011705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.31
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
新被害者のバージニア(ヴァージニア?)と、新マップのミル来ましたね。
なんで一家の方は新キャラクター無いのか(泣)

バージニアの方はちょっとバグってるっぽいですね。
なんか特定のパークのルートしか選べないとかいう噂が……。
というかまたバージニアも熟練の手捌き持ちですか、しかもバージニアは一家の足止め手段持ちなので、手捌きありだとかなり面倒なんですよね。
その上戦うが勝ちが修正されたせいなのか硬直が長くなっていますし。
バージニアの毒何回か食らいましたけど、シシーの毒より強力すぎやしませんかねぇって感じなんですけど。
食らったらほぼ視界が無くなります。
あと毒の継続時間もそこそこ長いです。シシーと同等くらいかなと。
あとシシーと違って投げるのにほぼノー足止めで投げられますね。
なんでシシーの毒を盗み使用しているバージニアの方が毒が強力で、本来のシシーの毒の方が下位互換なんでしょうね、解せません。
その上、バージニアは毒を持ってもアイテム欄を圧迫しないというのも、ちょっとという感じではありますね。
この感じ、シシーはバージニアの毒効かないとか、毒耐性パークとか来そうですよね。まあつけるかって言われると微妙ではありますけど。
バージニアのステータス(特徴)的には、ダニーと似たりよったりで平均的で優秀ですね。もうちょっと耐久力低いとか尖らせてもいいと思うんですけどね。
まあ有料コンテンツだし仕方ないですかね。

とりあえずこのバージニアの息子は誰に攫われたんでしょうね。
一応原作だと、赤子さらいの一家の長女とか次女とか居るんでしたかね。うろ覚えですけど。
ナンシーはさすがにもう子どもはさらってないでしょう。
というか、ジョニーはナンシーに復讐しようとして返り討ちにあったっぽいですね。
やっぱりジョニーって設定の割には弱いですよね(笑)
あのナンシーに負けたの?って感じではあります。
それともやっぱり家族ってことで本気になれなかったんですかね。
自分的にはジョニーって意外に一家の中では感性とか性格がまとも寄りよなって思うんですよね。設定的にはサイコパス、完全殺人鬼、悪って感じですけど、葛藤とかジレンマとか精神的に弱い部分も多くて壊れているわけではないなぁって。可哀想可愛いっていうのが魅力でもあるんですけどね。
自分としては一家で一番壊れているのはコック、時点でヒッチかなぁって思うんですよね。コックは常識人に見せかけたサイコパス、ヒッチは完全異常者で、基本的には罪悪感も躊躇も無いって点では同じかなと。
シシーは別の意味で壊れてはいますが。シシーの場合は薬物中毒ですから性格がどうのって論ずる範囲にないというか。
まあ性格の話はいいですか。自分としてはこの辺もゲームに上手く落とし込んでくれればテンション上がるんですけどね。ゲーム中にそんなの気にして台詞読んでる暇がないっていうのが残念ですけど。


新マップの方はとりあえず広すぎますね。あと見通しが悪いです。
これはかなり一家不利マップでしょうね。
まあ扉を守るだけなら立ち回り的には以前とそれほど変わりませんけど。
これがキルできるまで追いかけるとなるとかなりげんなりするマップかなぁと。
あと扉を守るだけならマップの特徴である高低差ってあまり関係ないというか、一家側から見ると中央塔(これがミル?)の意味とは?という感じが少々。
特に圧力バルブと配電盤も外にあったら本当に中央塔に登る意味はほぼ無いです。
自分のイメージ的には一家の家みたいに中央の塔みたいなのから出させないように立ち回るのかなぁと思っていたのですが、中央の塔はノータッチで基本的には周囲を回っているだけって立ち回りでいいですね。
なので多少は気楽ではありますが、何より見通しが悪いのがネックですかね。
あとカーバッテリーエリアと発電機エリアも広すぎますね。
見通しは悪くありませんが障害物も建物も多いので1人でキルしきるのは至難の業なんじゃないですかね。
まあカーバッテリーと発電機くらいは止められる前なら1人で押されるくらいはできますけど、接近戦闘での拘束長くなってますしゴリ押しされるとね。

こうなってくると、やっぱり接近戦闘に対する対抗手段か、拘束時間を短くするパークが欲しいですよね。
少なくとも戦うが勝ちの効果を乗せても目の前にいるのにゴリ押し突破されるのはちょっと。
というか、攻撃力で格闘に勝ちやすくなる上に、一家のスタン拘束時間も伸びる、発電機と圧力バルブを操作する速さも早くなるというのがちょっとなんですよね。
発電機と圧力バルブは持久力依存とかにすればまだバランスいいんですかね。
もしくは一家のスタン耐性が持久力依存にするとかになれば。
新マップの話とは関係ない話ですね。


という感じで新キャラクターとマップの話でした。
次は一家側の新キャラクターとか新パーク来て欲しいですね。
そうすればちょっとは一家が増えるかもしれませんし。
自分としては一家は初心者でも見つけられれば能力的には完全有利でもいいと思うんですけどね。
結局初心者は見つけられない、追いつけない、火力がない、の三拍子ですし。
とりあえず細見で初期値からそこそこ火力ある一家が欲しいですよね。そこにアドバンテージがあるならアビリティがどんなに使えないものでも構わないかなぁ。もしくは全パークが微妙で育てても恩恵少なくてもいいかなぁ、と。
個人的には育て上げれば通常攻撃40くらいになるフルパワー一家とか来てくれた方が嬉しいですけどね。現在だとレザーフェイスならそれくらいいけますけど、連続攻撃を当てるとなると苦しいですからね。
あとはジョニーならビッグスイング+活性化+ノコギリ刃で40ですかね。コックもビッグスイング+みなぎる血潮+ノコギリ刃でできますね。まあジョニーコックでこのパーク編成はほぼしないですけど。
残虐度MAXあと持久振りのコックでビッグスイングを使ったらどれくらいの攻撃が振れるんでしょうね。そもそも被害者に攻撃を当てられるんでしょうか。確か残虐度MAXまで15ポイントなので、残りポイントを持久に振ると大体持久力25ですか。まあ心もとないですが、2,3回は振れそうですね。そもそも偵察なし持久なしで1発当てられるかって感じではありますが。
まあ夢構成とはそういうものではありますけど、さすがにジョニーはある程度お手軽にそれができてほしかった。

またまた話がそれましたね。
今日はこれくらいで。では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.31 11:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.