707257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の故郷は 「ふくしま」 です。

私の故郷は 「ふくしま」 です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おばかんの

おばかんの

Favorite Blog

「鬼太郎誕生~ゲゲ… New! 七詩さん

今夜は飲んでます New! CAPTAINさん

SALT OF THE EARTH slash555さん

Comments

こんちは フクかも大きく違いますよ@ Re:福島県浜通り・中通り、そして会津地方(03/21) 九州最O北端の北九州市は 旧小倉藩版図は…
タカヒ@ さつきロードと言うなのボッタクリ たゆとさんへ 自分もナビに言われるがまま…
たゆと@ Re:さつきロードって何なの?(08/02) 私も通りました!ナビで一般道指定してる…

Freepage List

2005.01.26
XML
昨日の夜はなんとか寝汗を書かずに眠ることができました。でも、10時過ぎに下の子と布団に入り、うとうとし始めたのが11時過ぎ、それから12時に体が痒くなって起き出して薬をつけて、再度布団に入ってから次に目が覚めて時計を見たのが午前3時・・・そこからは夢を見ているのか、起きてボーッとしているのか分からないままの時間が過ぎて(いつものことですが)嫁さんの目覚ましが鳴るのが午前5時過ぎ(目覚ましは鳴っても嫁さんは起きません)そして1時間後の6時に私の目覚ましがなって嫁さんが動き出します。それまでの間もずっと頭の中でいろいろと考えているのですが、自分でも何を考えているのかさえ覚えていません。たぶん心配事ばかりを考えているような気がするのですけれどもね。

今日は職場の保険証が切り替わったので、定時に帰って心療内科で診察を受けてこようかと思います。どうやら行こうとしていた駅前の心療内科には、以前にこの会社に勤めていた看護婦さんが勤めているらしく(いつも相談している、この会社に常勤している看護婦さんに「今日、帰りに心療内科に行ってみようかと思うんですけれど・・・」と話をしたら、そういうことが判明しました)状況を説明しやすい?かもしれません。とにかく症状としては、「朝、会社に出かけたくない気持ちが強い(吐き気・食欲不振)」「自分に自信を失っている(仕事・能力)」「会社での居場所がない(人間関係・会社の雰囲気)」「夜眠れない(眠りが浅い、寝汗)・日中は喉が渇く」単純に体が悪いのか?それともココロが体を悪くしているのか?そんな感じがします。3年前にもらったことがある抗うつ剤を飲んでいることを話たほうがいいのかどうか? 悩みを相談するために受診するはずなのに、受診すること自体を心配してしまっているのだから・・・精神構造がおかしくなっている?

会社のパソコンにある個人的なファイルの中に「独立時に必要な費用額」というものがあったので、見てみました。(自分で作ったもののはずですからねぇ)10月に試算していたこのデータによると、16年度の国民健康保険の算定基礎による月々の国民年金・国民健康保険の保険料がおよそ5万円=年間60万円。家に入れている現在の生活費が月々10万円=年間120万円、子供にかかる費用(保育園やミルク、オムツなどの費用)が月々5万円=年間60万円で、他に何も贅沢や出費をしないとしても月々20万円、年間240万円が必要であるということになっていました。生活費は食費などのヤリクリでもう少し努力できるとして、子供にかかる費用は削れない、それ以上に健康保険と年金の費用は削るどころかこれから少しずつ負担額が増えてくるわけでしょ? 自宅は持ち家の親子4人家族が最低限の生活をするために必要な金額は240万円???それを稼ぎださなければ生きていけない???一人では月々20万円だけれども、夫婦共稼ぎだったら各々10万円でも構わない??? この金額をどう考えればいいのでしょうか? 簡単に計算すると、時給600円の仕事を1日5時間(9時~15時)20日働いたとしても月の収入は6万円にしかなりません。 お金だけが人生ではないと思うのですが、やはりお金がないことには生きていけない、このままでは生きるな!ということなのかなぁ。

別に哲学を学んでいるわけではないのですが、理論ばかり考えていると、人間としての尊厳とか情というものが忘れ去られてしまいそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.26 20:28:18
コメント(0) | コメントを書く
[こりゃうつ病だぞ、オイ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.