アウトドア倶楽部のブログ

abekiyo@ Re[1]:CRF安心点検(10/02) nyaponさん、こんにちは。 「新G1」と書…
abekiyo@ Re[1]:お引越し(10/09) CoupeCamperさん、こんにちは。 クーペさ…
abekiyo@ Re[1]:CRF安心点検(10/02) CoupeCamperさん、こんにちは。 お褒めの…
nyapon@ Re:CRF安心点検(10/02) お店のサービス用のオイルも新しいものに…
CoupeCamper@ Re:お引越し(10/09) ライブドアブログへお引越しのこと。 使い…

サイド自由欄

2018年11月12日
カテゴリ:ちょい乗り日記
​​​​​​お泊りツーリング、2日目。
朝は“日の出前”に目を覚ましました(笑)。
遠足に来ている子供と一緒です。
他のメンバーもごそごそと起き出し、まずは朝風呂へ。
大浴場から窓の外を眺めていると、きれいな朝日が昇ってきました。
オレンジ色に染まる朝焼けを見ていたら、感動してなんだか涙が出そうになりました。
今日も良い天気になりそうです。

朝食はバイキング。
大好きなご飯のお供「明太子」で、ご飯一杯を平らげてしまいました。
朝食会場はほぼ満席。
家族連れというよりは、高齢者の率が高いですかね。
昨今の世相が表れているような気がします。

出発は朝9時
宿の前で記念写真を撮ったあと、今日もまた4台のバイクを走らせます。
2日続けてバイクに乗ることができる幸せ。
お金と時間に余裕があるのであれば、月に1回ぐらいはお泊りでツーリングに出かけてみたいものです。

さて、2日目は基本的に帰るだけ。
常磐道に入るポイントを「石岡小美玉IC」と考えていたので、とにかく北を目指して走りますが、ここでもまた「行き当たりばったり」走法。
勘だけを頼りに右に曲がったり左に曲がったりまた右に曲がったり。
結果的に霞ケ浦沿いに走るR355へ出ることができました。
はたして近道だったのか、遠回りだったのか。
これこそが「知らない土地を走る」という面白さなのかもしれません。

「道の駅たまつくり」では大掛かりなイベントが開催されていました。
一般の車は遠くの臨時駐車場へ回されていましたが、バイクなのですぐ近くに止めることができました。
写真で中央にそびえているのは、道の駅のシンボルタワー「虹の塔」。
イベント期間中は無料で入れるというので、早速登ってみることにしました。

シンボルタワーから霞ケ浦を見下ろす。
あ~気持ち良い眺め。
もっと右手の方にはうっすらとした筑波山の姿も見えました。

道の駅でのんびりしていたら、あっという間にお昼の時間になってしまいました。
予定ではもう少しR355を北上するはずでしたが、思っていたよりも時間が押してしまったので、R354で「霞ケ浦大橋」を渡り、「土浦北IC」から常磐道に入ることにしました。
眺めの良い「霞ケ浦大橋」をスピードを落として走ります。
帰りが近づいているせいか、なんだか少し寂しさを感じてしまいました。

朝のバイキングをぎっちり食べたので、なかなかお腹が減らず、午後2時過ぎになってから「中郷SA」で昼食休憩。
写真は地元の名が付いた「中郷ラーメン」。
レモンの薄切りと玉ねぎが入っているのが特徴でしょうか。
ほかに「喜多方ラーメン」がメニューにあり、結構注文が多かったようです。
福島県民とすれば「茨城で喜多方ラーメン?」と思いましたが、地元の名物が県外で人気というのは嬉しいことです。

ハーレーのNさんとV-MAXさんは、「そばとコロッケと納豆定食」のセットメニューを注文していましたが、そちらはすごいボリュームでした。
なにせ「そば」と「ご飯」ですから。
Nさん、完食ならず。

楽しかったツーリングもいよいよ終わり。
予定より少し遅れて、午後4時半に地元へ到着しました。
今回のツーリングでは「先導役」を務めていたので、ほとんど先頭を走っていましたが、最後の高速では最後尾を走らせていただきました。
前を行く3台のバイクを眺めながら走ると、やっぱり「ツーリング感」が出ますね。
後ろを走るというのもなかなか良いものだなぁと、あらためて思いました。

事故やトラブルもなく、無事に帰ってくることができました。
非常に名残惜しいのですが、今年のお泊りツーリングはこれにて終了。

さて、解散式の際「来春のツーリングはどうする」という話になりました。
もう次の計画ですね。
いわゆる「おじさんライダーズクラブ」のツーリングですので、総勢10台以上の参加となります。
相談の結果、茨城県北部「奥久慈辺り」が第一候補となりましたので、下見を兼ねてまた走りに行きたいと思っています。
これから寒くなると、福島から遠出というのはなかなか難しくなってしまいます。
来年の春、また皆でロングツーリングに出かけることを妄想しながら、寒い冬を乗り切ろうと思っています。