134359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おそうじ一口メモ 千葉のハウスクリーニング店主の独り言

おそうじ一口メモ 千葉のハウスクリーニング店主の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

千葉県でハウスクリーニング店を営業しているodatakaです。

お掃除に関することを色々と綴っていきます。

千葉で安心なハウスクリーニング店のサイト


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

Recent Posts

2011.08.12
XML
カテゴリ:浴室クリーニング
本日は富津市で、浴室他のお掃除でした。

浴室の換気扇から、ボロボロとカビや埃が固まりになって落ちて来るので、
何とかして欲しいということで、普段は滅多にやらない浴室の換気扇
を分解してお掃除してみました。

浴室の換気扇

カバーの裏側の写真。
確かに汚れてはいますが、それほど激しく汚れているような感じはしません。
念のため、洗っておきます。
浴室の換気扇のカバー

カバーを外した換気扇本体の写真。
埃やカビが所々みえますが、こちらも、激しい汚れではないです。
普段は、この段階で、拭き掃除をして終了になります。
カバーを外した換気扇本体の写真

ここからは、滅多にしませんが、換気扇本体をバラします。
ファンや送風カバー、そのほかのパーツを外していきます。
換気扇本体を分解している写真

今上の写真で、ぶら下がっている部品に、
カビとも埃とも付かない大き目の物体がくっ付いていました。
時々落下してくる黒い塊はこれが原因のようです。

コレを除去して、内部を清掃し、部品を洗って組み立てて換気扇は終了。

実は、この物体、コウモリの死骸でした・・・。
住宅街だったし、まさかとは思ったんですが、建物の外で昼間なのにコウモリを見つけてしまったので、形といい間違い無さそうです。
エアコンや換気扇からゴキブリが出てきたという話は、たまに聞くんですが、
まさかコウモリとは、驚きました。

ちなみに今回お掃除した浴室は、1年半くらい前に私がお掃除したところです。
ですから、このエプロン内部の汚れは、1年半の汚れという事になります。
エプロン内部の写真
ここも、もちろんきれいにしておきます。
お掃除後のエプロン内部の写真

また、ヘアピンの錆が残っていたので、ここも綺麗にしておきます。
ヘアピン等の金属の錆は、下に移る事があるので、注意が必要です。
今回もヘアピンが置いてあって、その錆が移った様です。
もし、錆が移ってしまうと通常のお掃除では、落とすのが困難になってしまいます。
貰い錆貰い錆を除去

で、お掃除終了となりました。

M様、この度は誠に有難うござました。
また、日程の調整の件も助かりました。

また機会がありましたら、是非当店にお声を掛けてください。
よろしくお願いします。

なお、当店は13日、14日、15日はお休みを頂きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.12 21:41:50
コメント(0) | コメントを書く
[浴室クリーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.