2800974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真理探究と歴史探訪

真理探究と歴史探訪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



このたびの立体造形展…「37」を超えて…を終えた二日後の7月28日(火)、展示会場のある「山口市」から見て北方となる「萩市」に向かった。

そしてかねてより、山上まで舗装された車道があって展望が抜群と聞いていた「田床山(標高 373m)」の山頂に、車ではあるが初めて登る機会を得た。

そこで、その山頂から北方の日本海側を見遣る大展望を撮影した画像が上である。

画像左側の湾岸に映る、海に突き出た三角形状の小山は、萩城天守閣(史跡萩城跡)の裏山となる「指月山(標高 143m)」にして、画像右側の湾岸に連なる平べったい島は、その形状が「市女笠」に似た「笠山(標高 112m )である。

この日記で何度か取り上げてきた「山口と九州を結ぶ南北軸」の「北」の起点が、私の心中では山口県の「萩市」となるわけだが、その北端として意識してきたのが上記の「指月山」と「笠山」の二つの御山であった。

山口県の「中央」の位置付けとなる「山口市」で開催した展示会を経て、この期に及んで「田床山」の山頂から(自分なりに意識してきた)二つの御山を一望することができ、しばし感慨に耽るのであった。

☆関連記事・・・​萩の散策〔1〕 (萩城~笠山)

☆関連記事・・・​​萩の散策〔2〕 (萩城~笠山)

☆関連記事・・・​「西日本の南北軸」と「天体の地上投影」、そして・・・

☆関連記事・・・​由布岳(豊後富士)を展望しつつ・・・

☆関連記事・・・​「由布岳」と「山口の県央部」を結ぶ《南北軸》を観る






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月30日 23時50分09秒


PR

サイド自由欄

《 立体工作のご案内 》「綿棒」で立体を作ってみよう!
http://plaza.rakuten.co.jp/opektal/diary/201209180000/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆【YouTube】『スケルトン立体』を作って楽しもう!
No.1…《綿棒工作》の「準備編」(以下のURL)
https://www.youtube.com/watch?v=uAtddr1KZWU&t=216s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎【Facebook】(以下のURL)
https://www.facebook.com/yuichi.yamamoto.10485
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*livedoorブログ(造形作品の紹介など)
http://blog.livedoor.jp/tyctm237/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎連絡先
tyctm237★yahoo.co.jp
(ご連絡の際は★を@に)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© Rakuten Group, Inc.