011698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.28
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
経験値2倍が本当に一瞬でしたね。
1日くらいだったんでしょうか?2日間あったのか??
まあ前も金土日くらいでしたからね。

とりあえずジョニーのビッグスイングがレベル3になりました。
はたから見れば、ビッグスイングつけながらブンブン走法する変な人になっていましたが。
自分もビッグスイングをつけたジョニーが頻繁に攻撃しながら走っていたら、あれ?ビッグスイングジョニーじゃなかったっけ?と首を傾げてしまうかもしれない。
けれどやっぱり攻撃突進で走り慣れていると、普通に走るのでは物足りなさを感じてしまいますよね。
最後の方は本末転倒気味に残虐度を削って持久力に振って走ってました。
とりあえず5回位攻撃を振れればある程度被害者に追いつけるので、そこそこ動けてはいたかなと。
まあ育てきったので自分は普段通りのハイテンションジョニーに戻しますけど。
やっぱりデメリットに対して旨味がちょっとな気がしますからね。

あとはシシーの体力消耗もレベル3になりました。
これも別に使わないかなですが。
自分のシシーはハイテンション型なので、さほど攻撃時のスタミナ切れで困ったことがないんですよね。
そもそもシシーに攻撃を期待してはいけない(笑)とは言いつつキルがそこそこ取れる不思議。
シシーの場合被害者が攻撃に怯んでいる隙に次の攻撃を叩き込めるので結果合計火力がそこそこなんでしょうね、多分。
自分のシシーなら2発叩き込めればレザーフェイスの残虐度MAXの通常攻撃1発分程度なので、レザーフェイスで通常攻撃4発当てるのに比べたらシシーで8発当てる方が全然余裕です。
そう考えればキル取れますねぇ。
と、今はこの話は関係ないですね。

あとはコックの混乱の修理工があと一試合ぐらいでレベル3になります。
混乱の修理工も早くアップデートされる効果を知りたいですよね。
一応ヒューズの配電盤と圧力バルブにも効果が発生するようになるという話ですけど。
期待としては再度圧力バルブを開けるのに普通の秒数+15秒追加、ヒューズの配電盤を下げるのに15秒間の長押しが追加とかなんですけど、これが再度触れるようになるまでのクールタイムの追加とかだと微妙かなというところではありますよね。
圧力バルブは時間経過で圧力が下がるのでまあですけど、ヒューズの配電盤をオフにした後とかのクールタイムとかだったらいらないなぁ。
再度オンにしにくるのに数十秒くらいの時間はかかりますし。
そもそもヒューズの配電盤は一家が触ったら入っていた計算の数字がリセットされる機能があってもいい気がするんですけどね。もしくは一家も配電盤の数字の盤面を開いていじれれば。
一度計算を解かれたヒューズの配電盤がほぼワンボタンで開くのもちょっとという感じなんですよね。
まあ以前まではヒューズの配電盤の扉を開けられただけでアウトーという環境だったので、再度オンにされるくらいは一瞬でも仕方ないのかなぁと思わないでもないですが。


新マップ新キャラを作ってはいるみたいですが、自分としては新パークを既存のキャラに追加して欲しいなというところがありますね。
特に配電盤や圧力バルブ、近接格闘系とか、できればスピード系もほしいですね。
今のパークは基本的にスタミナ消費、スタミナ回復、ダメージアップとかが大半なので。
まあその辺りがゲームに重要な要素といえば重要な要素なんですけど、結局デメリットに対して効果が微妙とか、発動条件が限定的すぎて常に装備するには微妙というものが多いので、結局いつでも使えるデメリットが少ないパークに落ち着いちゃうんですよね。
本当にビッグスイングのスタミナ消費2倍に対して攻撃力1.15倍の倍率なんとかならないんですかね。デメリットに対して最大でも2,3ダメージアップって……。
少なくとも偵察と一緒に入れてもそこそこのお釣りが出るくらいにはしていただかないと、自分としてはちょっとね。偵察なし状態と偵察+ビッグスイングあり状態のダメージ差が1ダメージ程なのでうーんです。一家は基本的に偵察がないと厳しいっていう状況がなければワンチャン使える候補なんですけど、1ダメージ上げるためくらいならもう1発攻撃を当てる方が自分としては簡単かな〜と。地上だと大体井戸落ちするので、井戸落ちが止めになりがちですし。別に自分がキルできなくとも出血死してくれれば同じこと。
あとは報復と制裁は1人が装備していたら一家全員に効果あるくらいにしてくれてもいいとは思いますけどね。
グランパ刺されて機能停止の間に全員の攻撃力が上がるならシシーでワンチャン考えられますけど、単体効果だとシシーの火力アップしても意味が微妙なのでつけません。少なくとも固定ダメージならね。割合ダメージだと元々攻撃力が低いシシーにつけるメリットが少ないです。
制裁もね。被害者が隠れ場所に隠れることも稀な上に自分がそれを引きずり出すこととか20試合とか30試合に一回程度の割合なので、ダメージはそこそこですが常時装備するには微妙感が……。
全員効果ならワンチャン、特にこれといったパークがなくてパーク欄が余っている一家につけることはあるかも知れない。
一応自分は制裁をコックとレザーフェイスではレベル3までは上げてはいるんですよね。制裁装備中に隠れ場所から引きずり出したことはないですけど(笑)いや、一回あったかなぁ?引きずり出したらいきなりぶっ倒れて何事?!と思ったことがあったような、なかったような。装備していなくて普通に最後の1人で出血ダウンだったかもしれない。
シシーもランダム枠に制裁があればレベルを上げてましたけど、中央ルートの固定枠だったと思うのでちょっとね。あのルートだと野蛮、ノコギリ刃、ハイテンションかスペシャルブレンドくらいはマストで入れないとルートを選ぶ旨味がないという感じなので、制裁を入れる余地がないです。
固定ダメージといえば、シシーもミートハンマー(テコンドアー)使いになれば強いんですかね。そもそもシシーってミートハンマー装備できましたっけ?……ランダム枠にあるみたいですわ。気にしたことすらありませんでした。シシーはスペシャルブレンドくらいしかランダム枠で欲しいものがないので厳選してレベル上げしましょうかね。正直シシーはハイテンションと偵察と屋外警報機さえあれば戦えないこともないですし。まあ普遍のドナーとかスペシャルブレンドとか薬草専門家があると強いは強いですけど、どれかをつけるとどれかをつけないってコトですから、結局どれもつけないならつけないで困らないってことで。
というか、一家が被害者をドアで倒せたら攻撃できるか処刑できるようにしてくださいよという感じではあります。立ち上がるまで待ちは正直意味わからないんですけど。被害者の無敵スタン時間ほど一家の旨味がない時間はない。被害者側は一家がスタンしている間に逃げられるというメリットがありますが、一家側は被害者が立ち上がるまで攻撃できないで棒立ちで待つしかないという状況。基本的にドアに当てて倒した場合目の前にいるので、倒れた硬直は最小限で立ち上がり早くしてくれた方が助かるまである。もしくは立ち上がりモーション中も攻撃が入ってくれれば、それはそれで良いんですけど、それもないという。


と、後半はまたまたパークとかの不満点の話になってしまいましたね。
一般的な最強パーク構成っていうのはありますけど、結局パークは育てて使ってみないと自分に合っているのかわからないってことも多いので、色々育てて使ってみるのは大切なことだと思いますよ。
それはステータス(特性)振りもそうですし、キャラクターに関してもそうかなと。
自分はレザーフェイスでやりたいですわぁーと思って始めたとしても、結局シシーのバケツ集めスタイルが強かったりとか、ヒッチの追いかけるスタイルが強かったりとか、コックで守りに徹するスタイルが強かったりとか、人それぞれ向き不向きありますからね。
自分とかジョニーをしたいんですけど、あまりガツガツアタッカータイプの立ち回りじゃないので、ジョニーは不得意寄りなんですよ、悲しいことに。あのジョニー大人しいなぁと思われていること自覚ありですよ(笑)
まあ総合的に見て、守りジョニーが試合として弱いってわけではないですけどね。ただ他キャラをさしおいてチョイスする意味が好きだから意外にないという。
あ、最後の1人が潜伏している時とか強いですけどね。シシーはグランパ育てればいいとはいえ時間はそこそこかかりますし、ジョニーは足跡見つければ追えるっていうのは強いといえば強いかな。自分でキル取れるかは別ですけど。下手に試合が長引くってことは少ないかもです。
また話が脱線気味に。こんなことを書いてるから、1記事書くのに2,3日かかるんですよ。
では今日はここまで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.28 11:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.