414325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

湘南葉山から癒しの風~エネポート

湘南葉山から癒しの風~エネポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

【ブレインジムの書籍】

ブレインジム 発達が気になる人の12の体操 (健康双書) [ 神田誠一郎 ]
ブレインジムと原始反射のことが、分かりやすく書かれています。

​​
トラウマからの回復 ブレインジムの「動き」がもたらすリカバリー [ スベトラーナ・マスコトーバ ]
​​1989年ロシアでの列車事故で、全身大やけどを負ったり、パニックになっている子供たちに、ロシアの心理学者スベトラーナさんが、どのようにトラウマケアを行ったのか書かれています。



心の健康を育むブレインジム 自分と出会うための身体技法 (健康双書) [ 五十嵐郁代 ]

山形のヒッポメンタルクリニック・五十嵐先生の書かれた本。私もコラムを書かせて頂いてます。

【タッチフォーヘルスの書籍】

タッチフォーヘルス 誰でも使えるホームケアの決定版 [ ジョン・F.シー ]
前著「タッチフォーヘルス健康法」が全面改訂され、より詳しい解説で加筆されてます。イラストや写真が非常に見やすいです。

Category

Calendar

Freepage List

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Profile

まさき@エネポート

まさき@エネポート

Favorite Blog

病気を生み出すメカ… norico1さん

写真展「空面・水面 … wai-ola/mamiさん

アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
教育コンサルタント… GeniusLoveさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん

Comments

エルメス ネックレス@ pshntlgnkla@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
まさき@エネポート@ Re:ありがとうございます マッキー08092131さん やっぱりプロに作…
マッキー08092131@ おめでとうございま~す すごく素晴らしいHPですね~ 見易くて…
まみ@やじるし屋@ Re:持続可能な社会と鍼灸(04/13) この日記、至言と思います。 自分の体…
まさき@エネポート@ misaさん コメントありがとうございます。 大人…

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年10月08日
XML
カテゴリ:ブレインジム

今日ブレインジムのフックアップという
エクササイズをやっているとき、

何気に
ふぅ~って息を吐ききり、
息を止めてたら・・、

気持ち良かったきらきら


・・やばい!ほえー

これって恐怖麻痺反射が出てる?



恐怖麻痺反射が残っていると大人になっても、
恐怖に対して過剰に反応します。
(もしくは、まったく反応しないか)

その他の特徴として
※何かしてるとき息を止めてる。
※引っ込み思案。
※痛くても黙っている。
※好きなものしか食べない。
などが
みられる可能性があります。


恐怖麻痺反射は初期胎内反射とか引っ込み反射といわれ、
赤ちゃんの時、神経回路を発達させる時にでてくる反射の1つです。

成長と共に神経回路が発達してきたら消えていないといけない反射です。



ブレインジムを勉強してわかったのですが、
現代はストレス社会なので、
恐怖麻痺反射などの原始反射が残っている可能性が高いです。

そうすると大人になってから必要な、
コミュニケーション能力・協調性・認識力などの高次の機能は、
赤ちゃんのときの原始反射が土台になっているので、

・うまく自己表現ができない。いいたいことが言えない。
・聞いたことをすぐに忘れてしまう。(耳から耳へ抜けていく感じ)
・1度に沢山のことをしようとすると混乱する。
・ひとつのことに引っかかると他のことができなくなる。 
・あちこち気になって、1つのことが終わらない。
・計画がなかなか立てられない。
・やろうと思ったことがなかなか手に付かない。
・緊張すると息を止めてしまう。
・筆圧が強くて必要以上に体が緊張する。
・いつも頑張らなくてはいけないと思ってしまう。
・本を読むと眠くなったり、同じ行を読んでしまう。
・読んだ内容がスムーズに頭に入ってこない。
・右の物を取ってと言われても、左の物を取ってしまうなど、左右を間違える。
などの
困った症状や行動パターンに繋がっていくのです。



ブレインジムは発達しきれていない神経回路を
成熟させるのに、とても役立ちます。

ブレインジムってストレス社会に必要ですよね。


来週はブレインジムを創った
ポールデニソン博士から1週間直接学んできます!

ますますエネポートのブレインジムはパワーアップしますよウィンク



ツイッターもやってます♪
http://twitter.com/masakieneport


人気blogランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
バーナー

ホリスティックな癒し~統合ヒーリンKinesiology・エネポートHPはこちらです
http://www.endoharikyu.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月08日 19時50分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ブレインジム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.