484685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンガ 100人の不登校たち

マンガ 100人の不登校たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 22, 2024
XML



不登校の子が
夜「明日 学校に行く」 と言うものの、
翌朝になると 
起きられなかったり、調子が悪いと訴えたりして、
結局学校に行けない、となることがあります。

何度もくり返される内 
子どもの言うことが信じられなくなった親御さんも おられることでしょう。
いつもお子さんを見守ってくれている親御さんならではの御苦労だと
思います。

しかし子どもは、
「行く」と言っている時点では 行くつもりでいます。
しかし当日の朝になると、結局 行けないのです。

不登校はまず、
意欲のコントロールが難しくなることから始まります。

これまで学校に行っていた子(11歳以上)が不登校になる場合、
人間関係だったり勉強の躓きだったり家族関係だったり、
あるいは病気や環境変化など様々なストレスの積み重ねで
ある日 学校に行こうとしても出来なくなる、
行くと具合が悪くなる…
という、無意識にストレス対処にエネルギーを使い過ぎ、
疲弊してしまったケースが多いです。

しかし学校には行けずとも、
家でゴロゴロ、ゲームばかりして、友達とは遊びに行ったりしているので
エネルギーがない、意欲が出ないだなんて嘘のように見えます。

しかし、
自分の望むことをやることと、
他者から命じられたこと、
集団(社会)のルール『~べきだ』とされていることをすることは、
難易度が違います。


他者の望むことを理解し、他者の望みに合わせるよう自分の体を操作するのは
より複雑高度な脳の働きが要求されます。

その点、自分の好きなこと、したいことをするのは
操作も簡単で、かつエネルギーが回復する行動ですので
疲弊した心身でも割と楽にできるのです。



『他者から命じられた』ではなく
少しでも『自分で選んだ』と感じられるような声掛けにしましょう。
「朝だけどどうする?」
「学校行く?どうする?行く?行かない?」など、
相手に尋ねる言い方、相手に選ばせる言い方にして下さい。
(急かさず、考える時間を与えます)
 
 答えられない『よい子』も多いです。
 (「自分のことを自分で決めたことがない」
  「自分が何を好きか分からない」という子ほど重篤です。)
 答えるまで待つ時間がないという親御さんは、
 「〇時までに起きない時は学校には休むって言うね」など決めて、
 本人に事前に了解を取り、『他者に決められた』感を
少しでも減らしておくといいかと思います。

不登校回復に必要なのは自立心です。
自立心にはエネルギーと自信が必要です。
『自分で選び、その結果を引き受ける』ということの積み重ねが
自己効力感を回復させます。

すぐに再登校できることはないと思います。
しかし
『他人を安心させるため』『他人が言ってきたから』という理由での
再登校よりも、本人の中から出て来たエネルギーでの登校の方が
子どもの成長にとってとても価値あるものとなります。
にほんブログ村へ
  宜しければ​乙生 弦吾の記事のページ​にもどうぞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2024 08:31:43 PM
[不登校・ひきこもり] カテゴリの最新記事


PR

Profile

乙生 弦吾

乙生 弦吾

Recent Posts

Category

独りごと日記

(6)

子育て相談

(2)

不登校・ひきこもり

(30)

PTSD

(0)

震災後ストレス

(2)

子どもの鬱

(10)

不登校 初期

(0)

発達の偏り・遅れ

(0)

人間関係

(0)

心のケア

(0)

Free Space

sitemap.gif連絡はこちらから

PVアクセスランキング にほんブログ村


sitemap.gif登場人物紹介



kanami.PNG


ことはカウンセラー Kotoha
ことはのカウンセリングルームのカウンセラー。

taeko.PNG


保見先生 Yasumi
不登校の子達が慕う保健室の先生。

shirabe.PNG


調くん Shirabe
新米カウンセラー。小中学校で不登校生対応のボランティアをしている。

baizu.PNG


間先生 Hazama
調、こと葉の指導教官。カウンセリングルームで働きながら大学で心理学を教えている。

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.