708320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の故郷は 「ふくしま」 です。

私の故郷は 「ふくしま」 です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おばかんの

おばかんの

Favorite Blog

宮城広瀬高校、閉校… New! CAPTAINさん

シングル民主主義 七詩さん

SALT OF THE EARTH slash555さん

Comments

こんちは フクかも大きく違いますよ@ Re:福島県浜通り・中通り、そして会津地方(03/21) 九州最O北端の北九州市は 旧小倉藩版図は…
タカヒ@ さつきロードと言うなのボッタクリ たゆとさんへ 自分もナビに言われるがまま…
たゆと@ Re:さつきロードって何なの?(08/02) 私も通りました!ナビで一般道指定してる…

Freepage List

2005.02.03
XML
カテゴリ:裏稼業進行中
今日は朝から1名に入職説明して、派遣会社の社員を1名面接、その間に電話工事業者がきて工事内容の設定を説明して、午後からまた面接が二人。そんなこんなをしているうちに定時になってしまいました。気分が悪くないので今日は適当に残業していこうかな?と思っています。作るべき資料の形はすでにできあがったので、自分の確認用としては完成しているし、やらなければならないのは今日まで面接が終った人たちの比較表を作ることかな?(それだった『どんぐりの背比べ』で、この中から1名選択するのは難しい状態。これから応募が無いとすると・・・それを考えるほうが先行き暗い)

今日2月3日で節分なんですよね。子供たちは私が帰ってくるのを待っているのかな?(鬼がいないから)家の中に豆を撒いてしまうと、下の子が拾って食べてしまう恐れがあるので、家の中には殻つきピーナッツを投げて、外には煎った大豆を撒こうと思います。我が家の近辺には小さな子供もいないので他の家から「鬼は外、福は内」の掛け声は聞こえないと思うのですが、我が家くらいは大きな声で鬼を追い払っておきたいと思います。鬼と一緒に私についている?厄も追い払いと思うのですが・・・

節分というと、関西方面では「恵方巻」とかいってその年の良い方向を向かって太巻きを黙々と1本丸かじりして、誰にも声をかけられず、声も出さずに1本完食できればその年は幸福になれる・・・なんていう縁起話がありますが、私がその話を耳にしたのは20年位前の関西系のラジオを聞いていたときの事だったと思います。関西出身のお笑いタレントも番組の中で「そんな話は聞いたことも無いよ」といっていましたから、その当時の寿司業界が勝手に噂を広めたのではないのかな?と思っています。土用の丑の日にうなぎを食べると精がつくとか、バレンタインデーにチョコをおくる習慣とか、そのものの売上げを伸ばしたいと思う人達が考え出したものでしかないと思うんですけれど、20年の時を経て東北地方のスーパーでも、コンビニでもこの太巻き伝説が商売に根付いてきているのだから、「継続は力なり」かもしれませんね。

バレンタインチョコもうなぎも太巻きも年に1回しかないから、そうそう売上が増えるとも思えないのですが、毎月19日は某メーカーの熟カレーの日としているようですが、全国学校栄養士協議会でさだめたカレーの日は1月22日。年に1度よりも月に1度=年に12回記念日があったほうが売上は期待できますよね。かといって某パチンコ屋では、毎月9のつく日(9日、19日、29日)が大開放だとか、毎月0のつく日(10日、20日、30日)が大開放の日だとかいって競っていますが、どうして1のつく日(1日、11日、21日、31日)としないのでしょう?31日の次に1日となって、連続2日になるから?どっちにしたってお客様感謝デーは多いほうが喜ばれると思うのですが^^;

誕生日だけは贅沢しよう・・・という感覚は今のような飽食の世の中には通用しないのかな?記念日くらいはちょっとの贅沢を多めに見るということはありますよね?基準が甘くなると言うか、判断の基準があやふやになるというか。年がら年中記念日ばかりでは効果も薄れてしまうでしょうけれど、その人に特別な日についてピンポイントでサービスをすれば、それなりに売上も伸びるのでは?

ちょっとアイディアを考える余裕が出てきました。気分が落ち込む前に帰ることとします。(だって会社の話題にまざれないんだもの)混ざれなかったとっとと帰るしかないもんね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.03 20:28:13
コメント(0) | コメントを書く
[裏稼業進行中] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.