484634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンガ 100人の不登校たち

マンガ 100人の不登校たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 1, 2024
XML






​不登校になった我が子が、
部屋にこもりがちになったり食事も別にとるようになったり。
そしてそれを責めると今度は食事も食べてくれないように…。
そんな子どもの行動に、
どうしたらいいのか頭を抱えてしまっている親御さんもおられるかも知れません。





これまで特に問題なく学校に通えていた子どもが不登校になった…
そのような子が不登校になった場合、
最初は激しく動揺し、葛藤しています。
特に〝学校に行けなくなった自分”への責め苦、恥意識は相当なもので、
容易に受け入れることが出来ません。
そのため、不登校になったことを
誰か(教員、同級生、学校制度など)のせいにしていることもあります。

人間は、自分が受け入れたくない感情を、
自分が持っているのではなく他人が持っているものと認識することで自分を守る
"投影 (Psychological projection)”という心の働きがあります。

そのため、自分を責める気持ちを
親や同級生、教師の中に映し出し、
あたかも彼らが自分を責めているように感じるのです。

責めるような人もいないのに子どもが周りを避けている時は、
まだ自責の念が強い時。
特に父親は〝社会的権威者”というイメージも投影されやすいため、
子どもが社会に対して申し訳ないと無意識に思っているほど
避けられやすいでしょう。(各家庭での役割にも依りますが)


子どものそんな苦しい気持ちをよそに
「どうして一緒に食事しないのよっ」
と親側の気持ちだけを子どもにぶつけてしまうと、
子どもは
「分かってくれてない」と感じて、心を閉ざしてしまいます。

食事に関しては、
とりあえず食べているのなら良しとしましょう。
(※不登校になって痩せてきた、食欲がなくなってきた場合は、
 鬱の可能性があるので要注意)


手料理だと罪悪感を感じて食べにくいという子もいます。
バナナやミカンなどの果物、若者が好きそうなおやつや栄養補助食品などを、
本人が抵抗感なく、しれっと食べられるようなところに置いておきましょう。

特に親が何も責めてこない、自分にサポーティブだと子どもが感じ取れば、
気持ちが落ち着いてきます。
そうしてやっと、
心の扉を他人に対し少し開いてくれるようになります。


子どもが不登校になったばかりで心が激しく揺れている頃は、
”安定させること”がゴールです。
「学校に行っていないことを除けば(以前と同じ)普通の状態」という状態を
まずは目指すこと。

子どもの心と状況が安定して初めて
本当の気持ちやこれからのことなどについて、
話し合うことが出来るようになるのですから。


にほんブログ村へ
  宜しければ​乙生 弦吾の記事のページ​にもどうぞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 1, 2024 06:11:59 PM
[不登校・ひきこもり] カテゴリの最新記事


PR

Profile

乙生 弦吾

乙生 弦吾

Recent Posts

Category

独りごと日記

(6)

子育て相談

(2)

不登校・ひきこもり

(30)

PTSD

(0)

震災後ストレス

(2)

子どもの鬱

(10)

不登校 初期

(0)

発達の偏り・遅れ

(0)

人間関係

(0)

心のケア

(0)

Free Space

sitemap.gif連絡はこちらから

PVアクセスランキング にほんブログ村


sitemap.gif登場人物紹介



kanami.PNG


ことはカウンセラー Kotoha
ことはのカウンセリングルームのカウンセラー。

taeko.PNG


保見先生 Yasumi
不登校の子達が慕う保健室の先生。

shirabe.PNG


調くん Shirabe
新米カウンセラー。小中学校で不登校生対応のボランティアをしている。

baizu.PNG


間先生 Hazama
調、こと葉の指導教官。カウンセリングルームで働きながら大学で心理学を教えている。

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.