627845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Resurrection

Resurrection

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 10, 2023
XML
カテゴリ:旅行
旅行の4日目、松山で坂の上雲ミュージアムと萬翠荘を見て、
高知へ向かった。

坂本龍馬記念館と坂本龍馬記念像を見た。


5日目、高知市立自由民権記念館へ行った。
入ったとき客は自分一人しかいなくて寂しい感じだった。
正月3が日も終わって、日常生活に戻る頃だから仕方がないのかもしれないが、
最近の選挙の投票率の低さから見て、皆さん、こういったものには関心が薄いんだろうなと思った。
植木枝盛の思想と活動について紹介されている。
しかし、彼が理想としていたものは先の大戦で負けて初めて得られたのだと思って、複雑な気持ちになった。

高知からは有名なマンガ家も多く出ていて、横山隆一記念館や
やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムがある。

自由民権記念館のギャラリーでは4コマまんが大賞作品展をやっていて、
楽しませてもらった。

午後、高知城へ行った。
下の写真は山内一豊像だが、山内一豊も司馬遼太郎の『功名が辻』とNHKの同名の大河ドラマで全国的に有名になった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2023 08:43:26 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.