【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年08月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
訃報を頂きました。
或る知り合いの方の父上が急逝
悲しい事です。

哀悼の意を伝える言葉は
形式的な紋切り定型のものでも良いんでしょうが~
所謂励ましの言葉が浮かばずに居りました。

その方を取り巻く環境の幾つかを聞いて居り
それなりに理解してた積りだけに
その逆境からの脱却を願いつつも
今は一日も早く平静・平常心を
取り戻して戴きたいと思うばかりで
返事のメッセージ・言葉浮かばず…

我が父は八年程前に他界しました。
昭和2年生まれ享年70歳3ヶ月
今も生きて居てくれたなら~と
ここの日記にも幾度と無く
その思いを綴って居りますが…

よく言われる事ですが
男は父親の葬儀を執り行って
初めて一人前とか

ごく内輪での葬儀を敢行し
長男としての役目を果たした積りでしたが…

初七日に始る七日法要
故人への思いを重ねつつ執り行う業
四十九日まで七日毎すべてを
母がそれを勤めてくれました。

我が父と母は十数年ほど事情が有って別居
籍はそのままの極めて特異な家族形態

その事の懺悔でしょうか
それでも七日法要をしてくれた母には素直に感謝

人の死に纏わる宗教の儀式は
四十九日には納骨を済ませてで一段落
幾度かの小月命日も経て迎えるのがお盆
初盆法要も形式的にそれなりに~
うちは直系十六代十七代:某仏教のお寺さんですが
これは一般的みたいの様で…

その歴史を持つ仕来たりへの対応は
時間的にも精神的にも酷使されます。
故人を偲ぶという本来の意思とは
かなり乖離してる様な違和感さえも…

それでも勤めねば~の思いが…

心から故人を偲んでくれる方だけで結構
儀礼的でいい加減の半端な無礼者に
怒りを覚えた事も
今は遠き彼方へ忘れ去らせて居ります。

ホントは故人を想いながら
唯々涙に暮れてる一日で居たいのに
それを許してくれぬ宗教的儀式一般
それらに淡々と対応してれば
涙流す暇は無し

もしかしたら
それが故人の遺志に思えて来たのは
決して間違いでも無い様な…
お寺さんの法話も
その補完的意味合いの様な…

故人の遺志
築き上げて来た人間関係・Community
周りも継続・継承を願うのか
その代行も遺こりし者には課せられて~

我が父の友人・知人の方々には
父に成り変りご厚情を頂戴してる次第です。

或る知り合いの方から訃報を戴き
返事の言葉に苦慮してて
先にこんな雑記をば書き記して仕舞いました。

ご冥福を心からお祈り致しますm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月14日 04時33分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

おシャマなTom

おシャマなTom

お気に入りブログ

アリさんどうしまし… つるひめ2004さん

光る君の毎日 abi.abiさん

終活・思えば恥の多… 薔薇豪城さん

旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん
私とうつとガーデニ… 緑の手さん

コメント新着

 Dandyな富夢=Precious @ Re[1]:あけおめ\(^-^)/ことよろ(^-^)/(01/01) まる♪さんへ 今年も宜しくネ(^_-)♥️
 まる♪@ Re:あけおめ\(^-^)/ことよろ(^-^)/(01/01) 一年早いですねー。 昨年もお世話になりま…
 おシャマなTom@ Re[1]:Wao最後の晩餐?じゃ無く~最高(^o^)の晩餐(^-^)/(09/25) まる♪さんへ まるたん好きなえんがわなん…
 まる♪@ Re:Wao最後の晩餐?じゃ無く~最高(^o^)の晩餐(^-^)/(09/25) えんがわ寿司弁当なんてもんが あるんです…
 まる♪@ Re:慶次郎縁側日記&正直不動産(04/30) 正直不動産観ました!! 面白いですね!!…

© Rakuten Group, Inc.