548826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

omitment

omitment

Freepage List

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

@るくLOVE るくPOMさん
little house* mei*さん
サプリでundeu… pecoleeさん
*りゅんぬ*Lune*~女… るん(名前変更しました)さん
ことぶきの幸せ便り らりまあるさん
2009/04/06
XML
テーマ:愛しき人へ(908)
カテゴリ:子供のはなし

この日、双子の息子らが
晴れて小学一年生となりました。


新たなステージの
はじまりです。



入学式の日

入学の時は、埼玉からジジとババと
イトコのお姉ちゃんたちが
お祝いにかけつけてくれました!



年賀状イラストの時、
少しだけ触れましたが、
双子のランドセル‥‥
少し風変わりです。


一人は一見普通のネイビーに見えますが、
実はデニム素材にコーティングしたもの‥‥。

それよりも、
目を引くのは明るい緑の方‥‥



緑のランドセル



デニムの方はまぁいいとして、
(半かぶせのデザイン然り)
緑を選んだ子の方には購入を決める前に
よーーく話をしました。


「殆どの男の子は黒か茶色か青なんだよ。
お友達に変な色!とか言われても
もうあとでは変えられないんだよ。」


‥‥それでも
緑がいいとのこと。


今の時代の子供社会は、
選択肢が広がりながらも奇をてらったことは
受け入れられにくいと聞きます。
意思を持った子は生きにくい社会らしいです。
常に人のうしろについていくような、
そんな生き方が賢いと言われるようです。


ならば、人と違うものを持つこと、
することがどんなことか、
どうやってそれをやり続けるのか、
そんなことを学ばせるいい機会なのかな
と思いました。

我が家の辞書に
『腰巾着』はないので。笑


親も覚悟の上です。


まぁ、当の本人は
どこ吹く風ですけどね~~。

追記:(日記をアップしたのは五月末)
入学してから一週間もたたないうちに
「黒がよかったなぁ~~」と。笑
でも今では、「緑でよかった!」と。
‥‥そんな年頃です。^^;
ちなみに友人の子で、ちょっと変わった色を
購入した男の子は友達に色々言われて嫌になり
今現在、中古の黒を使っているそう‥‥。。




●  ●  ●



保育園最後の日から
入学までの間、
自分の仕事でホントに忙しくって‥‥

子供の入学準備がギリギリに
なってしまいました~~。


防災頭巾入れも、上履き入れも、
手づくりするために布を用意しておきながらも
(リクエストはポケモンアップリケ!笑)
結局時間切れで、既製品を買いざるを得ませんでした。


でも、息子たちの門出に
せめて体操着入れだけは‥‥
と作ったのがこれ。



ポケモンバッグ



既製の生成り無地トートに
手描き&ラベルやボタンで装飾をしました。
ホントに久々の手描きバック。笑
持参させる前の晩から作成しました。
そして徹夜‥‥究極のギリギリです。。









これから6年間、
いろいろあることでしょう。


その間に泣き、笑い、怒り、笑い。
子供のうちはたくさんの感情を表に出して、
勉強や社会を学んでいってください。


時には、危険なことや悪いこともするかもしれない。
でも無駄なことは何一つないと考えています。
全て成長過程です。
答えは大人になった時に出ます。


親はいつでも頭を下げる覚悟が出来ているのよ。
自分の意思で、思いっきり生きてください!!


そして、時には良いことを意識して実行してください。
良いことは決してカッコ悪いことじゃないんだよ。
何にもしないよりは偽善者の方がずっといい。



まだまだ自分を表現することが
ヘタなお前たちだけど、
(要領が悪いのは親譲り!笑)
根はすっごくいい子たちだって、
パパとママはちゃーんと分かっているからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/28 08:50:24 AM
コメント(9) | コメントを書く
[子供のはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.