6802236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仙台・宮城・東北を考える おだずまジャーナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.31
XML
カテゴリ:東北
山形新聞も出しました。今年の山形も、いろいろありましたね。当ジャーナルの記事も振り返りながら(失礼)、一年を振り返りましょう。
(項目の表示は山新記事原文のママです。)
----------
1 知事選で吉村美栄子氏が初当選、東北初の女性知事誕生
 現職を破る初当選は見事でした。2期連続で現職が敗退するという、山形政界の複雑さも浮き彫りにされました。
 ■山形ショックか 2期連続現職敗退(09年1月25日)
  山形県知事選挙 最終盤の情勢(09年1月23日)
  山形知事選挙の情勢(09年1月20日)
  気になる山形知事選(09年1月13日)

2 衆院選で民主党が躍進、県内でも東北比例含め自民党上回る3議席獲得
 保守王国山形も、地殻変動か。

3 モンテディオ山形健闘、J1残留決める
 開幕の善戦は見事でしたね。来季は、仙台とともに、東北を盛り上げよう。

4 「おくりびと」米アカデミー賞受賞。「天地人」ブームも。「山形現象」話題に
 山形新聞では、山形交響楽団と、鶴岡市の奥田政行シェフも取り上げています。東京アンテナショップも好評でした。
 ■好調な山形県の東京アンテナショップ(09年5月12日)

5 事業仕分けで県関連事業予算削減のピンチ。要望活動奏功し一部は「継続」

6 新型インフルエンザ県内でも猛威。年末には死者
 当ジャーナルでも取り上げましたが、最初は唯一患者の出ない県だったのですが、パンデミックの波は有無を言わせず山形をも飲み込みました。
 ■新型インフルエンザ対策の虚構を突く?(09年6月2日)

7 県内初の裁判員裁判開かれる

8 「いなほ」脱線転覆事故、JR社員3人を書類送検

9 山菜加工品の産地偽装発覚、イメージダウン

10 期待の県産水稲新品種は「つや姫」。秋に先行販売
 ■山形の「つや姫」 宮城が奨励品種に指定(09年9月25日)

次点 鶴岡市七五三掛地区で大規模地滑り確認
----------

さて、私はどうしても、十大ニュースにすべき事が漏れている、と思うのです。

それは、警部補が酒気帯び運転で事故を起こしたこと。また、7月には、七五三掛地区の復旧に携わっていた県職員が、鶴岡で飲酒運転で逮捕。ちなみにこの日には、仙台駅で別の県職員が宮城県迷惑防止条例違反で現行犯逮捕。

飲酒運転の県議が、辞める辞めないで大きく揺れた山形県だ。汚名返上に、まずは公務員が範を示すべきであり、辛いことではあるが、これを是非リストアップして欲しかった。

他にもインパクトの大きいニュースと言えば、日本一の芋煮会での大きなミス。重大な事故とまでは言えないかも知れないから、10大ニュースでなくても良いが、県を代表するイベントの運営体制に猛省を促すものです。
 ■関連する過去の記事 山形の巨大芋煮会 ミスの原因は何か(09年9月7日)

その他、鶴岡での猟友会の誤射事件(女子高生が首にケガ)なども印象に深いです。

さあ、明日は新年。今年も皆様、ご愛読まことにありがとうございました。いつまで続くかわかりませんが、来年もよろしくどうぞお願い申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.31 13:24:51
コメント(0) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

おだずまジャーナル@ Re:仙台「6時ジャスコ前」の今むかし(11/14) 仙台フォーラスは来月3月から長期休業。再…
クルック@ Re:黒石寺蘇民祭を考える(02/18) ん~とても担い手不足には見えませんけどネ…
おだずまジャーナル@ Re:小僧街道踏切(大崎市岩出山)(12/11) 1月15日のOH!バンデスで、不動水神社の小…

お気に入りブログ

【東京六大学2024春… New! ささやん0583さん

知事の気概(?) お太助さん

【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
おいしいブログページ dnssさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん

プロフィール

おだずまジャーナル

おだずまジャーナル

サイド自由欄

071001ずっぱり特派員証

画像をクリックして下さい(ずっぱり岩手にリンク!)。

© Rakuten Group, Inc.