707247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の故郷は 「ふくしま」 です。

私の故郷は 「ふくしま」 です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おばかんの

おばかんの

Favorite Blog

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

今夜は飲んでます New! CAPTAINさん

SALT OF THE EARTH slash555さん

Comments

こんちは フクかも大きく違いますよ@ Re:福島県浜通り・中通り、そして会津地方(03/21) 九州最O北端の北九州市は 旧小倉藩版図は…
タカヒ@ さつきロードと言うなのボッタクリ たゆとさんへ 自分もナビに言われるがまま…
たゆと@ Re:さつきロードって何なの?(08/02) 私も通りました!ナビで一般道指定してる…

Freepage List

2005.01.19
XML
カテゴリ:会社の愚痴
今日から出張のはず・・・でした。ところが朝会社に出勤してみたところ、とんでもない状況が発生していました。(詳しくは書けませんが、社内で重大事故が発生していたということだけは言ってもいいだろうなぁ)事故が発生(発見)したのは深夜1時過ぎ、それから2時には部長以上と総務課長は緊急呼び出しがかかったようです。

ということで私は朝一番から、出張中の社長が戻ってくるために空港まで車でお迎え。片道約100kmを3時間で往復しました(もちろん高速道路)それだけでも結構疲れが溜まったのですが、それから次にどういった指示が出るのか分からないので、昼過ぎから待ち状態です。このまま概要をまとめて落ち着けるのは夕方以降でしょうから、今日は出張している場合でないでしょう。(というか、この状態のまま出張させられるほうが大変。体力も気力も消耗しきってしまいそうです、今日は(今日も)。

どうやら新聞、テレビの取材といった問合せも入ってきているので、かなりの騒ぎとなりそうです。(正直にいいましょう、死亡事故になりました)24時間ラインを動かす工場で、現場が暗くて危険だということ、それに加えて人が少ない勤務時間帯に一人でラインにいたということ(トラブルが発生してから発見されるまでに時間があったようですから)かなり会社として責任追及される部分が多いでしょう。それにしてもここにきてトラブルの連続です。技術的なトラブルも問題ですが、生命に関わるトラブルというのは絶対に有ってはならないこと・・・それが発生したのだから、しばらくは落ち着かないだろうなぁ。(ここだけの話ですが、私がもし現場作業に従事しなければならないとしたら絶対にOKしたくないと思う現場ばかりです。あまりにも危険というリスクが大きすぎる職場ですから。事務所にいてもそれを感じるのだから、いかに危険な会社なのか?が分かっていただけるのではないでしょうか?

これだけ労災事故が発生していて、挙句の果てに死亡事故が起きてしまった会社・・・とても恐ろしくて仕事を続ける気にもなりません。お金と命とどちらが大切?と聞かれたら、まさか「お金」と答えたくは無いです。これからどういった改善計画を作って実施するのか?少なくとも今までと同じ状況で生産を続けていくわけにいかないでしょう。その生産している製品にもトラブルがあって、私が出張して検査応援・・・という予定になっていたのだから、トラブルにトラブル続きという意味がわかっていただけるのでは?

さて、もうすぐ午後4時になります。予定としては午後6時過ぎの新幹線に乗れれば目的地に午後9時過ぎに到着します。そのためには会社を午後5時過ぎには出発しなければなりません。それが駄目となると、午後7時台の新幹線だと、目的地には午後11時に限りなく近い時間帯に到着となります。そして次の朝7時前には起きて8時から8時まで仕事・・・考えただけでもゾッとします。今日は出張取りやめにして、明日の朝一番で出発というのが一番気が楽なんだなぁ。

結局、予定通りということで夕方に出発となりました。明日(20日)と明後日(21日)だけで仕事が済めばいいのですが(と本人は期待しているし、実際にラインが動かないようなのでそうなる可能性が高いと思われます) どうせ私はパシリですから^^; 重要な危機に自分の現場では必要ないということでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.21 22:52:13
コメント(2) | コメントを書く
[会社の愚痴] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.