185901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温故知新ラーニング

温故知新ラーニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

​​​​​​​<Profile>​​
​​温故知新ラーニング​​​

プロ家庭教師 温故知新​​
遠隔型!​​​​家庭教師『温故知新』​​​
教育カウンセラー 心理療法カウンセラー
予備校・塾講師、家庭教師として学習指導、通算18年
浪人生・小中高生の他、高校中退者や不登校生徒も含み、学力・タイプとも幅広い層への指導経験あり。
入試対策の他、学校の定期テスト、英検・数検、高卒認定試験の対策など。
離島も含む日本全国の中高生・受験生の
自学自習をサポートする家庭教師​​​
として活動中。​


予備校・塾・学校では全体の指導効率アップ、有名校の合格実績を掲げることを重要視します。そのため、途中で置いていかれた生徒にとっては挽回する余裕がなく、「空回り」、苦しい状況が続いてしまいます。
​そのような悩みをもつ人が、挽回・逆転できるように一人ひとりの学習を応援​しています。​​
対話を通じて、​『個人の状況・環境に合わせて伴走する』​​ことをい追求し続けています。

楽天ブログでは、
私自身の勉強や指導経験を通じての気づき、受験勉強だけでなく広く一般の方々に通ずることも​綴っていきます。​​​
よろしくお願いします。

家庭教師『温故知新』の自己紹介​ ​​



「無料学習相談」のお申込もできます。​​

  ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

カレンダー

2019.12.01
XML
カテゴリ:数学
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​温故知新ラーニングです。
0.9999999…(無限に9が続く)は、1より小さい?
今日から12月。令和元年も残り1ヶ月です。
個人的には、
秋がなく、あっという間に冬到来!⛄
という感じです。
まさに、
 Time flies like an arrow.
 「光陰矢の如し。」ですね。

受験生は焦る気持ちもあると思いますが、
1つ、2つ、…と
得点できる箇所を増やしていく気持ち
いいでしょう!
過去問に取り組む中では、本当に難しい問題、
さらに​悪問もあるほえーので、軽く流すという姿勢も
時には必要です。

さて、今回は数学です。
私が今まで接してきた友人との話で、
誤解している人が多いのでは…?びっくり
と感じたことを綴ります。

まず、考えてみてください。


「0.…
 となっているんだから、1に達していない。
 1より小さい。」
と言っている人が実に多かったです。

ある友人には、こんな話を展開しました。

3分の1を小数にすると、
 0.33333333333…(3が無限に続く)

3分の2を小数にすると、
 0.66666666666…(6が無限に続く)

では、
3分の3を小数にすると、
 0.99999999999…(9が無限に続く)

さらに、
​3分の3を約分​したら​1になる​
だから、
 0.99999999999…(9が無限に続く)は、
1と等しい、イコール(=)
ってことにならない?

と投げかけたところ、
わかったような感じの人もいました。

でも、
「約分したら1と等しいけど、
 0.9999999…って言っている内は、
 1より小さいんだよ。」
反論もありました!
この反論、
気持ちは分かります。
でも、数学的には全くわからんでした(笑)

さて、友人との話は終わりにして、
​0.9999999…(9が無限に続く)​について、
(a) か(b)か、いろいろ確認したくなりました。
 (a) 1より小さい
 (b) 1と等しい

そこで、「温故知新」は、
身の回りの電子機器・ソフトに頼ってみました。
電子機器・ソフトは2つ。
(1)電卓
(2)Excel(パソコン表計算ソフト Microsoft社)

(1)電卓(8桁表示)
  1÷3=
   0.3333333
  そのまま3倍してみると、(×3=
   0.9999999
  その値から1を引くと、 (-1=
   0.0000001​

 1との差が出ました!
 つまり、
 電卓の解答では、
 (a)1より小さい
 ということになります。
 
 ​反論した友人の答えは正解か⁉​
​ あるいは、
 友人と電卓の思考は同じか⁉ 

(2)Excel(パソコン表計算ソフト Microsoft社)
  1つのセルの中に、
  =1/3*3  ※1を3で割る。さらに3をかける
 と入力すると、
  1 と表示されました!
なんと、
(1)電卓と(2)Excelで答えが分かれました!びっくり
(2)Excelで小数点以下の桁数を増やしても
  切り上げ、切り捨てをしてみても
  1.00000000000 と表示されました。
 つまり、
 Excelの解答では(b)1と等しい
 ということになります。

2つの電子機器に頼ったら、答えが一致しないほえー

そこで、「温故知新」の私としては、
やはり、​原始的に手で計算するのが一番!​
と思い、早速やってみました。

高校数学で登場する内容を鳥瞰すると、
大きくは2通り、細かくは3通りの解法
思い浮かびました。
それを以下に記します。

0.9999999…(無限に9が続く)は、1より小さい? 解法①
0.9999999…(無限に9が続く)は、1より小さい? 解法②-1
0.9999999…(無限に9が続く)は、1より小さい? 解法②-2
手で計算した答えはすべて一致しましたね!
数学では、プロセスは違っても、
正しい解法で求めた答えは必ず一致します。

<結論>
0.99999999999…(9が無限に続く)は、
1と等しい。


では、
なぜ2つの電子機器の間で答えが違ったのか?
考えてみましょう。

(1)電卓では、
 3で割った時点で
  0.3333333
 と切り捨てをして有限小数にしている。
 もはや無限小数ではなくなっているのです。

(2)Excelでは、
  3で割って、3をかける処理を繋げて、
 分数の約分と同様の処理をしている。
 セルを分けて2段階にしても同じでした。

そのため、両者の答えが異なったのでしょう。

手書きの解法を見比べてみると、
個人的には、小数点以下の数を一掃している
解法①が一番すっきりしているように見えます。
いかがでしょうか?スマイル

解法②-1 
 等比数列の和の項数nを無限に大きくする
解法②-2
 無限等比級数の和を求める

数学Ⅲで扱う、​極限、無限大∞​の概念は、
なんか不思議な感じがします。
解法②-1は解法②-2とは異なり、
直接的に​無限に続く数列の和を求めていません。​
数列の部分和の極値を求めたに過ぎません。
よって、厳密に言うと、
今回の問題において、(b)1と等しい
と結論づけるには無理がある解答と言えます。
解法②-2ならば、問題ないでしょう。

数学における等しい、イコール(=)というのは、
小学1年生の算数から登場しています。
でも、厳密な意味では、大学数学の範囲なのですびっくり

みんなが当たり前に使っているイコール(=)は、
数学的には、実はとても難しい概念です。

最後に、電卓の使用についての付け足しです。

​​<試験・検定における電卓使用の可・不可>​​
通常の学校の入学試験        ⇒ 不可!
○センター試験(数学・理科・簿記)⇒ 不可!
○数学検定 1次:計算技能検定    ⇒ 不可!
      2次:数理技能検定   ⇒
​○​
簿記検定             ⇒

勉強中の電卓使用については賛否両論ありますね。
・全体の流れを確認したい
・時間を短縮して効率を高めたい
・他の思考に集中したい 等
電卓使用が別の目的に向かう助けになるならば、
私は使用OKだと思います。スマイル
単なる怠けの電卓使用はNGです。
筆算そのものを苦手としている人は、
できる限り自分の手計算を優先させましょう!​​


何かご質問等ございましたら、
コメント、またはお問い合わせフォームでお願いします
家庭教師『温故知新』への直接のお問い合わせ
​​※フォームから送信して、直接に連絡とることができます!
 ご質問のみの場合、ハンドルネームも可。
 ​勉強、苦手! やり方わからない!という方、大歓迎​
スマイル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎家庭教師に関するお問い合わせ​!​
遠隔型! 家庭教師『温故知新』(個人契約)
日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

日本全国の中高生の学習をサポート!遠隔型 家庭教師『温故知新』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
0.9999999…(無限に9が続く)は、1より小さい?​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.14 11:23:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.