2921902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

意外な戦史を語る~  カモメとウツボのメクルメク戦史対談

意外な戦史を語る~ カモメとウツボのメクルメク戦史対談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.04
XML
(カモメ)その事件とは、沈没した後、ジーン・ニコレットの生存者が海を救命ボートで浮かんでいた時、それを狙って、伊八号潜水艦は機銃掃射を行ったのです。

(ウツボ)戦後、東京裁判で、この事件で起訴された豊田副武連合艦隊司令長官は、そのような命令は出していない。伊八号潜水艦長の独断命令によるものだと答弁している。

(カモメ)この事件については、「幻の潜水空母」(佐藤次男・図書出版社)にも、詳しく記載されていますね。

(ウツボ)そうだね。井浦祥二郎大佐の記述とは一部異なり、意外な内容なのだが、「幻の潜水空母」によると、南方戦線の疲れを癒す間もなく、潜水空母部隊、第一潜水隊の最高指揮官という大任を受けた有泉大佐は翌朝も酒を存分に飲んだそうだ。

(カモメ)そうですね。当日は呉の第六艦隊司令部に出なければならなかったのです。

(ウツボ)だが、酔いすぎて千鳥足でふらついていた。駅の改札口では、もたれかかってしまうほどで、まつ夫人がようやく支えて送り出した。

(カモメ)実はその頃、伊八号潜水艦の国際法違反事件が問題となっていたのですね。昭和十九年七月二日、有泉中佐が艦長を勤める伊八はインド洋チャゴス諸島東方で米国商船「ニコレット」を撃沈しました。

(ウツボ)この本では、ニコレットを米国商船としている。一方、「潜水艦隊」(井浦祥二郎・朝日ソノラマ)によると、軍艦となっている。実際は、ニコレットは米国海軍の艦船だったが、戦闘艦ではなかったようだ。

(カモメ)そのとき海上に浮かんでいるニコレットの乗組員(非戦闘員)数名を、伊八の甲板に拾い上げ、撲殺させたといわれている事件です。

(ウツボ)米国はこれを国際法上の問題とし、中立国スイスを通じて、日本に対して、再三に渡って、抗議の問い合わせを行っていた。

(カモメ)これは、昭和十八年九月、第八潜水戦隊司令官・市岡寿少将が、東京の軍令部首脳より「ドイツのリッペントロップ外相から日本に対して、連合国の商船を撃沈した場合、乗組員も全滅させてもらいたいという申し入れがあり、海軍も同意した。貴官もそのつもりでやってもらいたい」と言われていたのですね。

(ウツボ)そうだね。リッペントロップの申し入れの趣旨は、敵の乗組員を見逃すと、また、再び、他の船に乗り組んで、敵対行為に移るというものだった。

(カモメ)乗組員がいなくなれば、連合軍がいくら船を造っても動かすことは出来ないということですね。

(ウツボ)そういうことだね。従って、前線の日本潜水艦は大体この考え方にそっていた。有泉艦長の伊八もこの状況により、米国艦船「ニコレット」の乗組員に対して、あのような措置をとったと考えられる。

(カモメ)だから、米国からの抗議の問い合わせに、当初、海軍省軍務局では、問題にしなかったのです。

(ウツボ)だが、問い合わせが執拗に続いたため、軍務局は有泉中佐に事情を聞いた。そのとき、有泉中佐は怒って横を向き、黙ったまま一言も語らなかったという。

(カモメ)有泉大佐の自決の背景には、このような状況があったのですね。

(ウツボ)そうだね。終戦後戦犯に指定される可能性があった。

(カモメ)ところで、軍艦旗を降ろした伊四〇一が相模湾に入ると、米海軍が乗り込んできました。彼らは経線儀、双眼鏡、砂時計、などを記念品として持って行ったそうです。また不要になった軍服や襟章なども争って持ち去ったそうです。

(ウツボ)米兵にとっては、戦利品のつもりだろうが、とにかく相当数が米国に持ち去られている。

(カモメ)さらに、それぞれ乗組みの海軍軍人が所有していた日本刀や軍刀は全て提出させられ、蒔きのように抱えられて持ち去られたということです。

(ウツボ)やがて伊四〇一が横須賀港内の米国潜水母艦プロテウスに横付けした時は、すでに伊一四、伊四〇〇も横付けしていた。

(カモメ)前述しましたように、伊四〇〇は八月二十九日午後、金華山沖で米軍哨戒機に発見され、まもなく米国駆逐艦ブルーが東京の北東五〇〇海里の地点で触接、三十一日に相模湾に入った訳ですね。

(ウツボ)そうだね。一方、伊一四は八月二十七日、米国駆逐艦ムアライにより捕捉され、二十九日、相模湾に入った。

(カモメ)「伊号潜水艦」(学習研究社)によると、終戦直後、昭和二十年八月三十日、横須賀には、潜水空母の伊四〇一、伊四〇〇、伊一四の三隻が並んで係留されました(伊一三は米軍により撃沈された)。

(ウツボ)米軍により撮影されたこの三隻の映画と写真が現在残っている。「伊号潜水艦」(学習研究社)には米国の潜水母艦プロテウスに三隻並んで横付けした写真が掲載してある。

(カモメ)巨大潜水艦である潜水空母の外観や内部の写真が全部で三十枚位、大きく載っていますね。

(ウツボ)そうだね。潜水母艦プロテウスから写したと思われる写真だね。この潜水空母の甲板上には、日本の乗組員に混じって米軍の士官や水平が一緒に乗っているが、この巨大潜水艦に驚いた様子で興味深く観察している。

(カモメ)南部艦長ら伊四〇一の全乗組員は、私有品を持って横須賀潜水艦基地隊に上陸しましたが、そこに監禁され、交代で艦の整備に当たるとともに、米兵に操縦法を教えました。

(ウツボ)「潜水艦大作戦」(新人物王来社)によると、第一潜水隊司令・有泉大佐は南部艦長らにより、水葬に付された。ところが、日本を占領した米軍当局の戦争犯罪追及者はそうは考えなかった。

(カモメ)有泉大佐は自らが戦犯として追及されるのが分かっているので、それを逃れるために逃亡したのではないかと米軍当局は追求したのですね。

(ウツボ)そうだね。そして、米軍当局は伊四〇一の乗組員はその逃亡を隠匿、援助しているのではないかと疑った。事実陸軍の辻政信大佐のように、戦犯の追及から逃れて、後日「潜行三千里」などの本を出版した者がいたし、その逃亡を援助した者もいたから。

(カモメ)こうしたことから、伊四〇一の乗組士官は米第八軍司令部に拘禁されたのです。そして連日、取調べを受けました。米第八軍司令部は当時丸の内の明治生命ビルにありましたので、そこに閉じ込められたのです。だが、結局、調査が進むと、誤解は解けて、全員釈放されました。

(ウツボ)伊四〇〇、伊四〇一、伊一四は米軍により、本国に回航、調査の後、伊四〇〇は昭和二十一年六月四日、伊四〇一は同年五月三十一日、伊一四は同年五月二十八日、ハワイ沖で米軍の魚雷により沈められた。

(カモメ)そのほかの潜水空母ですが、伊四〇二は終戦直前の七月二十四日に竣工しましたが、そのまま終戦を迎え、二十一年四月一日、佐世保港外で爆沈処分されました。伊四〇三は建造中止されました。

(ウツボ)伊四〇四は呉で建造、昭和十九年七月七日進水後、未完成のまま終戦となり、解体された。昭和十九年九月二十九日に起工された伊四〇五も建造中止され、解体された。

(カモメ)開戦初期からの日本海軍の夢であった、潜水艦と飛行機を一体化した潜水空母の歴史は、こうして敵に一撃も加えることなく幕を閉じました。

(ウツボ)だが、日本海軍がいかに高度な潜水艦の設計および建造技術を持っていたかを誇るシンボルとして、この日本の巨大な伊四〇〇型潜水空母は、世界の潜水艦史に、その名を残した。

(カモメ)なお、伊四〇一の艦長、南部伸清少佐は、戦後海上自衛隊に入隊し、昭和三十八年、海将補に昇進、昭和四十年退職しています。

(ウツボ)南部伸清少佐は兵学校六十一期で「どん亀艦長青春期」「あゝ伊号潜水艦」の著者、板倉光馬中佐と同期だね。

(カモメ)二人とも、若い士官にもかかわらず、太平洋戦争中は潜水艦長として活躍した人ですね。

(ウツボ)活躍したというより、艱難辛苦を乗り越えたと言うべきでしょうね。

(今回で「潜水空母・伊401」は終わりです。次回からは「沖縄玉砕戦」が始まります)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.15 09:09:12


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

midway25

midway25

サイド自由欄

浮雲のように
http://syousetu72kenka82.seesaa.net/

お気に入りブログ

お気に入りレストラン ふくちゃん9928さん
猫不足解消 どら猫会長さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

背番号のないエース0829@ 第二次世界大戦 映画〈ジョジョ・ラビット〉に、上記の内…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
KenKIRYOKU@ 人間どこまでがんばれるか?についての考察 前回書いたものに、もし誤解が発生、惹起…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.