2036245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しいつれづれ日記

美味しいつれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.04
XML
カテゴリ:今日のお菓子
作るものを決めていた訳じゃないのだけど、比較的お安くて美味しそうなあまおうが売っていたので、とりあえずセミドライ苺にするつもりで買いました。

小さな苺はセミドライにしたら、ますます小さくなってしまい、あまりに存在感が無さすぎるので、普通サイズの苺を選ぶといいです。反対に大き過ぎる苺は、乾燥に時間が掛かります。
苺の40%のグラニュー糖を入れ、形が崩れない程度に火を入れます。出てきたシロップは牛乳や豆乳で割ると美味しいです。
シロップをきって、天板に並べて100℃のオーブンで1時間ほど乾燥させました。



これは乾燥前。あまおうは色が綺麗なのでおススメです。



30分位でひっくり返して、様子を見ながら乾燥させます。
今の季節は黄砂が心配なので、外で乾燥させずオーブンを利用した方が安心です。
少しの量ですが、ワタシは冷凍庫で保存します。

思い付いて、スチームケーキ(蒸し菓子とか蒸しパンとも言う)の中に、ドライ苺を一粒とホワイトチョコレート(明治)を一欠片入れてみました。



苺って可愛い🍓



蒸し上がりは、苺が少し見えていたり見えなかったり。



イチゴパウダーがあったので掛けてみましたが、これはイマイチ。純白の方が綺麗ですきらきら

セミドライ苺はタルトに入れたら美味しいだろうなぁと、ピスタチオプードルにも合いそう。でも、これは妄想だけで作りませんよ。もう食べたくないし💦
パンに入れようかなと、これは妄想じゃなくて本気(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.04 15:45:16
コメント(0) | コメントを書く
[今日のお菓子] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

えこす

えこす

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.