼の予測どおりに

なった。どうもいろいろあったみたいね。報道関係者が必死で何が起きたのか調べまくっている。

寄り付きで8000万株の注文がでてシステムが処理できなかったのかもしれない。それが混乱を呼び

すぐに急落を起こしたのか、どこかが大量に売って逃げたので急落したのか。不明。

FacebookはNY時間の昼すぎ以降 40.50$ 前後で全くの膠着状態が2時間続いています。

NYは今午後2時すぎ(日本時間3時すぎ)。



この株の売買が始まってからの。大手証券会社が発注した注文の結果が1時間

近くわからなかった、つまり買えたのか買えなかったのか全くわからなかった。

これが市場に混乱と憶測を巻き起こした。



である調査会社がFacebookの売りレポートをだした。





通常、IPOでは幹事証券は公開値の10%上までもっていき、ある程度、その値段もしくは

それ以上の値段で応募買い付けした人がいつでも売れる時間が与えられて、はじめて

仕事をしたことになる。急落したら、もとに戻さないといけない。でないと、次回から

どこからも声がかからなくなる。幹事証券のメインの会社は全体の状況をまとめあげて

こそ、幹事の仕事をしたことになる。問題はそれぞれの証券会社はバックに異なる大手の

運用会社(顧客)を抱えている。で、特に巨大運用会社などは玉を手当てできた場合、

できなかった場合など、あちこちの証券会社に、いろいろささやき戦術をとる。

急騰が見込める場合には上場前に全部よこせとか。上場後でもどこかの客がどっと売りたいと

言ってきたら、その売り玉を全部回せとか。。悪質な運用会社の場合には、

売るつもりなのに、証券会社には、こんだけ買いたいのだけど、玉はあるかい?とか、

無制限に引き取りたいのだけど、売りものある?とか打診しながら、相場の値段。

相手の証券会社の引き取り値を聞きながら、相場操縦をしようとする。

結局、一番多くの客を抱えているとこが総合的にいろんな情報を持っているといえるけど、

実はだまされているというケースもある。





公開値が38ドル。。その10%上は 41.8ドル。



ある一定の期間10%上を保って、その後は義務がなくなるから、



下に落ちていくかもしれないね。



今しばらくは幹事証券などは売れないかもね。

オーバーヒートしたとき、放出すると思うけど。





これが41.5ドルで横ばいの理由でしょう。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.19 04:14:29



© Rakuten Group, Inc.