548705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

omitment

omitment

Freepage List

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

@るくLOVE るくPOMさん
little house* mei*さん
サプリでundeu… pecoleeさん
*りゅんぬ*Lune*~女… るん(名前変更しました)さん
ことぶきの幸せ便り らりまあるさん
2006/01/13
XML
カテゴリ:子供のはなし

2006.1/13


デジカメでデジタル時計を昼間撮影するのって難しいのね。。
チカチカして、グッドタイミングでシャッターを押せないんです~。
読みにくいかもしれませんが‥‥この日は1月13日。
双子の息子たちの誕生日だったんです。
(‥そうです、もう半月以上前のハナシ。苦笑)
やっと、3歳になりました。

誕生日とは何なのか?‥まだ分かってないみたいです。
でもハッピーバースディ~♪を唄って、
ケーキを食べることは知ってるみたい。
‥‥実家帰省の際にもみんなに祝ってもらっていたので。

私もケーキ作りなるものをトライしてみることにしました。
正直今現在、お菓子作りはあまり柄ではないのですが、
(もっぱら酒のつまみやゴハン作りの方が好き!)
遥か昔の高校時代、ケーキ作りにハマっていたこともあり、
(それもパウンドではなくホールのデコレーションケーキ。笑)
なんとなく覚えているかな?程度の勘をたよりに、
分量だけ姉に聞いて、作ってみました。

ケーキ作り

それが意外や意外(?)大成功~!!
スポンジのキメも均等に焼き上がりました。
もしかしてパティシエの素質アリ!?
‥というのはあまりにも大袈裟ですが、
(お菓子作り大好きママさんに笑われてしまう~)
17年のブランクは簡単に埋まりましたー。

カットしたケーキ

スポンジはブラウンシュガーを使ったので褐色になりました。
生クリームにもヨーグルトを混ぜてヨーグルトクリームに。
具沢山のフルーツとの相性もよく、我ながら美味しく出来ました。

制作途中子供達はじっとしてる訳はなく、所々で脱線しましたが、
なるべく用具を触れさせてあげることにしました。
「おぬしら、いつか私に作ってくれよなぁ~」の念を込めて。(笑)



キッチンツールのひとつでもあるミトン。
今回新調しました。これはホリデーアパートメントのもの。

キッチンミトン

昨年、同柄パッチワークのカーテンを購入後、
今年一月のパルコのグランバザールに誘発され
今度はミトン、2タイプとも購入してしまいました。
このパッチワーク、配色、柄ともに私のツボなんです。
こんなんでケーキを作る気が倍増してしまう私はホントに単純‥‥。
ちなみに1/13以降(今日はホントは2/2)
何度スポンジケーキを作ったことか…分量の配分を変えたり
砂糖の種類を変えたり……ただの凝り性です。



誕生日プレゼントはおもちゃのギターにしました。
クリスマスにウクレレを弾かせた以来欲しがっていたので。
‥‥もちろん1人に1本。
ダンナが双子らにプレスリーのライブDVDを
見せたところ、一応弾き語りマネしてましたー。(笑)
その後もCMソングや歌番組に合わせ年中演奏しています。

去年の2歳の誕生日は祝う余裕すらなかったのを考えると
(お祝いはしたけどバタバタであまり覚えていない…)
子育てが間違いなく楽になってきてるのを実感します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/02 01:01:37 PM
コメント(40) | コメントを書く
[子供のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.