6829640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.03
XML
カテゴリ:東北
寝る前に子どもにクイズを出した。宮城県で一番長い市町村名(かな数)は何だ。けせんぬま? 惜しい。答えは、みなみさんりく(南三陸)。ところで今気づいたが、ひがしまつしま(東松島)も7文字でトップだ。合併で合成地名が増えた関係で、全国的に長い市町村名が増加したのかも知れない。

そこで、行きます。東北の市町村名、長さくらべ!
(表記文字数ではなく、かな数で。また、拗音や撥音も一文字に数えるルールにします)

■青森県
 ひがしどおり(東通村)が6字で最長。
 五所川原市、外ヶ浜町、鯵ヶ沢町、田舎館村、板柳町、中泊町、風間浦村が5文字で続く。見渡すと、青森県は長い地名が多い。短いのでは、むつ市、佐井村。
 長さで言うなら、かつて存在した大湊田名部市は、文字数でも仮名数でもビッグな存在でしょう。いきなり2文字(むつ市)に激減しましたが。

■岩手県
 りくぜんたかた(陸前高田市)が7字で最長。表記文字数でも4文字で最長。
 ちなみに、陸前高「た」と読む。高「だ」ではないそうだ。でも現地の人は濁って発音するように思うのですが。
 続くのは、はちまんたい(八幡平市)の6文字。大船渡市、一関市、奥州市、雫石町、金ケ崎町、平泉町、岩泉町が5文字。金「ケ」崎の文字に注意、ですね。
 短いのでは、久慈市、紫波町、野田村。

■宮城県
 ひがしまつしま(東松島市)と、みなみさんりく(南三陸町)が7字で最長。
 短いのでは登米市、利府町、加美町。
 もともと宮城県には長い合成地名は多くなかった。短いのなら山元町のように旧地名の1文字ずつを繋いだのはあるが。そんなわけで、平成の合併で登場した2市町がトップです。

■秋田県
 ゆりほんじょう(由利本荘市)が7字。八郎潟村、東成瀬村が6字で続く。上小阿仁村は5字だが、表記文字ではトップタイ。
 短いのは、男鹿市、羽後町。

■山形県
 長い地名が少なく、5字が最長。しんじょう(新庄市)、かみのやま(上山市)、おばなざわ(尾花沢市)、おおいしだ(大石田町)、まむろがわ(真室川町)、しょうない(庄内町)の5字。
 基本的に漢字表記2文字で、発音は4音節という素直なパターンが多くて、気持ちいい。短いのは、遊佐町。

■福島県
 やっぱり、あいづわかまつ(会津若松市)で、7字。表記の4文字も最長。次ぐのは、南会津町、会津坂下町、会津美里町の6字。合併で消滅したが、熱塩加納村、会津本郷町なども長かった。会津関係が多いですね。強い地元意識でしょう。
 短いのは、伊達市、小野町。なお、表記でいうと、塙町が1文字で最短。東北では唯一だ。


以上の結果、東北のチャンピオンは、

 陸前高田市、東松島市、南三陸町、由利本荘市、会津若松市

でした。やっぱり合成地名か。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.03 04:09:55
コメント(0) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

おだずまジャーナル@ Re:仙台「6時ジャスコ前」の今むかし(11/14) 仙台フォーラスは来月3月から長期休業。再…
クルック@ Re:黒石寺蘇民祭を考える(02/18) ん~とても担い手不足には見えませんけどネ…
おだずまジャーナル@ Re:小僧街道踏切(大崎市岩出山)(12/11) 1月15日のOH!バンデスで、不動水神社の小…

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
徒然なる五星亭 五星亭さん

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.