1602944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おぎゃりん☆の 元氣に活きる通信!

おぎゃりん☆の 元氣に活きる通信!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おぎゃりん☆

おぎゃりん☆

お気に入りブログ

何かへんだと思わな… New! Hirokochanさん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

怒りをコントロール… New! よびりん2004さん

上手くいかないのは… New! よびりん♪   さん

戯曲「愛情は深く、… 草加の爺(じじ)さん

純粋に喜ぶ プラス君さん

SOKEN 宗 初末… hatsusueさん
何の日=つぼんち16 つぼんち16さん
八十艮の広場 八十艮7633さん
『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん

コメント新着

風鈴文楽@ Re:【今日のつぶやき・・自らがそのように振舞う】(09/10) 14年8か月の長期にわたりブログを続けて多…
風鈴文楽@ Re:【私の心がけ その13】(12/28) 明けましておめでとうございます。 今年も…
おぎゃりん☆@ Re[1]:【自分の顔に自信を持つ】 (12/03) ゆきさん1122さん >久しぶりに楽天の…
ゆきさん1122@ Re:【自分の顔に自信を持つ】 (12/03) 久しぶりに楽天のおぎゃりんさんところへ…
あんめぐ33@ Re:【天風先生金言・至言より・・・私の心がけ その42】(04/14) ご無沙汰しております。ちゃんと毎日続い…

フリーページ

2006.12.07
XML
カテゴリ:人生を楽しもう♪

ボクは現在、心友でもある「れおなるど・てんぷう」さんより、本当にやりたいことを見つけるためのお手伝いをしていただいています。


それは、様々な角度からボクの話を聞いていただき、自分の中に潜在する『やりたいことの原点』すなわち、自分の人生における『活きる目的』を引き出す手助けをしていただくというものです。


実は昨日、その『自分の活きる目的』が、ハッキリとクッキリと、明確になりました♪



それに至るまでの詳細は、ここでは省きますが・・。



数多くのやり取り(現在6回に分け延6時間程度)の中で、次のシンプルな質問を受けました。



1. 私は○○である

2. 私は○○になる



この○○を、小学生の低学年でもわかるような表現で埋めるというものです。



まず、1.に関しては、自分自身の存在を表現する時に『なくてはならないもの』まぁ、一口で自分を表現する場合の『キーワード』みたいなものです。



次に、2.に関しては、『ライフワーク』は何か!?ということです。


これは、自分が大金持ちであろうが、貧乏でスカスカの財布であろうが、『これだけは損得勘定を抜きにしておこないたいもの』すなわち、『自分の使命』みたいなもんです。




それが昨夜、明確になりました^^!




1. 私は『素直』である



2. 私は『素直な活き方を伝える道徳の先生』になる



前述の通り、1.は、ボクの存在を表す 『最も適している言葉』です。



そして、2.は、ボクがライフワークにしたいこと、 『人生の活きる目的』 です。




ずっと、喉の奥につかえていた魚の骨が、取れたような・・


そんな思いです。




『素直な活き方を伝える道徳の先生』  




先生といっても、教壇に立つだけが先生ではありません。


勿論、そのような機会がこの先にあるのかも知れません。


今回、自分の目的がハッキリとした以上は・・


あとは、それを実現していくための具体的な行動、すなわち手段にしか過ぎないのです。



だからそれが、社長になって人づくり、心づくりを中心とした会社経営をすることであったり・・・


講演活動であったり・・・


ブログやe-BOOK、小冊子、出版などの執筆活動であったり・・・


すさんだ若者たちのための『夜回り先生』のようなボランティア活動であったり・・・


カウンセリングのお仕事であったり・・・


もっと現在の身近で言うと、会社での仕事を通じてそんな自分の活き方を、部下や同僚などに対して身を持って示したり・・・



と、手段は様々でいくらでもあるのです!



いずれにしても・・



自分自身が、この命を燃やす(使命を果たす)目的が、まずは明確になったというわけです!




『素直な活き方を伝える道徳の先生』




あとは更に、より具体化していき、自分の活きる上での『最高の価値観』を見出していくことになります。











オリジナル 『手文字&詩集』 の e-BOOKが
☆完成しました☆

↓ ↓ ↓ クリックしてみてくださいね ↓ ↓ ↓  クリックしてみてくださいね ↓ ↓ ↓


詳しくはこちらから☆





自己紹介





『本氣』ビジョン実現クラブ





『天風成功金言・至言100選』


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『日常の心得』


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『珠玉のことば50選』







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.07 01:27:46
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.