2036107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しいつれづれ日記

美味しいつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.24
XML
カテゴリ:今日のお菓子
次に旅行へ行くとしたら?
候補は、①釜山に海鮮を食べに行く ②タイで美味しい物を食べ、ホテルでまったり過ごす。
なんですが、どちらも今から暑い所です。釜山は台風シーズンが終わる秋までは無理かな。タイは年中蒸し暑いみたいですが、12月が一番マシらしい。

買っていたクレアトラベターを見ながら妄想旅行をしています。

妄想中にAmazonで買った、



皮剥き緑豆で、緑豆糕を作りました。



一晩水に浸けていた緑豆をストウブで柔らかく炊いて裏ごし、砂糖とバターを入れてちょうどいい固さまで水分を飛ばします。

大きな型と、小さな型の2種類作ってみました。



これは直径10cmの大きな型です。



中に入れる餡が多くなり、いいように言えば食べ応えがあるし、悪く言えば食べるのがしんどい(笑)和菓子ほど甘くないのですが、もう少し薄く仕上げると良かったかな。中にクルミやドライフルーツなどを入れると食感が変わっていいのですが、切り分け難くなるので今回は餡だけ。



で、新しく型を新調してみました。
物を増やしたくないと言いながら、またAmazonでポチっと。。。



この型可愛いと思いませんか〜
ワタシ、ものすごく気に入りました♬
大きさもちょうどいい感じなんです。



この本を図書館でレンタルしていたのですが、中国茶の事が詳しく載っているので、手元に置いておきたくなって購入しました。お茶菓子のレシピも載っていて、緑豆糕もそのうちの一つです。台湾でよく食べたお菓子ですが、ワタシのお気に入りなんです。



本を見ながら、今まで中国本土に行く事は考えた事もなかったのに、北京か上海なら行ってもいいかなぁと思えてきました。中国野菜は出来るだけ食べないようにしているのだけど、そんなワタシが行っても、抵抗なく食べれるのか?とか、キャッシュレス社会なので支払いの方法は?とか、行く予定もないのに心配したり(笑) と言っても、コロナ禍の中国へは行けませんけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.24 04:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[今日のお菓子] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

えこす

えこす

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.