706938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の故郷は 「ふくしま」 です。

私の故郷は 「ふくしま」 です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

おばかんの

おばかんの

Favorite Blog

都道府県の合併です… New! CAPTAINさん

映画「あまろっく」… New! 七詩さん

SALT OF THE EARTH slash555さん

Comments

こんちは フクかも大きく違いますよ@ Re:福島県浜通り・中通り、そして会津地方(03/21) 九州最O北端の北九州市は 旧小倉藩版図は…
タカヒ@ さつきロードと言うなのボッタクリ たゆとさんへ 自分もナビに言われるがまま…
たゆと@ Re:さつきロードって何なの?(08/02) 私も通りました!ナビで一般道指定してる…

Freepage List

2013.03.07
XML
カテゴリ:家族の話
四十九日も終わり、故人との思い出に浸るのも一区切りをつけなければいけない段階となりました。 3月は別れの季節、2年近くお世話になった避難先の猪苗代に一区切りの別れを告げ(でも週末は戻りますが)4月から福島市に戻って新たな生活が始まります。

まずは一番上の息子。中学の準備が全く進んでいませんでした。学校推薦?の指定店で学生服をサイズ合わせ。意外とがっしりしている?ということで170cmサイズの制服となりました。実際には165cm程度だと思うのですが、もしかするとこのサイズって私が同じ年齢のときより大きいかも。中学の頃って10cmくらい平気で伸びたりしますから、もしかすると中学で私の身長を追い抜くのかな?(嫁さんの遺伝子を受け継いでいればそこまでいかないはずなんだけど)

必要な用品(バッグ・運動着など)を販売した説明会に出席できなかったので、小学校からもらっていた指定購入先に連絡をしながら、私が仕事帰りにあちこち寄って購入していたのですが、どうやらゼッケンと名札、ゴム印は中学校で一括して手配することになっていたんですね。

心配だったので福島市の教育委員会に連絡してから渡利中へも連絡。 来年の入学を伝えると教頭先生から「小学校(猪苗代の)で連絡してくれなかったのですか?」との答え。 そういう段取りが初めてでわからなかったんですけどね^^; でも渡利中の教頭先生は話し好きのようで、こちらが落ち着いて話をしないと必要以上にバタバタしそうな感じでした。

とにもかくにも中学入学の件は無事手続きを進められそうです。後は二番目の小学校転校は小学校の教頭先生に連絡を入れていたので大丈夫だろうし、三番目の幼稚園についても渡利幼稚園の教務主任?の先生に連絡をして、「戻ってきたときに簡単な面接をしますが、現在のところ定員にはまだまだ余裕があるので大丈夫ですよ」ということでしたから、あせらなくともいいでしょう。

福島市の自宅の片付け(一部の部屋は震災以降手付かずでゴミ屋敷化しているし)もあるし、猪苗代からの荷物も一度にまとめて持ってくるわけにはいかないので、少しずつ整理整頓しておかなければならないし・・・ 嫁さんはやる気があるのかな? 猪苗代の押入れは福島同様ガラクタ置き場と化している・・・

中学の入学式、幼稚園の入園式(三番目の息子にとっては3回目の入園式になります)そして小学校転校・・・一番下の息子を誰かに預けていくわけにもいかないので、嫁さんの手腕が問われます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.07 12:07:56
コメント(0) | コメントを書く
[家族の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.