2036087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しいつれづれ日記

美味しいつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.04
XML
カテゴリ:今日のお菓子
イオンへ買い物に行くと、タイの美味しそうなマンゴーが398円とお安い。気温が上がってきたので、身体もマンゴーが食べたいと言っているし。
昨年も作ったかな~? → 2021年でした​
もち米とマンゴーを使ったタイのデザートで、カオニャオ・マムアンを作ってみました。
甘いココナッツ風味のもち米とマンゴーって合うの?
って、不思議な取り合わせみたいですけど、これがとても美味しい。



炊いたもち米に、甘いココナッツソースを吸わせ、その上には上新粉でとろみをつけたココナッツソースを掛けます。



タイのマンゴーは程よく酸味もあり、甘みとのバランスが良く、とろけるように美味しいです。



ココナッツ風味が好きな人なら、きっとこのデザートは好きだと思いますよ~
ネットには色んなレシピがあります。簡単だからお試しくださいね♪
マンゴー1個ともち米1/2カップとココナッツミルクの小さいパック(カルディで買いました)で、3〜4人分位でしょうか。



このタイの袋菓子もイオンで見つけました。
大好きなタロイモです♬



タロイモチップスでパッションフルーツジャムをはさんであります。
タイのタロイモは細いですね~
タロイモは極薄でもなく、そこそこの厚みですがサクサクです。キュンとしたパッションフルーツの酸味が美味しいです。台湾茶と合いそうな感じ。カロリー高過ぎやろとツッコミたくなりますが、好きな味です。タイに行って見かけたら買っているな、ワタシ。



カルディでもタイの商品が色々並べてあり、少し買ってみました。
ワタシはパクチーが苦手なので、タイ料理屋さんには行った事はないのです。何を食べても結構美味しいらしく、興味はありますが。家ならパクチーは入れなくていいので、パッタイを購入。



お昼ご飯に作ってみました。
本場の味を知らないのですが、これはかなりそれに近いようで口コミもいいです。付属のチリパウダー(粗びきの唐辛子)はかなり辛そうなので、様子を見ながら掛けました。全部掛けていたら辛くて食べれなかったかも。お味ですが、ワタシには少し甘く感じました。甘味噌っぽい感じ。でも、もう一度食べたいです。次回はもっと野菜を増やして、厚揚げとか入れて仕上げにレモンをギュと絞り、割いたピーナッツをパラパラと掛けたら良さそう。

と、今日は "なんちゃってタイ風" を楽しめた我が家でした♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.04 17:14:46
コメント(0) | コメントを書く
[今日のお菓子] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

えこす

えこす

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.