|
カテゴリ:クルマ・ドライブ
川島PAを出発して東海北陸自動車道を北上します。
同道は今年の全線開通にあわせて、瓢ヶ岳(ふくべがたけ)PA~郡上八幡インター(ともに岐阜県郡上市)間が4車線化されました。だんだんと山が深くなっていくところで“対面通行の恐怖”から逃れられるので、喜ぶべきことでしょう。今後は白鳥インターまでの4車線化が予定されています。 ひるがの高原SA1 posted by (C)喜多山栄 さて、健診後で腹にバリウムを抱えて早く排出させないといけない私は、長良川SA(岐阜県関市)、ひるがの高原SA(同郡上市)で休憩を取りました。 ひるがの高原SA2 posted by (C)喜多山栄 ひるがの高原SAは、標高874メートルで日本一標高が高いSAです。日差しは強かったですが風が心地よいです。 ひるがの高原SA3 posted by (C)喜多山栄 東海北陸自動車道を北上するときは燃料の残量に注意。このひるがの高原SAにあるセルフ給油所が最後です。これより北に給油所はありません。燃料計の針が半分くらいになっていたので、補充することにしました。 ひるがの高原SA4 posted by (C)喜多山栄 ガソリン価格はどこまで上がるのでしょう…。1日時点でリッター186円…。15.16リットル入れて2820円也。うちのフィット君は高速走行時はリッターあたり18キロくらい走ってくれるので(街乗りで10キロくらい)助かってはいますが。エアコンを使うので多少燃費は落ちていますが。 今回の記事の御題を“散財ドライブ”としたわけはここにあります。株式市場から離れた投機マネーが原油市場に流れているからだという報道もありますが、何とかしてもらわないといけませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クルマ・ドライブ] カテゴリの最新記事
|