024591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お取り寄せ考察室のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

お取り寄せ考察室

お取り寄せ考察室

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.04.19
XML
カテゴリ:おもてなし
​先日、友人が遊びに来てくれたので«おもてなし»をしました。


​​(こーゆー時、友人を待たすのがしのびなくてまともに写真撮れない)

​​メインは海老カツ。
栗原はるみさんのレシピです。
海老カツの下には、大葉入りのキャベツの千切りをたっぷりと。

副菜は
菜の花の昆布締め
冷やしトマト
自然薯茶巾
揚げナスのお味噌汁(白みそ)

揚げナスのお味噌汁は、週1は作ってる?てくらい好きな食べ物。
白みそと油の相性もナスと油の相性も最高に好き。

だから親友の親友は親友みたいなノリ。
(実際は、そんな節操ない親友いやだけどw)


​冷やしトマトは、本当は大好物の「まいこさんひ~ひ~」

激辛を超えた狂辛七味【舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 七味唐辛子・缶】 国産ハバネロ・本鷹唐辛子をブレンド、辛い中に山椒を感じる京都生まれの七味です。 京都 舞妓はんひーひー 激辛 スパイス ご当地 お土産 贈り物 調味料 激辛ブーム 七味とうがらしのお店おちゃのこさいさい​​
​​​​
​​
​​




を一緒に食べたかったのだけど、家のは無くなってて近所にも売ってなかったので断念!
その変わりずっと気になってたこちらを購入


辺銀食堂の石垣島ラー油激辛味 100g


​これも辛くって美味しい!!
だけどひぃ~ひぃ~の辛さがレベチすぎて、辛いのが食べたい時は
​​やっぱりひぃ~ひぃ~ですね。
(納豆、トマト、九鬼ごま油、ひぃ~ひぃ~を混ぜた物が最高のオヤツです。)



ちなみにですが、石垣島ラー油。
最近は麦みそと白みそ1:1のお味噌汁にこのラー油を入れて楽しんでます。
このラー油、香りがすごく良いのでお昼時にものっそぃ癒されます。
甘じょっぱい党なので、たまんねぇ組み合わせですしね。




さて話は戻しまして



自然薯茶巾は、こちらに載っていたもの。



この本読んでたら、おもてなししたくなる~
(古本屋さんでゲット♡大好きな婦人画報社様っ!いつも有難うございます!)







辻嘉一師がこちらの本の中で
趣向はひかえめに
と仰られていたので、
色々つけ足して付け焼刃になりがちな私なので
桜は散ったけれど、梅の花がキレイな時期だったので
そっと人参の梅花を添えました。


ポンポンっとはじけた様に枝にくっついて咲いてる梅を見ると
梅味のポップコーンが食べたくなるのは
私の頭がイカれてるからなんでしょうか・・・


​​​












ちなみにお子はコープのコーンスープ。
私も娘も混ざりきってない塊の所が好きです。















↓私のは古い本ですが、こんなのもあるんですね~

季節の点心をつくる(12) 辻留 (淡交テキスト)


​ちなみに、今狙ってる本です。
もてなしのために、立ち読みしたのですが
本全体がすごくキレイで、見てるだけでまるで仏の様な気分に。

精進料理野菜と乾物を生かす [ 長島博 ]







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.19 06:00:04
コメント(0) | コメントを書く
[おもてなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.