011667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわかTRPG作成&徒然ゲームの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

屋見

屋見

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.07
XML
カテゴリ:ゲーム
こんにちは。
最近は色々パーク育てているんですけど、やっぱり実際には使わないよねっていうパークが多すぎて、ちょくちょくこういうパーク欲しいよねって言ってたことを書いていこうかなと。
まあ書いたからって新パークが来てくれるわけもないけれど、妄想は自由ってことで。
あとはジョニーの夢パーク構成とかも少々。


まずは軽くジョニーの夢パークから話しましょうか。
いや、ジョニーでビッグスイングはロマン枠と耳にしたもので、だったら活性化とノコギリ刃と馬鹿力つけたら更に夢パークだよね、と思いまして。
まあジョニーのパーク3枠をビッグスイング、活性化、ノコギリ刃にしたら、本当に上手い人以外使えないだろうって構成なんですけど(笑)
前提として残虐度MAXだとして、素の攻撃力は26。
そこからレベル3ビッグスイングで、29.9ダメージ。小数点は切り捨てかな?だったら29として。
スタンからの最大40秒間20%だとしたら、ビッグスイングと合わせて34か35。
そこからノコギリ刃つけたら最大一撃で40ダメージとかになるよね、と。
そこからグランパパークの馬鹿力で更にダメージが伸びる……はず?
というかグランパパークの馬鹿力ってなぜ上がる割合が書いてないのか謎すぎます。書いてあればワンチャン使えるか使えないかの判断がつけられるのに。
とりあえず35ダメージベースに考えると20%伸びるなら42、30%伸びるなら45。グランパパークだし破格の割合になっていてもおかしくないと考えて40%なら49だよ、というね。
これにノコギリ刃入るわけなので、そこまで一撃に火力あればワンチャンロマン枠と言っても過言ではないかな。体力が100に足りない被害者なら2,3撃でキルまで沈められますから。ただこのパーク構成でスタンからの40秒以内に被害者に追いつけるかがネックですけど。
まあ圧力バルブとかヒューズの配電盤とかをゴリ押しする脳筋被害者には刺さるかもしれませんね。
とはいえ、夢枠すぎて野良の自分では絶対実行できない(笑)
あと一撃が重い一家の天敵は、痛みを知るほど強くなると、痛覚遮断のアナなんですよね。

痛みを知るほど強くなるもさすがに100%回復を回数制限無しではやり過ぎだと思ってくれないかなと期待しています。
最大でも50%回復とか、不動と同じ3回までとか、攻撃を受けた時に体力が15%以下を下回った時とかにして欲しいですよね。もしくは一度回復が発動したらクールタイムが120秒かかるとかアビリティ並みに長ければまあ納得という感じです。あとは一家のように走るスピードやスタミナが常時下がるとかデメリットあるならいいんですけど。
コニー以外のほぼ全員が装備できるのに、装備するだけでデメリットもなく100%回復を何回でも発動するとかはちょっとねと思います。
まあとはいえ言うほどには被害者が激強いって感じもないので、面倒くさいなぁ以上でも以下でもない感じはしますけどね。

次に来て欲しいパークなんですが、以前から言っていますが、近接格闘が勝ちやすくなるパークを個々人でも欲しいですよね。
言ってしまえば一家版格闘家ですよね。
被害者も格闘家を持っていたら勝てないけれど、他被害者ならば勝ちやすくなるくらいの割合。それを考えると、最大20%アップくらいでしょうか。対する被害者の格闘家は最大50%アップなのでね。骨を消費する分の被害者メリットがなくなるくらい割合だとそんなものでしょう。
これなら痛烈な握力使えばという感じですが、グランパパークに屋外警報機以外を持っていきたくない派の自分としては、あったら嬉しいよねと思います。
そういえばグランパパークで正直レザーフェイスでフルスイングつけてくる人ちょっと意味わからない。マークがチェーンソーマークなのでレザーフェイスが使えるパークと思っているのかもしれないけれど、それスタミナで攻撃しないレザーフェイスには無関係な代物だよ、と。自分も最近知ったのですけど、レザーフェイスはふかしゲージをコストに攻撃するので、スタミナは走ることにしか使ってないんですよね。なので攻撃時のスタミナ消費減少って?という感じ。レザーフェイスなら馬鹿力の方が正直使えますかね。
まあジョニーとかシシーあたりが居るならフルスイングも使えるんですけど、屋外警報機を発動しにくくなるほどには必要ないなぁと。自分がシシーを選ぶ場合には正直無い方が嬉しい。

あとは近接格闘関連としてスタンが短くなるパークとかあったらいいですよね。
乱闘のヒーローの一家版ですかね。
さすがに近接格闘とかバックスタンでヒューズの配電盤とか圧力バルブをゴリ押しされるのはちょっとねぇという感じです。
少なくとも近接格闘でスタンした時に閉じた圧力バルブが目の前にいるのに開放されるのを防げる程度にはスタンが短くなって欲しい気はします。
バックスタンはまあ油断してる方が悪いのでそれで間に合わないのは仕方ないですが、目の前に立っていて正面から戦っていて勝算も少ないのにスタンさせられてやられるっていうのは違うだろうっていう。
またこの辺を1人で防げる要素が一家側にはヒッチハイカーの罠くらいしかないって言うのがちょっと。
もしくは圧力バルブを早く閉じれるようになるパークとかあれば、ですかね。というか、被害者の攻撃力が高いと圧力バルブを開くのが早くなるなら一家も残虐度高いと圧力バルブ閉めるの早くしてくれよっていう話なんですけど。
そもそも圧力バルブとヒューズの配電盤は両端の脱出口を攻めるのに比べて簡単すぎるんですよ。もうちょっと配電盤の扉を開けるのに普通の鍵並みの作業が必要だったり、ヒューズのレバーを下ろすのに10秒ほどの長押しが必要だったり、バルブとヒューズはマップに1つずつしかないとか、バルブを一回開くのに20秒とか30秒とかの時間がかかるとかじゃないと駄目かなぁと思います。まあこの辺を難しくしすぎると被害者はワンチャンもなくなってしまいますけど、それにしても置き場所も中央で慣れれば簡単すぎるんですよね。
あと圧力バルブはバルブを締め直したらもう少し扉が閉じるの早くなって欲しいんですけど。開いて締め直したとしても開いている時間短くなってますか?という感じなので、バルブを閉じたら30秒くらいで閉じ直すくらいにしてほしいかなと。この辺はパーク関係ないですね。
近接格闘系としてもう一つ欲しいパークは、負けても固定ダメージとかがあるといいかなと思います。
ミートハンマーとか制裁の近接格闘版ですね。
ダメージとしては30ダメージいけばいいかなぁと。残虐度MAXのレザーフェイスの通常攻撃一発分ですね。それくらいなら一家が強いって程ではないですが、エンパワメントのメタパークとして使用できるよねって感じで。
本当に近接格闘での横槍からの即キルがなくなったせいで、近接格闘に対してのなにか一家の対策がやっぱり欲しくなりましたよね。というかこのゲームのコンセプトとして近接格闘の即キルを無くす必要はなかった気がするんですが。即キルの危険があるからこそ、エンパワメントや戦うが勝ちも許されたというか。まあ早めに横槍が入れられたらボコボコに殴られる運命と言えば運命なんですけどね。それでもちょっと動かれると攻撃外すし滑ることもしばしばで思ったより攻撃できないんですよね(笑)

あと個人的に欲しいパークは、攻撃を振る速さが上がるパークですかね。
これは純粋に強いと思うんですよ。
自分がシシーが好きな理由が攻撃の振りが早くてざくざく攻撃が当てられるってところなので、それがパークで補えたら他の一家でももっと強くなるよね、と。
これがスピード10%アップでも十分常時装備に値します。
少なくともヒッチハイカーやコックの振りがちょっと早いだけでも攻撃が当たる当たらないが変わってくると思うんですよ。

他に欲しいパークは、ヒッチハイカーのディナーベルの解除バージョンとか欲しいですね。これはヒッチハイカーだけに見えるでいいんですけど。骨で静かに解除されても解除されたのが見えれば安心、と。まあ基本的に罠を解除されたのに気づかないほど警戒フリーってことは少ないんですけど、一家の家でコック無し屋外警報機もなしなら屋外警報機代わりに使えるからねぇとは思います。
あとはヒッチハイカーの罠の解除時間アップか、抜け出す時間のアップとかがあるといいですよね。
本当にヒッチハイカーの罠が優秀すぎて、この辺を強化できれば負け無しに近づくというか。
ただヒッチハイカーだけがパークバリエーションが増えることになるので、その辺がちょっとね。
それを言えば固有スキルが使えない忍耐しかないジョニーに少し分けてやって欲しいというか。

これは欲しいパークというか、ジョニーはもう少し色々攻撃強化パークがあっても良いところですよね。
ジョニーには火力が欲しいのに、みなぎる血潮がナンシーと共につけられないとか(苦笑)
正直血液バンクとか普遍のドナーとかドラキュラとか吸血がつけられるより、みなぎる血潮をつけられた方が良かった気がするんですが……。なぜ他の血液系パークは揃っているのに肝心の攻撃力アップがつけられないのか。
あとジョニーの攻撃力アップ系があまり重ねてつけられないパークツリーな問題もちょっとね。
最初に言っていたビッグスイングと活性化とノコギリ刃と馬鹿力くらいしか重ねられないんですよね。
活性化と狂乱のパワーは重ねようと思えば重ねられますが、使える条件が限定的すぎて最大ダメージはスタミナ切れ寸前の一発が精々。その上、その他のビッグスイングと馬鹿力はつけられないので、結果全体最高火力も落ちそうというね。
なぜかジョニーってアビリティ回復系パークが充実しているんですけど、その状況の時にアビリティゲージが回復してなんの特があるの?という感じなんですよね。
正直忍耐を持つべき一家はコックだったんじゃないかなと思いますし。コックなら立ち止まってアビリティ回復はとても使えるパークなんですけど。基本的にコックは立ち止まってキャンプしていることが多いので、聞き耳使う、アビリティなくなったら立ち止まって回復、聞き耳というパターンが使えたなら強い。
(よく見てみたら立ち止まり中はアビリティの消費が抑えられるパークのようだったので、元々コックは立ち止まってでしかアビリティ使えないので、無理パークだった(笑)立ち止まったらアビリティ回復が早くなる系かと思っていました。まあどちらにしても使えない)
対するジョニーの場合はアビリティのために立ち止まるくらいなら、アビリティが回復する時間も走り回って索敵した方が良いという感じでしょう。というか使わないアビリティ回復のためにジョニーには割けるパーク枠がないんですよね。
逆に肉食本能はジョニーの方が良かったんじゃないかなぁとちょっと思いますね。コックだと聞き耳で被害者を見つけた時に発動ですけど、ジョニーの場合はハントで足跡を検出した時に発動って感じで。忍耐ルートですとハイテンションつけられないので、下位互換の肉食本能でも仕方ないかぁで装備もありだったんじゃ?と。
まあコックでも肉食本能は使わないパークなんじゃとは思いますけどね。というかコックの場合、個人的には暗証番号と屋外警報機を持てるルート以外はいらない派なので使用感は知らないので憶測評価になりますけど。
そして地味に時間が短い。見つけてから15秒って?という感じです。

なんか最後の方は話が逸れましたね。
という感じで自分が欲しいパークとかの話を書いてみました。
新一家も作成中みたいなので更にどういうパークが追加されるのか期待ですね。
では今日はここまで。ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.08 00:01:05
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.