943564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳 大泉高原のつぶやき

八ヶ岳 大泉高原のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

oizumi8240

oizumi8240

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

2005.01.13
XML
カテゴリ:日常生活
お正月を過ぎてから、暖冬が一転し結構厳しい冷え込みが続いている。アメダスは旧大泉役場の下なので、気温的にはかなり暖かい数字が出るので、甲斐大泉駅付近とは大違い。今朝も、アメダスは-3.5度程度を記録していたが、甲斐大泉駅付近は-10度を超えていた。相当に大きな差ですねぇ。

正直言って、-10度を超えると結構寒い。家はしっかり造っておかないと、室温低下が顕著になる。
車はね、あまり冬の準備って必要ないんですよね。タイヤぐらいですね。スタッドレス履いて、オイルは普通のを春夏秋冬に4回入れ替えておけば大丈夫。でも、これだけ寒いとヒーターが効かないとつらいので、ワイヤレスのエンジン始動リモコンは欲しいですね。最近は結構安く出ているので、オートバックスなどで相談されては如何でしょうか?

12月が暖かかったので、離れの塗り直しもタカをくくっていたんです。1月にやろっかな…なんてね。突然寒くなって、とても出来たモンジャありませんです。昨日なんか日中になっても氷点下だし…困ったモンです。

 レインボーライン沿いにほったらかしになっている、ウチの会社の出店ですが、私が忙しいのと下水の開通に伴っての遅れが出ていて、春に開業になりそうです。もう少ししたら、建具などを入れて、仕上げていこうと思っています。お楽しみに。

最近、ワイン関連の方々のご訪問が多いようで…いまや完璧に副業となりはて、情報収集もテイスティング数も激減してるのでお恥ずかしい限りです(^^;)。でも、こんな寒い夜は、グリューワインですよねぇ。ポートも良いけど、グリューワインをちょいと作ってみましょう。
 ・赤ワイン 一本も要らない。開いて日が経った物でも風味的な好みはともかく、死にはしないので大丈夫。そんなに気にならんでしょう。
 フルーツ&ハーブミックス ハーブティー
フルーツ&ハーブミックス ハーブティー
あとは美味しいお砂糖か蜂蜜などで甘みを整えます。ハーブティーはカップ二杯でひとパックでOK。煮立たないように気をつけてワインを温めて、副材料を放り込むだけ。かんたんだけど、暖まるし寝付き最高です。寒い夜にお薦め。
我が家では、パックインボックスという箱入りワインを使っているので、開封後の風味変化(酸化)は心配なし。安くてまぁまぁ旨いのがあります。都会なら明治屋ストアで売ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.13 15:53:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.